Archives

You are currently viewing archive for April 2014
今年のGWは1日休めば11連休だったので、とりあえず休みを入れたんだけど
aynは幼稚園に行くらしく、何しようか?って感じになってしまった。w

それで先月から泊まりに来いと誘っていた弟に連絡してみたら
今週なら行けるって事だったので土日に来て貰う事になったんだけど
ただ家にいてもつまらないのでみんなで動物園に行く事にした。

当日の朝、みんなでご飯を食べていたらmyがブルブル震えている。
少ししたら急に熱が出てきた。。
仕方が無いのでhhとmyは留守番。

駅で弟を車に乗せて、3人で千葉市動物公園へ。

どうぶつこうえん

ここは動物園と小さい遊園地があるんだけど、遊園地は5月中に閉鎖して
動物園が大きくなるらしい。観覧車は既に停止してた。

入ってすぐの所にレッサーパンダがいた。

立ち姿で一世を風靡した風太くん(らしきパンダ)
れっさーぱんだ

風太くんの孫とかいろいろいたんだけど、午前中は眠いのかほとんどが寝てた。
aynは入り口でもらったスタンプラリーを早くやりたいらしいのでひとまず奥へ。

午前中で人は少なめだったけど、カメラを持っているお年寄りが集団があちこちにいた。
写真サークルとかなのかな?みんな良いレンズ持ってて羨ましい。

写真を撮りながら園内をぐるっと回って昼前にレストランで昼食。
食後は、残っていた鳥系を見学。

火の鳥に出てきそうな鳥が居た。
とり

このあたりでα6000+FE70-200Gを持っている人が居た。
持った事がないけど、あのバランスは撮るのが難しそうに見えた。
α7と合わせたらまだマシなのかな?

スタンプを押し終わったaynがゴールでもらえる景品が欲しくて仕方がないようだったので
そろそろ帰ろうかと出口に行ったんだけど、係の人に聞いたら
スタンプラリーのゴールは園のほぼ中心だった。。
3人でまた園内へ。

ゴール地点に向かっていると、後で行こうとスルーしてた「子ども動物園」を発見。
景品をもらった後に行ってみた。

ここは動物を触ったり出来るようになっている所で
aynはモルモットっぽいねずみを触らせてもらって嬉しそうだった。
もじもじしながらも係の人に自分から積極的に質問してた。

子ども動物園を出て出口に向かっていると、タイミング良く
レッサーパンダの餌やり中だったのでしばし見学。
リンゴを美味しそうに食べていてかわいかった。

動物園を出た後は一旦家に帰ってhhをmyを乗せ、晩ごはんと朝ごはんを買いにコストコへ。
帰ってきてご飯を食べて就寝。

次の日は、送っていくついでに観光しようと埼玉へ。
特に目的地があるわけでもないので、下道で行こうかと思ったけど
時間が勿体ないかと思って首都高で大宮へ。

高速を降りたあと、コンビニに寄ったんだけど、車の鍵に付いているはずの駐車場の鍵がない。
うちは機械式駐車場の中段なんだけど、その機械を動作させる鍵を無くした様子。
どこで落としたのか?と考えていたら、そういえば車を出したあと下げてない気がしてきた。
これはまずい。。と思ったけど、家を出てずいぶん時間経ってるし、遠くに来ちゃったし
どうしようもないので、誰かが下げてくれていることを期待してひとまず忘れる事にした。

コンビニを出たあと、大宮駅近くの氷川神社に行ってみた。
今日は隣接するサッカー場で試合があるらしく、神社の駐車場に停めようとする車を
警備員がチェックしてた。

ひかわじんじゃ

ここは境内はこれと言って無いけど、参道が長くて木のトンネルみたいになってて良い感じ。
お参りをした後、参道を端まで歩いて煎餅屋で煎餅を買った。
もう少し行けば有名なうどん屋があるとの事だったので、一旦車に戻ってうどん屋へ。

うどん屋に向かう途中、同じマンションに住むaynの友達のお母さんに連絡がついて
駐車場を見てもらったら駐車場は降りていて鍵が挿しっぱなしになっているらしい。
鍵を回収してもらって一安心。。

うどん屋は少し並んでたけど、それほど時間かからず店内へ。

かごやすみ

どのうどんにしようと思って悩んでいたら、壁に「限定」って文字があるのが目に入ったので
これを注文したんだけど、出てきたのはうどんじゃなくてラーメンだった。。

みんなが食べていたうどんを少しもらったんだけど、うどんも出汁の味が濃くて
ラーメンっぽい感じだった。
うどんは美味しかったけど、このレベルなら自分で打てるなって思った。w


hhの調査によると、埼玉はパン屋とケーキ屋が多いらしく、いくつかリストアップされていた。
その内の1つのパン屋に行こうとナビに住所を入れていたら、弟がその店より近くに
もう1軒美味しい店があると言うのでまずそこに行った。
パンを買って車に乗ろうとしたらaynがトイレに行きたいと騒ぎ出したので
どうしようかと話していたら弟が、ここから100mくらいで自分の家だと言うので
じゃあそこでトイレを借りようと弟宅へ。

弟の家には初めて行ったけど、意外にちゃんとしてた。w
物は散らかっていたけど何となくおしゃれな感じ。

トイレの後はパン屋に行って、パンとジュースを購入。
また家に戻ってきて、家の隣の公園でパンを食べたあと公園で遊んだ。
myはつむじ曲がり同士で気が合うのか弟と楽しそうに遊んでいた。

弟宅からは、また高速に乗るのもつまらないかと下道で帰る事にした。
名前は聞いた事があるものの初めて通った街を通り過ぎつつ千葉方向へ。

千葉の道は太い道路の周りには家がほとんど無くて、少し入るとごちゃごちゃしてて
未だに慣れない感じなので、それに比べると埼玉は道路も広めだし
比較的ゆったりしている感じで住みやすそうだった。

埼玉を抜けて東京へ入ると「柴又」の看板が見えた。
hhが柴又には草団子屋があると言うので、それを買おうと柴又駅付近へ。
当初はhhだけ降りて団子だけ買うつもりだったんだけど、もう5時なのに
人がいっぱいいて楽しそうだったのでみんなで降りる事にした。

帝釈天にお参りして、だんごを購入。

とらや

柴又駅には寅さん像があってみんな左足を触っていたけど
左足に何か意味があるのかな?
真似して左足をなでなでしてきた。

柴又からも下道で帰ってきたけどこの日は特に渋滞も無く快調だった。
途中ガソリンがなくなりそうになったので5Lだけ給油して帰宅。

なかなか楽しい2日間でした。
Sun Apr 27 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

先日、長年愛用してきた包丁が根元から折れた。

ほうちょう

大学に入るときに買ったので、18年くらい使ったことになるんだけど
水に浸けたまま一晩放置したりしてかなり雑に扱ってたせいで
柄の部分が腐食してぽっきり折れてしまった様子。

家にはこれより短いのと長いのがあるんだけど、この包丁よりは使い勝手が悪いので
新しい包丁を買おうと言う話になり、hhが前から行きたかったらしい、
かっぱ橋道具街に行ってみる事になった。

電車で行っても面白いかと思ったけど、いろいろ買ったら持って帰るのが大変なので
車で行く事にした。大人二人で東京往復したら5000円弱かかっちゃうし。

家から合羽橋までは下道で約40キロ。
良い天気だったのでのんびりドライブ。

昼前に着いて、少し離れた駐車場に停車。
先に昼ご飯を食べようとしたんだけど、意外に店が少なくて最初に見つけた蕎麦屋に入った。
蕎麦と親子丼のセットを注文したんだけど、特に親子丼が美味しかった。

おやこどん

入社してすぐの頃に先輩と東京に外出した時に昼ご飯に食べた
親子丼がすごく美味しかったのを思い出した。


食後は道具街を端から端まで一往復。
自分もhhも調理道具好きなので、何も買わずに丸一日過ごせそうだった。
いろいろ買いたい物があったけど、包丁とayn用の茶碗とお皿、スプーンなどを買った。

車に乗って、これからどうしようかと相談。
hhがアメ横に行きたいと言うので車で向かう。
当初はカレー粉が買いたいhhだけ下ろして付近で待機する予定だったんだけど
自分も見たくなったので車を停めてみんなでアメ横へ。

あめよこ

この辺に来たのは婚約指輪と結婚指輪を買いに来た時以来。
相変わらずすごく賑わっていて歩いているだけでワクワクする感じ。
カレー粉を買った後、アメ横センタービルにある地下食品街へ。

初めて行ったけど、ここはすごい異空間。
日本にあるけど日本じゃない。
見たことがない魚が並んでいるし、そもそも値札も中国語。
日本語なのは「円」の文字くらいで店員もお客も日本人はほとんどいない感じだった。

せんたーびる

こんな店が家の近くにあったら楽しそうだなーとか言いつつ豚足を購入。
豚の肺とか売ってたけど美味しいのかな?

アメ横を出る頃にはすっかり陽も傾いていたので
ここまで来たついでにレインボーブリッジからの夜景を見よう!とお台場へ。
お台場海浜公園の駐車場に車を停めて、陽が落ちるまで海岸で遊んだ。

おだいばかいひんこうえん

夕陽が沈んだところでレインボーブリッジの遊歩道へ。
一番見たかったのは東京タワーの夜景だったんだけど、この日は変な色のライトアップ。

れいんぼーぶりっじ

東京を満喫して帰宅。
やっぱり東京は刺激的で楽しいなー

予想外に遊んでしまったので、どこかで食べて帰ろうとしたんだけど
道路沿いには良い店がなさそうだったので、幕張イオンで食べて帰った。
結構遅い時間だったのにどの店も並んでてびっくりした。

帰ってきて買ってきた包丁を撮影。

つばや

買ったのはモリブデン鋼の刃渡り18cmの牛刀。
15000円。

これより安いのも高いのもいろいろあったんだけど、
持った時のバランスが好みだったのでこれにした。

切れ味を確かめたいので、野菜炒めとか作りたい気分。
Sat Apr 12 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

今日は前会社の同期メンバーで花見。

久しぶりなので楽しみにしてたんだけど、朝起きたら外は雨。
天気予報を見たら午後も降水確率50%。
数日前には雨の予報じゃなかったので油断してた。。

天気は悪かったけど雨は降っていなかったのでとりあえず集まる事に。
目的地は蘆花恒春園。

電車は辛いので車で向かっていたんだけど、家を出て少しすると
急に青空が広がってきて良い天気になってきた。

かんばん

京葉道路から首都高に入り新宿方向へ。
途中、皇居付近ですごく桜がいっぱい咲いている場所があった。
ここが噂の千鳥ヶ淵?

しゅとこう

京王線の千歳烏山駅近くのスーパーに集合する事になっていたので
スーパーの駐車場に車を置こうとしたんだけど、駅の反対側から来てしまったので
駅前で歩行者がいっぱいいる所に車で突っ込む事に。。
しかも頻繁に電車が来るので踏み切りを渡るのにすごく時間がかった。

買出しした後、芦花公園近くの駐車場に車を置いて
simaが場所取りしてくれていたところに座って花見開始。
ところがどう見ても雨雲って雲が徐々に近付いてきて暗くなってきた。

ろかこうしゅんえん

太陽が出ていないと空気がひんやりして寒かった。
少し経つと雨が降り出した。
雨雲の向こうは青空が見えていたんだけど、寒いしもうやめようかと言う話になり慌てて撤収。
撤収してすぐに晴れてきたんだけど、体がだいぶ冷えていたから
あのタイミングでやめて正解だったかも。

あまり花見は出来なかったけど、枝垂桜が綺麗だった。

しだれざくら

撤収後は近所のsima家にお邪魔して宴会の続き。
子供達はご飯より遊ぶのに夢中な感じ。

aynは前回は構ってもらえなかったsznちゃんと仲良くなったらしくずっと一緒に遊んでた。
sznちゃんは前回会った時は大人しい子かと思ったけど、表情がクルクルと変わる感じが
いかにも女の子って感じで可愛かった。
そしてほとんど言葉を発さないけどすごくマイペースなyzちゃん。
いろんな大人に駆け寄って抱きついているkhrちゃん。
しかめ面が似合うmmちゃん。

みんなそれぞれ個性があって見てるだけで楽しかった。
しかし見事に女子だらけなのがすごい。w

ワイワイやってたらあっという間に5時前になっていたので慌てて解散。
日が長くなってるから全然気付かなかった。

帰り途中にコストコに寄ってパンと米を買ったら
家に着いたら7時半になっていた。

久々にみんなに会えて楽しかったなー
次は中華街かな。w
Sun Apr 6 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

昨日hh達が帰ってきた。
寝てしまう前に帰ろうと早めに帰宅。

この1週間独りで住んでいたので、ドアを開けた時に
家の中が騒がしいのが逆に違和感。。w

部屋に入るとmyが変な顔してこっちを見ている。
見たことある顔だけど誰だっけ?的な。。
たった1週間で忘れたのかと軽くショックをうけたけど
1時間くらいで思い出したらしい。
一緒にお風呂に入ってみんなで早めに就寝。

今朝は昨夜早く寝たせいか6時くらいに目が覚める。
もう少し寝ようと布団の中にいたんだけど寝れそうになかったので
7時くらいからジョギングに出掛けた。

公園内はまだまだ桜が残っていたのでそれを眺めつつ
先週よりはだいぶ体が軽かったので気持ちよく走れた。

走りながら桜を眺めていたら、良い感じのポイントがあって
ここから撮れば良かったなーとか思いながら走っていたんだけど
最後の5周目に入ったところで急に太陽が出てきて桜がパッと輝く感じになった。
走るのやめてカメラ撮りに帰ろうかと思ったけど今週は絶対5周走ると決めていたので
我慢して走った。

帰ったら風呂に入っている間にみんなに着替えてもらって
一緒に朝の散歩しようと思いつつ帰宅。
ところが、もう起きているだろうと思ったのに3人とも熟睡中。
昨日の長距離移動でだいぶ疲れてたんだなー
仕方が無いので1人で撮りに行く事にして急いで風呂に入って汗を流し
カメラを準備して自転車で出掛けた。

走っていた時より雲が増えていたので景色が変わってるかもと不安に思ったけど
何とか間に合った。

あおばのもりこうえん1

走りながら見た景色とは少し違うけど、朝の太陽の鋭い感じが撮れたように思う。
1時間くらい公園内を散策して帰る。

「走ってるのかと思ってた」
と言われるだろうと思いつつ帰宅したら3人はまだ寝てた。。

起きてくるのを待ちきれないので朝ご飯の準備をしていたら
みんながぞろぞろと起きてきた。

朝ごはんを食べてだらだらしていたらあっという間にお昼前。
家に食材がないので公園で桜を眺めたあとファミレスにでも行こうかとみんなで出発。
公園に着いたら人がいっぱい。
駐車場も満車らしくて普段はいない警備員もいた。

あおばのもりこうえん2

このまま公園を抜けてご飯を食べに行こうとしたらaynが公園で食べたいと言うので
近くのコンビニでお弁当を買ってみんなで食べた。

今日は風がちょっと冷たかったけど良い天気で気持ち良かった。
ここの桜を楽しみにしていたので、桜が散る前にみんなで見れて良かった。
もう思い残す事はないな。w
Sat Apr 5 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

明日から天気が悪くなるみたいなので
今日の午前中休んで桜を撮ってから会社に行こうと思っていたのに
午前中に抜けられない会議を入れられてしまった。
仕方が無いので午後休むことにした。

昼過ぎに会社を出るとして一回家に帰ると時間がもったいないなと思ったので
朝からカメラ持参で出社。
お陰でパソコン持たずに帰る事になってしまった。

会社の周りにも桜がいっぱい咲いているので、会社を出てすぐ撮影開始。
少し罪悪感を抱えながら。。

通勤路から少し逸れたところにも桜がいっぱい咲いていてすごく綺麗だった。

駅に着くと電車まで少し時間があったので駅のフードコートで昼ご飯を食べようかと思ったけど
乗り過ごしたら面倒なのでコンビニでサンドイッチだけ買って食べた。

電車を降りてそのまま公園へ。
桜は見事に満開だったけど、春休みに入ったのもあってか人が多くてびっくりした。
普段の土日の2〜3倍は居たと思う。

あおばのもり

公園を一周して写真を撮ったけど、やっぱり桜は難しいなぁ。。

あおばのもり

変化をつけようと、使った事がなかったα99のピクチャーエフェクトを使ってみた。

リッチトーンモノクロ
りっちとーん
3枚連射してモノクロ作るのは面白いけど撮影後の待ち時間が長過ぎるかな。

帰ってきてから日曜の工作の続き。
段差が出来ているところを削ったあと、全体を紙やすりで仕上げ。

レンジ裏
これはコンロのダイヤルの裏側。

見えないところなので余っていた昔のMDFを使ったりして見た目が汚いけど
左右で回転部の大きさを変えたり、プラ板の形を変えたりして音の出方が変わるように工夫した。
逆回しにした時に引っ掛かる場合があるんだけどプラ板の先を尖らせれば直るかも?

あとは足を付けたら完成。
木曜か金曜に帰ってくるので反応が楽しみ。


晩御飯は、冷凍庫にあった豚バラ肉と冷蔵庫の残り物野菜で炒飯を作った。
後はまた安売りしてたアサリで味噌汁。
今日のアサリはかなり大きくて身がプリプリしてて美味しかった。

ちゃーはん

明日からは真面目に働こう。w
Tue Apr 1 23:18:31 2014
Category: general
Posted by: knockman