全く更新出来てなくてまたマラソン。

今年で5回目の名古屋シティマラソン。
初めて出たのが今の会社に入ってからだからもう5年も経っちゃったのか。

2016年に自己ベストを出して以来、タイムを更新できていないけど
今年こそはと張り切っていたら、1月末ごろから右太ももの筋肉を傷めてしまって
2月は普通に歩くのも出来ないくらいになってしまった。。

このままだと完走すら危ういと思って、毎日ストレッチとマッサージをして、
休日の練習では、1キロ6分くらいのスローペースでなるべく力を抜いて走るようにしていたら
何となく痛みが和らいできた。

どこかに痛みがあると無意識にそこに力が入っていて、筋肉が固くなるので
なかなか痛みが取れないけど少しずつほぐれてきたみたい。

これなら何とかなるかも?と本番までは無理せず調整。

今年は1週間前から雨予報だったけど、当日の予報だと午後から雨になっていたので
安心していたら、スタート直前からパラパラと雨が降り出した。

nagoya_city

雨が強くなることはなかったけど、降ったり止んだりで服はびしょ濡れになってしまった。
名古屋シティマラソンは荷物預けてからの待ち時間が長いし人も多いからスタートまで降らなかったのはラッキーだった。

走り出しは太ももに痛みがあったけど、温まってくるとだいぶ改善してまぁまぁのペースで走れた。

ただラスト1か月の追い込みが全く出来ていなかったので15キロ過ぎてからは完全にエネルギー切れ。
やっぱり練習って大事なんだなと思いながら、力を振り絞ってゴール。

タイムは1時間43分43秒で、目標の1キロ5分以内では走れた。

無事走れてホッとしたけど、去年は左足痛に悩んでいたし、毎回どこか痛めるのはそろそろ卒業したい。。