今日の夜から1週間のイタリア旅行。

イタリアで何しようか?と考える前に悩むのはレンズの選定。w

普段持ち歩いている定番はα99と24-105mmのズームレンズに
70-300mmのズームレンズ+50mmの単焦点レンズ。

たぶんmyかaynをずっと抱っこする事になるだろうから、これをそのまま持って
歩き回るのは辛いので、望遠ズームは置いていく事に。

前にスペイン行った時はα100+16mmでは広角が全く足りなかったので
24mmだと同様に足りなくなるはず。
20mmのM42ロシアレンズのMIR-20があるけど、周辺画質がイマイチだし
抱っこしながらMFは大変そうなのでやっぱりAFレンズが欲しい。

と言うわけで純正のAF20mmレンズを中古で買うことにした。
使用頻度の低いレンズを売る前提で。。

いつもの中古屋で価格をチェックすると状態が良さそうなのが3万4千円くらい。
6月に入ったら買おうと毎日サイトをチェックしていたんだけど、ふとNEX-5Rが目に留まった。

今使っているNEX-C3が壊れたらNEX-5Rか5Tの中古を買おうと思ってたんだけど
しばらくチェックしていないうちに値段が2万2千円まで下がっていた。

これってAF20mmレンズ買うより安いし、α99をイタリアに持って行くのは多少不安だし
NEX-5Rを買えば荷物も減って言うことなしに思えてきた。
20mmは旅行以外には使用頻度は少なそうだし。。

2週間ほど悩んだ結果、NEXを買った。

α99とNEX-6

NEX-5RじゃなくてNEX-6になってるのはご愛嬌。w
ヤフオクで、まだメーカー保証が残っているやつを3万3千円くらいで買った。

操作に慣れるために先週末からNEX-6で撮ってるんだけど
NEX-C3に比べると設定を変えるのが楽で良い。
Fnボタンの存在が大きいかな。

でもやっぱりNEXはレンズを頻繁に交換したりMFレンズを使ったりするよりは、
AFレンズ1本でパシャパシャ撮るのに向いている気がする。
レンズ取り外しボタンが微妙に押し辛い位置にあるし。

フルサイズに比べるとAPS-Cでは撮れない写真もある気がするけど、
今回は旅の記録がメインだからそこは我慢するしかないかな。

NEX用のレンズ選定でまたまた悩んだけど、最終的にはこうなった。

今回のお供

カメラが軽くなったのを良いことに、TAKUMARの200mmを持って行こうと思ったんだけど
ちょっと重過ぎるのでTAKUMARの135mmにした。
出発までまだ時間があるのでまだ替えるかもしれないけど。


イタリアの天気予報を見たら土曜から火曜までは雨の様子。
後半のローマは晴れるかもしれないけど、前半のベネチアは雨の中の散策かも。。
折角の旅行なのに残念だけど、雨でも楽しむしかないか。