もう散財しないつもりだったのにLightroom6発売のニュースを見てしまった。
ようやくGPGPUに対応するらしい。

今使っているのはLightroom4.4で2世代前の製品だけど、
最新のものだとソニー製レンズの対応もだいぶ増えているみたい。
Lens profile support

ソニーレンズ対応は6じゃなくて5で増えたみたいだけど、これだけ対応していれば
自分が持っているレンズはほぼ対応してる。
マストの機能ではないけど、あったら便利なときがある。

5が出た時も買い換えるか悩んで結局やめたんだけど、今回は買ってもよいかなー
ついでにGPUも買ってもう少し快適にしたい。

買うならアップグレード版にするつもりだったけど、今回からは
アップグレード版はAdobeストアでしか買えないらしい。
その代わりなのか、いま売り出し中のAdobe Creative CloudがAmazonで2000円引きで売っている。

これは毎月ライセンス料を払う仕組みだけど、いつも最新のLightroomとPhotoShopが使えるのが売り。
Photoshopはかなり昔に買ったPhotoshop Element 5.0をずっと使っているんだけど
最新のPhotoshopが使えると便利な場合もありそうだし、Adobe Creative Cloudの
12ヶ月版を買ってみようかなー
でも毎年1.2万円払うのも勿体ないような気もするのでもうちょっと考えよう。。

ところで、ヤフオクで買ったSTANDARD PRIMEが無事に届いた。
Q7
シミュレーションでイメージ出来てたので色についてはほぼ想像通りだったけど
レンズの小ささ、軽さは想像を超えていた。
しかもSTANDARD PRIMEのレンズシャッターは、チャッって感じで音が聞こえて良い感じ。

まだaynには見せていないんだけど、Q7を買った事がhhにはバレててびっくりした。
箱に入れたままPC机の引き出しに入れていたんだけど、普段は引き出しを開けたりしないのに
タマタマ開けたらしい。
女の第六感ってやつか?


明日会社に行けばGWで8連休。
そして明後日はいよいよ引越し。

今の家に引っ越して10ヶ月なので荷造りはかなり楽だったけど、
いろいろ急過ぎて新居のネット開通5/8になってしまったり、引っ越した後が大変かも?
共用の低速ネット環境があるらしいのでひとまずネットにつなげる事は出来そうだけど
サーバーは無理っぽいから1.5週ほど休止予定。

それにしても4/20からいつでもOKだと伝えたのに5/8まで工事出来ないとか
NTTのサービスがなっていないのか、本当にパンパンなのかどっちなんだろう?
とは言え、文句を言っても仕方が無いので少しの間辛抱。