ジャンクは除いて、新しいレンズを買うのは我慢してたんだけど
ちょっと発作が出てebayをブラブラしていたら安めのM42レンズを見つけた。

次にM42レンズを買うならFlektogon 35mmかなーと思って見ていたんだけど、
3万円くらいするのでちょっと躊躇していているところに見つけた送料込みで$45のロシアンレンズ。

ロシアンレンズにはツァイスをコピーした物が幾つかあってFlektogonをコピーしたらしいのもあるんだけど、
今回見つけたやつはBIOTARをコピーした物らしい。

14日の朝に注文して20日に到着。
ラトビア発送だし、送料込みなので船便で1ヶ月くらいかかるのかと思っていたらずいぶん速かった。

α99に装着。
HELIOS-44M

44M-4とか44M-6ってマルチコーティングの新しいのがあるんだけど、
レンズにゴテゴテと文字が書いてあるのが格好悪かったので古いのにした。

先週の土曜に早速試し撮りをしてみると他のレンズとはちょっと違う雰囲気があっていい感じ。
ただピントがずれたところはかなりもやっとする。
オールドらしいと言えばらしいんだけど使い勝手が悪い場面もありそう。

F2
※クリックで拡大

これが絞ると急にきりっとしてくる。
絞り値を覚えてないけどF5.6くらいだったかなー
F5.6?
※クリックで拡大

写りは良くなるけど急につまらなくなる気もする。
そもそも普通に写るだけならAFズームで十分だし。w

このレンズの真骨頂?はグルグルぼけって事で試し撮りしてみたんだけど少しグルグルしてるかな。

HELIOS-44M

ネットにある作例だともっとグルグルしているのでまたテストしてみよう。

Flektogonを買うために35mmの使い方のヒントを得たいと思って
最近は35mmの単焦点を使うようにしているんだけど、やっぱり50mmくらいの方が撮りやすい。

こうなったら50mmでどんどん増やすのも面白いかも?なんて思ったせいか
久々にebay使ってダムが決壊したのか、先週のマツダが美味しかったせいか
今朝もう1本レンズを注文してしまった。w

こんな事してたらFlektogonが遠のくなぁ。。