ローマ2日目は雨予報だったのでコロッセオは最終日にかけて
バチカン市国に行く事にしていたんだけど、
朝起きて朝食を食べ、ホテルを出る頃には雨が上がって青空が見えていた。
ここまで予報を覆すとは、うちの家族の中に晴れ女がいるっぽいな。w

空の半分はまだ雲に覆われていて雲がどっちに行くのかわからなかったけど
晴れる方にかけてコロッセオに向かって歩く。
ホテルから少し歩くと昨日食べたピザ屋の近くを通った。
昨日はヘロヘロだったから遠く感じたけど結構近かったんだな。。

事前調査によるとコロッセオのチケット売り場は行列が出来るようなので
隣のフォロ ロマーノで共通券を買うのが良いとの事。
フォロ ロマーノに行くと人が少なくてすぐにチケットを買えた。
そのままフォロ ロマーノに入る。

それにしても良い天気過ぎて暑いくらい。
foro romano
ここは古代ローマ時代の遺跡でhhが一番楽しみにしていたらしい場所。
あちこちにいろんな種類の建物跡があって事前に詳しく調査するか
ガイド付きの方が楽しめそうだ。

共通券はコロッセオにも入る事が出来るので、人が多そうなコロッセオを先に見ようと
フォロ ロマーノを抜けてコロッセオへ。
噂通りチケット売り場には既に大行列が出来ていた。

コロッセオは自分が一番楽しみにしていた場所。
ワクワクしながら2階に上がると、想像を超えた広い空間が目の前に。

colosseo

当時はこの広い観客席が全部埋まっていたのかな?
剣闘士が戦っていたらしいけど、舞台が広すぎるので1対1なら豆粒くらいにしか見えなかっただろうな。
とか考えながら写真を撮った。

コロッセオをたっぷり堪能した後は、もう一度フォロ ロマーノに入ろうとしたんだけど
入門ゲートで弾かれる。
どういう事かと思ったら係員によると、共通券はコロッセオとフォロ ロマーノに1回ずつしか入れないらしい。。
フリーパスだと思い込んでフォロ ロマーノを半分くらいしか観ずに出ていたので
有名な丘を楽しみにしていたhhと軽くもめる。
もう1回お金払って入ろうかとも思ったけどそれも嫌らしいので
少し険悪なムードのまま、フォロ ロマーノをぐるっと回って真実の口へ。

行ってみるとここも行列が出来ていた。
日陰だったので休憩しつつ行列してたけど、なかなか進まないので
誰かが手を入れるのを眺めて疑似体験。
bocca della verita

どうするか相談して、噴水のあるナヴォーナ広場に行ってその付近で昼食を食べる事に。
疲れていたしパラパラと雨が降り始めたのでバスに乗ろうとしたんだけど
よく分からなかったので歩くことにした。

だいぶ街に近付いた所で雷が鳴り始め、雨が強くなってきたので
通りすがりの店を覗いたんだけどピンとこなかったので早足で街の方へ行くと
ピザを食べながら歩いているおじいさんとすれ違った。
そのピザが美味しそうに見えたのでこれにかけようとそのまま歩く。
少し行くと路面電車が走っている広い道に出てどっちに行くか迷ったけど
何となくナヴォーナ広場の逆方向へ。

途中にあったデザート屋が繁盛してて美味しそうだったけど、道路の反対側に
ピザ屋を見つけたのでそこに入った。
pizza

このピザが前日に食べたのに負けず劣らず美味しかった。
生地が層っぽくなっていて食感が全然違ったけど何系なんだろう?
この店はどのピザも値段が同じで1枚いくらじゃなくて量り売りだった。
美味しかったしずっと寝ていたmyが起きたので追加注文。

のんびり食べながら雨がやむのを待っていたけどやむ気配がないので
カッパを着せて雨の中を出発。
少し行くと本屋があって、そういえば恒例の星の王子様を買ってなかったと本屋に入る。
大きな本屋でどこにあるのか探すのが大変だったけど、2階が子供用売り場になっているのに気付いて
上に上がるとすぐに見つかった。

トイレが限界だったaynはhhと2階のカフェコーナーのトイレを借りて事なきを得たらしい。
鍵をカウンターで借りるシステムだったらしく前の人に鍵を借りたままどうすれば良いのかと
hhが途方にくれていたんだけど、カウンターに返しに行ったらカウンター横に鍵用のコップがあったらしい。
ここではayn用にアナと雪の女王のスペイン語本も買った。

本屋を出ると雨がやんでいたので水溜りを避けつつナヴォーナ広場まで歩く。

変な噴水がいっぱい。
navona1
navona2

噴水の後はパンテオン付近のジェラート屋を2軒はしご。
gelato
イタリアには至る所にジェラート屋があるので頻繁に食べているんだけど
この2軒目のジェラートはかなり美味しかった。

夕食までまだ2時間くらいあったし汗かいて着替えたかったので一旦ホテルに戻ったんだけど
ジェラート屋から最短ルートを歩いても40分くらいかかった。
疲れて動けないと言うhhが仮眠をとっている間aynとmyと3人で遊び
予約に間に合うギリギリの時間にホテルを出発。

晩御飯の店までは1キロ強だったけど20分くらいかかって到着。
店に着くと開店直後なので日本人観光客が1組居ただけだったけど
座って少し経つとあっという間に満席になった。

ここはカルボナーラ発祥の店って事で
カルボナーラと店員さんお勧めのパスタ、サラダを注文。

carbonara
bucatini

どちらも美味しかったので調子に乗ってアーリオオーリオを注文。
ペペロンチーノの気分だったけど、唐辛子は入っていなかった。
これも美味しかった。

hhはグリーンサラダのルッコラが美味しかったらしく1皿丸々食べきった。
自分も食べてみたけどルッコラの味が強烈で少しで満足だった。w

食後はまたスーパーに寄ろうとしたんだけど、時間が遅くて閉店していたので
ホテル近所で水だけ買って帰った。
冷えていたので1.5リットルで2ユーロもした。。