Archives

You are currently viewing archive for February 2013
実は、昨日の夜、マウント交換リングと同じくebayで買った
もう1つの物が北京から届いていた。

それがコレ
50/2
指定した通りの数値でまずは一安心。w

開封してマウントに装着
αマウント
これでα用電子マウントの完成。

元々別の商品だから仕方がないんだけど、未加工の状態では
マウント交換リングの切れ目がこの部品よりも小さく装着できなかった。

そこで、マウントの切れ目をヤスリで削って広げてみたんだけど
その状態でカメラに装着しても認識せず。
ネットで情報を漁ると、どうやら位置が端子1個分ずれているようだったので
さらに5mmくらい削っている。

このレンズをカメラに装着するとこんな感じでF値が表示されるようになる。
でんしまうんと

F値がExifに記録されるのと、
手振れ補正が効くようになるのがメリット。

ただし、最適な露出で、レンズのF値をExifに正しく反映させるには
開放状態でAEロックして、レンズのF値とカメラのF値を揃える
という面倒な作業が発生する。

開放でのAEロックをしなくても、レンズとカメラのF値を合わせれば
設定したF値がExifデータに残るんだけど、露出がめちゃくちゃになってしまう。
何でこうなるのか未だ理解出来てないんだけど。。
(開放測光だからか)

とっさに撮るときはこんな作業は不可能なので、
落ち着いて撮る時だけしか正しいExifが記録されない事になりそうだけど、
いままでは露出の事を真面目に考えた事がなかったので良い勉強になりそう。
最終的には常にMモード使う事になるのかな。

今日、少しの時間だけだけど外で撮ってみたんだけど、
明るさがあまり変化しない環境ならAEロックは最初に1回すれば良いので(当たり前)
それほど苦にならかった。
でもこのマウント交換リングだと絞りのクリック感が弱いので何とかしたい。
クリック用ボールがはまる穴を深くすればよいのかもしれないけど、ちょっと危険な香り。。

あと、α700のファインダーだとピント精度があともうちょっと及ばない感じで不安が残る。
フォーカシングスクリーンを交換すれば良くなりそうだけど。。

ちなみにこのROMチップ。
αだと認識するけど、マウントアダプタLA-EA1を介してNEX-C3に付けた場合は認識しない。
これがちょっと残念。

Sat Feb 23 23:48:00 2013
Category: camera
Posted by: knockman

今日はmyの定期健診の為、会社は休み。

9時半からの予約だったけど診察開始は10時くらい。
9時前には着いてたのに結構またされた。。
で、肝心の穴の方は、ほぼ塞がってるって事で次は3ヵ月後にチェックすることになった。
横からエコー見てて穴が見えないなと思ったんだけど、
塞がってるなんて思ってなかったのでちょっとビックリ。


帰ってきてから髪を切りに出かけようとしたら郵便受けに荷物が届いてた。
届いたのはebayで買って香港からやってきたコレ。

Leica R Lens to Sony Alpha Adapter
R-A
これはライカRマウントのレンズのマウントをαマウントに改造する物。
これが届いたのでようやくコイツの出番が来た。

Summicron R 50mm
summicronR50
まさか自分がライカに手を出すなんて夢にも思ってなかったんだけど
ある日たまたま見た写真に心を揺さぶられ、そして、ここ最近の好景気で
気持ちが浮ついてたのもあって、ついつい買ってしまったレンズ。
(それなりに悩んだんだけど)

ライカはM型が主流だし、M型の方が小さくて良いんだけど
やっぱりαをメインにしたいので、R型&マウント交換を選択。

このレンズはライカの中ではドが付くくらいの定番レンズのようなんだけど
TypeIとTypeIIでデザインが全く違って、買ったのはTypeIの方。
光学的にはほぼ同じみたいなんだけど、新しいのはカナダ製。
TypeIIの方がデザインは良いかなと思ったけど、どうせ買うならドイツ製でしょ!と
古い方を買った。ちなみにこのレンズは1972年製らしい。

マウント交換してα700に装着。
A700 + SummicronR50
αマウントなのでNEXにもつくけど結構重いレンズなのでバランスが悪い。

肝心の交換リングだけど、装着した状態でレンズを回すとわずかに動く事と、
絞りのクリック感が弱いのがイマイチだけど$18で買った物なのでまぁ許せるレベルかな。

部屋の中で試し撮り
A700 + SummicronR50
※クリックで拡大
F2.0開放で撮ったんだけど、予想以上にボケて、α700でもMFしやすい。

外で撮るのが楽しみー
Fri Feb 22 22:42:49 2013
Category: camera
Posted by: knockman

冬休み中に完成させたいと思っていたソフト2つがようやく完成したので
一般公開してみました。

Memories Wallpapar

パソコン内にある画像をデータベース化して
Windows起動時に起動した月日と同じ月日で何年か前の写真を選んで
壁紙を変更するソフト。
毎日のように写真を撮ってる人は面白いはず。。

Photo Mosaic

もう1つは上のと同じ写真データベースを使ってフォトモザイクを作るソフト。
フォトモザイクのソフトは昔から作ってたけど、
誰でも簡単に使えるような感じでソフト化。


公開するサイトの名前を考えたんだけど
良い案が全く浮かばなかったので最初に取得してたアドレスを採用。
アイコンはこの前買ったガジュマルの鉢植えが目に留まったので
それとソフトの作者名に使っているamhを組み合わせた感じにしてみた。


作って公開すると決めてから数ヶ月経ってしまったけど
ようやく公開まで持って行けたのでホッと一息、肩の荷が下りた感じ。w

しばらくはのんびり写真整理でもしよう。
Sat Feb 9 23:11:11 2013
Category: general
Posted by: knockman