今日はmyの定期健診の為、会社は休み。

9時半からの予約だったけど診察開始は10時くらい。
9時前には着いてたのに結構またされた。。
で、肝心の穴の方は、ほぼ塞がってるって事で次は3ヵ月後にチェックすることになった。
横からエコー見てて穴が見えないなと思ったんだけど、
塞がってるなんて思ってなかったのでちょっとビックリ。


帰ってきてから髪を切りに出かけようとしたら郵便受けに荷物が届いてた。
届いたのはebayで買って香港からやってきたコレ。

Leica R Lens to Sony Alpha Adapter
R-A
これはライカRマウントのレンズのマウントをαマウントに改造する物。
これが届いたのでようやくコイツの出番が来た。

Summicron R 50mm
summicronR50
まさか自分がライカに手を出すなんて夢にも思ってなかったんだけど
ある日たまたま見た写真に心を揺さぶられ、そして、ここ最近の好景気で
気持ちが浮ついてたのもあって、ついつい買ってしまったレンズ。
(それなりに悩んだんだけど)

ライカはM型が主流だし、M型の方が小さくて良いんだけど
やっぱりαをメインにしたいので、R型&マウント交換を選択。

このレンズはライカの中ではドが付くくらいの定番レンズのようなんだけど
TypeIとTypeIIでデザインが全く違って、買ったのはTypeIの方。
光学的にはほぼ同じみたいなんだけど、新しいのはカナダ製。
TypeIIの方がデザインは良いかなと思ったけど、どうせ買うならドイツ製でしょ!と
古い方を買った。ちなみにこのレンズは1972年製らしい。

マウント交換してα700に装着。
A700 + SummicronR50
αマウントなのでNEXにもつくけど結構重いレンズなのでバランスが悪い。

肝心の交換リングだけど、装着した状態でレンズを回すとわずかに動く事と、
絞りのクリック感が弱いのがイマイチだけど$18で買った物なのでまぁ許せるレベルかな。

部屋の中で試し撮り
A700 + SummicronR50
※クリックで拡大
F2.0開放で撮ったんだけど、予想以上にボケて、α700でもMFしやすい。

外で撮るのが楽しみー