去年、会社の子供向けイベントでミニ四駆大会に出た時に
大人の本気ミニ四駆も面白そうだなーなんて思っていたら、
会社の業務外活動で今年のミニ四駆大会にチームで出ることになってしまった。

大変そうだからやりたくなかったんだけど、希望したOR研究のテーマは
希望者が集まらなかったらしくて第3希望だったミニ四駆に。

出ると決まった以上は優勝目指して頑張りたいけど、どうすれば速いクルマが作れるか。
少し調べた感じだと、最近のミニ四駆の大会はアップダウンが多くて難しいコースみたいで
いかにブレーキをかけるかが鍵になっている様子。
会社の大会はそんなに凝ったコースにはなりそうもないので、
コーナーとかレーンチェンジで飛び出さないようにすれば良いように思う。

そんな感じでいろいろ妄想をしていたら、やっぱりコースが無いと試す事も出来ないなー
と思って、コースについて調査しているうちに
たまたまヤフオクで見つけた安めのコースをついつい落札。

おーばるほーむ
名古屋近郊のリサイクルショップが出店していて現地受け取り出来たので
送料もかからずラッキーだった。

帰って開けてみると驚く事に使った形跡が全く無いほぼ新品の品だった。
部品が足りないかも?なんて書いてあって、確かにジョイント入ってないなと思ったら
ジョイントはコースから切り出す仕様みたいで二度びっくり。
さすがタミヤ。

おーばるほーむ
ジョイントが全部付いたままだったので
一回も走らせずに売っちゃった人がいたっぽい。。

小さいコースなので走らせてもそんなに面白くはないけど、子供たちは大興奮。
こんなに盛り上がるなら大きい方のコースを買えば良かったかなー?
なんて思ったけど、ひとまずこれで最速ミニ四駆を研究する予定。

研究には自分のクルマが無いと話にならないんだけど、
最寄のイオンにミニ四駆がいっぱい置いてある店があるので
そこに行って改造パーツ付きのミニ四駆とその他パーツを買ってきた。

ファーストトライパーツセットを装着した「ライキリ
ライキリ
大きなボディは重くて遅そうだったけど、中にいろいろ搭載できそうだし
実写っぽくて格好良いのでこれにした。

事前に調べた情報を元にボールベアリングとか細かいパーツも買って装着済み。
数百円のパーツに悩んでいる小学生の横で、クレジットカードでまとめ買いしちゃうなんて
我ながら悪い大人になってしまったな。。w

モータとギアの慣らしは2週間前に終わってるんだけど、まだ一度も走らせていない。
パソコン部屋を片付けてコースを広げられるようになったらと思ってるんだけど
ある程度処分しないといけないので、片付けがなかなか進まない。。