人生3回目のハーフマラソン。
名古屋ウィメンズマラソンと同時開催の名古屋シティマラソンに出走した。

2週間くらい前から走るとスネが痛くなるようになってしまったので完走出来るか不安に思っていたけど
先週末から始めたストレッチが効いて痛みがだいぶ取れた。
これならいけそうだと自己ベストを目標に。

スタートは名古屋ドームでゴールが栄の白川公園なので荷物を預けないといけないんだけど
スタートが10時10分なのに荷物を預けるのは8時50分までとなかなか厳しいルール。

早く寝たら早く目が覚めてしまったので、朝食に餅を食べて家でストレッチして
家でダラダラしたあとに8時発の電車で名古屋ドームへ。
駅から少し距離があるのでドームへ着いたら既に8時20分を過ぎていたので
急いで着替えて荷物預かり所へ。

ところが人が多すぎて荷物を預けるのに結構時間がかかってギリギリだった。
あと1時間半も何しようかと思っていたんだけど、トイレ渋滞に並んでいたら
30分以上経過して何だかんだでスタート時間が近付いてきた。

割り当てられたスタート位置がイベントスペースの真ん前で市長とか芸能人がしゃべっているのを聞いていたら
あっという間にスタート1分前。

スタート位置は全体の真ん中くらいだったけど、先頭がスタートして5分ちょっとで
ようやくスタートラインに辿り着いた。

昨日の夜はかなり雨が降っていたけど、今日はすっきり晴れて暑いくらい。
長袖失敗だったかなーとか思いつつ人を掻き分けつつ前に進む。
それでも、道が広いので諏訪湖のように詰まって歩く事はなく快適。

あっという間に1キロ地点。
シティマラソン
こんな感じのまま5キロくらいまで行った。
5キロ通過は25分40秒くらい。だいたい予想通りのタイムで安心した。

4キロ地点と折り返して14キロ地点くらいのポイントが家から一番近いので
その付近でhh達が応援してくれる事になっていたんだけど、思っていたより
ずいぶん前に居たらしく、1回目は気付かずに通り過ぎてしまった。

7キロ過ぎ。
反対車線は先にスタートしたフルマラソン女子達と、その横をハーフの先頭が駆け抜けて行く。
この辺りは追い風でかなり楽だった。
シティマラソン
メールをチェックしたついでに走りながら撮ったんだけど汗のせいか画質が悪い。。

10キロ手前で折り返し、今来た道を戻っていく。
10キロ地点ではちょうど50分くらいで目標の1キロ5分ペースに戻っていた。
ここまでは予定通り。

戻り道は向かい風+微妙な登り坂が延々と続いた。
いつも車で走ってる道だけど、こんなに登っている道とは知らなかった。。
さっきまで快調だったのは下り坂だったのもあったのかといまさら理解。w

道は広いし走りやすいのに微妙な登りが続くのは精神的にも体力的にも辛い。
上り坂は7キロくらい続いてきつかったけど戻り道は無事hh達を見つけられて良かった。

12キロ過ぎくらいで自分もフルのランナー達に追い付いたんだけど、
歩道側をゆっくり走っているので給水所で避けたりするのが大変だった。
フルがメインの大会なので仕方がないけど。

名古屋ドーム付近まで戻ってきて左に曲がり、今度は街中に向かって走るんだけど
ここでも大半が登りだった。まぁここが登りなのは最初から分かっていたんだけど
暑さと登りでここまで来るのに結構体力を使ってしまってかなりきつかった。

ゴール後に時計をみたら1時間45分15秒でぎりぎり1キロ5分ペースでゴール出来たけど
後半スネが痛み出してゴール後は痛くてまともに歩けなかった。
しばらくは休養しよう。。

ゴール後荷物を受け取りに行ったら歩道橋の下をフルの人達が走っていた。
マラソン女子
ここでまだ半分だなんてスゴすぎる。

中国とか台湾から団体で参加していたみたいで何度か集団を抜いた。
ホノルルマラソンを走るような感覚なのかなー

家で待っているはずだったhh達が白川公園まで来ていたので
いつものきしめんを一緒に食べて帰って来た。
きしめん

hh達は自転車なので栄からは1人で歩いて帰ろうと思っていたら
myが自転車に乗るのを嫌がったので、myと2人で歩いて帰って来た。
後半はずっと抱っこしていたので疲れたけど、良い感じのリハビリになった。w

名古屋マラソンは予想以上の坂に苦しめられたけど
いつも車で走っている道路を走れるのはなかなか楽しかった。
来年も当選したら出たいな。