Happy birthday to ayn.

今日はaynの1歳の誕生日。
もう1年経ったのが信じられないけど、スクスクと育っている事に感謝。


先週の日曜、hhが「1歳の誕生日に餅を背負わせるから買ってくる」と出掛けていった。

餅?何だそれ?

なんでも、1歳の誕生日に1升の餅を背負わせる儀式があるらしい。
初めて聞いた。w

ネットで調べてみると確かにそんな儀式がある様子。
一升餅

1升の鏡餅を背負わせるらしんだけど、そんなの近くには売ってないからと言う理由で
hhは1升分の切り餅を買ってきた。
もっと早く言ってくれれば鏡餅買ったのに。。
どうせやるなら正式な感じでやりたいよ。

そして今日、切り餅を懸賞で当たったアソパソマソのリュックに入れて背負わせてみる。

思ったより軽いと感じたけど、1歳児には重いらしく見事に転倒。w
こけたまま立ち上がれなくて号泣。

しばらく観察してたけど動きがないので助け舟を出して、どうにかハイハイでゴール地点に辿り着く。
ゴール地点に置いてあったのは、財布と筆と携帯電話。
(正式にはお金と筆と算盤らしい)

真っ先に手を出したのは財布でした。