みーとそーす

今日は雨が降ったり止んだり晴れたりと、
一日中変な天気だった。

車の車検が迫ってたからディーラーに持って行ったんだけど、オイルとか点火プラグとか消耗品の交換をお願いしたら、トータル15万くらいになってた。。
車検があるからいいや。と思ってオイル交換してなかったんだけど、あんなに高いならカー用品店で換えておけば良かった。w

あと、ナビのDVDを新しくしたいなーと思って
値段を聞いたら、2万3千円もするらしい。
さすがに高いから却下。

今日はトマト系のパスタが食べたいような気がしたからミートソースを作った。
ミートソースはここ何回か、求める味が出来てない。
今日のも何かすっぱ過ぎる感じ。
使ってるホールトマトのせいか、トマトピューレを入れてないせいか。。
なんだろ?

酸味がきいたミートソースを食べてたら、自分が食べたかったのは
ミートソースじゃなくてペスカトーレだった事に気付いた。w

[材料]
・牛ひき肉
・ホールトマト
・玉葱
・人参
・大蒜
・生姜
・ブイヨン
・ローリエ
・塩
・胡椒


LANDISKをつないだらルーターのLANポートがなくなったから、
車検の帰りにヨドバシに寄って1000BASEのスイッチングハブを買ってきた。

早速、PC⇔LANDISKのデータ転送速度を計測。

(旧)BUFFALOのルーター経由

 PC→LANDISK:60Mbps
 LANDISK→PC:80Mbps

(新)GbEスイッチングハブ

 PC→LANDISK:90Mbps
 LANDISK→PC:295Mbps

PC→LANDISKが遅いのはLANDISKの書き込み性能が悪いからかな。

試しにPC⇔Atomサーバーで計測すると、

 PC→Atom:440Mbps
 Atom→PC:380Mbps

PC→Atomの方が速いのが気になるけど、LANDISKよりは圧倒的に速い。
これくらいの速度が出ると、100MBのファイルが3秒くらいで転送出来る。
かなり快適。
ファイルサーバー&DLNAサーバー用にAtomをもう1個買おうかな。。w


話は変わるけど今日、猟銃の流れ弾で怪我をしたと言うニュースがあったんだけど、
現場地図が面白すぎた。

NNN

軽傷だったみたいで何より。