Archives

You are currently viewing archive for August 2016
She is our daughter.

She will give us a deep affection.
Sat Aug 20 15:52:00 2016
Category: general
Posted by: knockman

Windows10の更新を断念したものの、Windows10の軽快さが忘れられず
無料更新期間が終わる前にパソコンを新しくする事にした。

CPUは最新だとBroadwell-Eとか言うのが5月に発売されたばかりだったけど、
これはかなり高いので、1年前に出たSkylakeからi7-6700Kを選択。
あとはマザーボードとメモリを適当に選んだ。
6700K
前回の更新が2011年11月だったからもう5年も経ってたんだな。。

これまではパソコンを新調するたびにベンチマークソフトを使って測定してきたけど
ずっと使ってたソフトは、これまで使っていたi7-2600Kでも
最大負荷では測定できていなかったし、新しいソフトを探すほどの
モチベーションもなかったのでLightroomの現像速度だけ比較することにした。

Lightroom6で161枚のα99のRAW画像を現像するのにかかる時間をストップウォッチで計測。

・旧(Core i7-2600K 3.4GHz/DDR3 PC10600/Intel HD Graphics 3000)
 →7分52秒

・新(Core i7-6700K 4.0GHz/DDR4 PC17000/Intel HD Graphics 530)
 →4分16秒

約1.8倍くらい速くなった。
加えて表示速度もだいぶ速くなっていてかなり快適になった。
これだけでも買い替えた甲斐はあるなー
やはり5年も経つとだいぶ違う。

今回はCドライブ用にM.2 SSDを買ってみた。
M.2
これはマザーボード上の端子に直接接続するSSDなんだけど、
高価で高速なドライブを挿せば1000MB/s近い速度が得られるもの。

今回は普通のSSDなので速度はそれほど速くない。
Diskmark
速度は普通でも省スペースだから良いかと思ったんだけど、
今回買ったマザーボードだとM.2ドライブを有効にすると
基板上のSATA端子2つ(SATA Express用)が使えなくなってしまった。。
仕方がないので前から使っていたSATA増設カードを挿して対応した。

Windows10をインストールして最初の頃はスリープモードに入れたり
再起動したりする時に途中で引っかかる現象が頻発していたけど、
マザーボードのBIOSを最新のものに更新したら治った。

動作は軽いし、低負荷で使っている時のファンの音は静かだし
Windows10はまだ慣れない点があるにはあるけど気に入ってるし
今回のPC買い替えも大満足。

次は何年後になるのかなー?
Mon Aug 8 00:47:02 2016
Category: technology
Posted by: knockman