Archives

You are currently viewing archive for December 2015
先日買ったLenovo X220にはリストア用のメディアが付属していなかった。
ドスパラの店員の話だと、リカバリ領域からDVDが作れるとの事だったけど
X220にはDVDドライブは無いので焼けない。

ネットワークドライブを使う手もあったけど、今回は内蔵DVDとかHDDをUSB化する
「裸族の頭」という製品を買ってみた。
それを使って早速リカバリメディアを作ろうとLenovoのリカバリソフトを起動してみたけど
何やらエラーが出てて焼けない。エラー内容も文字化けしてて読めないし何が悪いのかさっぱり。。

いろいろ調べるとThinkPadには普通はリカバリ用のドライブがあるみたいなんだけど
このX220にはCドライブ+Windows用のリカバリ領域しか無い。
再生品だから何がどうなっているのかよく分からないんだけど、そもそも無いならどうしようもない。

そこでWindowsの復元機能を使ってリカバリする事にして、
余っていた内蔵HDDを裸族の頭経由でつないで「システムイメージの作成」を
やってみたんだけど、エラーが出て書き込めない。。
エラー番号で検索するとブート領域に問題があるようだったので
ネットで見付けた解決法を試してみたところ無事にシステムイメージを作る事が出来た。

その後ブート領域を移したりアクティブ化したり、いろいろ試していたら
Windowsが起動しなくなってしまったので、その前に作っていた
システム修復ディスクでブート領域を復元して事無きを得た。

いろいろ試して分かったんだけど、最初にシステムイメージ作成でエラーが出ていたのは
アクティブ化されたブート領域がリカバリ領域とCドライブの2箇所にあったからっぽい。

買ってきた状態で電源を入れるとリカバリとWindowsのどちらを起動するのか毎回聞かれてて
面倒だなーと思っていたんだけど、これも両方のブートがアクティブだったのが原因。
リカバリ領域のブートを非アクティブ化したら普通にシステムイメージが作れるようになった。

イメージは無事に作れたんだけど、本当にリストア出来るのか試せないのが少々不安。
元々のHDDで試すわけにはいかないから別にHDDを用意する必要があるんだけど、
手持ちの2.5インチHDDは9mm厚の物しかなくてNG。
仕方がないので新しいのを買う事にしたんだけど、せっかくなのでSSDを導入する事にした。

X220
買ったのはHynixの240GB SSD。
新型のTLCタイプなので値段が安いんだけど、3bit記録で耐久性に難あり。
容量を減らしてMLCも考えたけど、サブ機だしそれほど耐久性は気にしないのでこれにした。
安かったのでついでにメモリも購入。

届いた日に早速換装。
まずはメモリを2枚交換して起動するのを確認。
メモリは相性とかあるので一番緊張する瞬間。。

続いてHDDを外してSSDと入換え。
SSD

そして作っていたシステムイメージで復元。
復元中
30分くらいで復元完了。
無事にSSD化する事が出来た。

SSD化してまずびっくりしたのが起動の速さ。
電源ボタンを押してからWindowsが立ち上がってグルグルが消えるまで15秒くらい。
メインPCもSSDだけど、ユーザー領域はHDDだしここまで速くない。

Windowsエクスペリエンスインデックス
after
元々はHDDのスコアが5.6で最低だったんだけど7.9になった。

CrystalDiskMarkの結果。

元のHDD
before

SK hynix SL300 HFS250G32TND-3112A
after
TLCだからって速度が遅いわけではないみたい。

ソフトがほとんど入っていないのもあると思うけど何をやるにもサクサクで快適すぎる。
元々のHDDでも起動してしまえばそれほど遅いと思わなかったけどもう元には戻れないな。。w

年末年始はこれでWindowsかAndroidのソフトを1個作りたい。
Thu Dec 24 00:25:44 2015
Category: general
Posted by: knockman

今日はtkm一家と旭高原元気村に行ってソリで遊んできた。

今年の1月頃に行く計画をしていたんだけど、急な寒波でノーマルタイヤじゃ行けなくなって断念。
先日鍋パーティーをした時に今年は早いうちに行くかって話になった。

旭高原元気村はキャンプ場とかもあるんだけど、冬は人口雪のそりゲレンデがあって
1回500円で滑りたい放題。
貸しそりも1台500円とリーズナブルだけど、今日は勢いで大と小を1台ずつ購入。

そりゲレンデは最大で横30m×長さ100mあるんだけど、まだ気温が高いせいか幅は少し狭かった。
それでもそんなに人も居ないので本当に滑りたい放題って感じだった。

げんきむら

今日は撮影専門のつもりだったけど、ほぼ真っ直ぐ滑ってくるので何度か撮ったらもうお腹いっぱいに。w
子供たちも上で雪遊びを始めたようなので撮影はやめて自分も滑って楽しんだ。

最初は感覚がつかめなくて怖々だったけど、慣れてくるとコントロールも出来るし面白い。
朝9時過ぎから滑っていたので11時くらいにはお腹ペコペコ。
ちょっと早めの昼食をとって昼からまた滑る。

昼からはaynと一緒に何回か滑ったんだけど、コブに乗った時にそりから異音がしたと思ったら
真ん中付近にヒビが入っていた。。
ちょっと安っぽいなとは思っていたけど半日でヒビが入るなんてショック。
帰ったらテープで補強しようと思いつつせがまれるがまま何度か滑るうちにヒビが少しずつ大きくなってきた。
そこで、最後の1回と思ってmyと滑ったらバキッと派手な音をたててほぼ真っ二つに割れてしまった。。

これはもう直せないなーと思っていたら係りのおじさんが
「今日はコブも小さめだし、今日買ったのがもう壊れるなんて見た事ないからきっと不良品だろう。
交換してあげる。」
と言うのでお言葉に甘えて新品に換えてもらった。

最後の1回のつもりだったけど、そのまま帰るのも申し訳ないのでhhと交代で3回くらい滑った。w

帰りは長久手まで戻ってきてアピタのフードコートでお茶して、そのままアピタで解散。

車で家から1.5時間くらいかかるけど、楽しかったのでまた行きたいなー
途中に車がいっぱい停まっている店があって調べたら鶏肉が美味しい店らしい。
近いうちに行ってみよう。
Sun Dec 20 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman

DP2sを買ってもう4年半。

相変わらずこのカメラが好きで一番多く持ち歩いてるけど、
心のどこかにDP1の存在がずっと気になっていた。

中古の在庫がなくなるまでには欲しいなと思いつつ忘れていたんだけど
ある日ふと中古カメラサイトを見たら¥17200のDP1xを見つけてしまった。

¥15000くらいまで下がるのを待つつもりだったけど、そろそろ買い時かと思って購入。
それが2ヶ月ほど前の話。

DP1xとDP1s
DP1x DP2s
上がDP1x。
2色買ってたストラップが今頃役に立った。w

それからDP2sじゃなくてDP1xを持ち歩くようにしてみたけど、
換算28mmの画角がちょっと苦手なのと開放F4って明るさがまた難しい。
ボケ量が少ないし、少し暗くなると全然ダメ。

これまではボケに頼ってきたんだなーという事を実感してショックを受けつつ
我慢して持ち出すんだけどやっぱり難しい。。

1つ良い点は、電源ボタンを押すとすぐにレンズが収納される事。
と言うのもDP2sはSDカードへの書き込みが終わらないとレンズが収納されないし
ブレが怖くて常に3連射で撮る癖がついてるから、撮り終わって電源ボタンを押しても
レンズが収納されるまでに10秒以上待つのがちょっとしたストレス。

DP1xはすぐに収納されるのでさっと撮ってすぐにカバンにしまえたりすごく快適。
これだけの為にDP2xが欲しくなってきてしまった。w

まだまだこれだって写真が撮れていないけどDP1x作例。
DP1x 1

DP1x 2

DP1x 3

DP1x 4

DP1x 5
※クリックで拡大

DP2sと同じSDカード使ってたらファイル番号がDP2sの続きになったみたい。

次はボケに頼らないようにパンフォーカス設定で撮ってみようかな。
Thu Dec 17 22:32:22 2015
Category: camera
Posted by: knockman

だいぶ前の事だけど神戸のIKEAに行った時にA4サイズの額を買っていた。

こんなの(これは2Lサイズ)
IKEA

それで少し前にキタムラでA4を印刷した時の写真を入れてみたんだけど
真っ白過ぎて味気が無いのでダイソーでテープを買ってきてデコレーションしてみた。

IKEA and DAISO
買ってきたテープが派手すぎて写真に目がいかない。。
手持ちの写真をいろいろ入れてみたけどやっぱりダメ。

自分のセンスの無さにショックを受けつつ、この額だけでも活かせないかと
思いつきで絵を描いて入れてみたら写真よりは良い感じになった。

the heart

イメージを固めずに適当に描いたら線の太さがバラバラになってしまって
この感じでもう1枚書き直そうかと思っていたら、
最初に描いた失敗作にaynが色を塗って持ってきた。

colorful heart
なかなか奇抜な色だと思ったけど、面白いのでこっちを採用。w
パソコン部屋の壁にかける事にした。
テープの向きが左右で逆になっていて色がつながっていない箇所があったので
結局ほぼ全面を張り替えた。


この絵のイメージはmyの心臓。
3歳になって、生意気なのは良いとして、全く言う事を聞かなくてイライラする事があるんだけど
この子は産まれた時は心臓に穴が開いてて、そのせいか弱々しかったんだったなーと
ふと思ったのでそれを描いてみた。
元気になったのは喜ばしい事なので、可能な限り我慢しようという決意を思い出すための絵。w
でもいま改めて観ると、当初採用しようとしていた丸と四角の方が良い気もしてきた。。


パソコンと言えば、今の会社はノートPCの支給もないし私物も持ってなくて
ノートPCが欲しいと帰省の度に思っていたんだけど、
昨日、大須に行ってパソコンショップを回ったら、ほぼ予算内で
許容スペックの物が売っていたので買ってしまった。

X220
2011年製のThinkPad X220でCPUはSandy Bridge i5 2.3GHz。
12.5インチのノートPC。

同じサイズでもう少し性能が良いdynabookが同じ値段だったので少し悩んだけど
前の会社で支給されてたThinkPad X230がかなり使いやすかったのでThinkPadに決定。

ThinkPadはキーボードが本当に気持ち良いし、トラックポイントは慣れるとすごく便利。
4年前のモデルだけど自分の用途にはギリギリOKなスペック。(たぶん)
これで税込み3万4千円は満足出来る買い物だった。

欲を言えばメモリが8GB載っていたら良かったけど、
メモリも中古で買えば5千円くらいで売っているし、現状の4GBで足りなければ交換しよう。
ついでにSSDに換装したらあと5年くらいは使えるかも。
Sun Dec 6 23:41:12 2015
Category: general
Posted by: knockman