DP2s
ずっと気になっていたSIGMA DPシリーズ。
(調べたら3年前につぶやいてた)

DPにはレンズの焦点距離が35mm換算で28mmのDP1と、41mmのDP2があるんだけど、買うならDP2だと思ってた。

でも、DP2はDP1よりも値段が高いのもあり、なかなか購入に踏み切れなかったんだけど、カメラのキタムラのヤフオク店でDP2sのアウトレット品を売っているのを見つけて、我慢出来ずに買ってしまった。

店舗で受け取った帰り道から試し撮りを始めたんだけど、今の時代のカメラとは思えないくらいAFが遅い上に、
液晶が貧弱でピントが合っているのかわからないのにびっくり。
それにAF音がジーコジーコと激しくうるさい。
アウトレット品で壊れかけの物を買ってしまったのかと心配になったほど。w

ところが、撮った写真をパソコンに取り込んで見るとびっくりするような写真が撮れている。
いつも綺麗に撮れるというわけでもないけど、条件が良いとすごいのが撮れる。
AFが遅い上に精度が悪いから動いている被写体は辛いけど、失敗写真でも何となく味があるのは不思議。

ネットでの評判通りJPEGで保存するのとRAWで保存するのでは結果が全然違うので、
常にRAWで撮る事に決めて16GBのSDカードも買った。
(Transcendはclass10品が2500円と安かった)

α700を首から下げつつDP2sを手首にぶら下げて歩いていると
我ながらバカなんじゃないかと思えるけど、どっちも楽しいのでやめられないな。w

もちろん日によってはどちらかだけど、
安定して綺麗な写真が撮れ、ファインダーを覗く楽しみがあるα700と、
当たり外れがあってフィルムカメラ感覚も楽しめ、持ち運びが楽なDP2s。
どっちも捨てがたいから悩ましい。

DP2s作例。
モード シカ
パキラ ニワ
※クリックで拡大