Archives

You are currently viewing archive for March 2014
朝起きたら予報通りの雨。

何をしようかと思ったら、先日myが壊した自作電子レンジが目に入った。
蝶番が壊れているのでホームセンターに行く事にして
ついでに前から作ろうと思っていたコンロも作ろうと思って出発。

近所にあるカインズとホームズにはMDF板が売っていないのは分かっていたので
少し離れたところにあるケーヨーD2に行った。
ところがここにもMDF板は売ってなかった。。

雨も激しくなってきたし今日は諦めようかとも思ったんだけど
もう1軒だけ行こうと巨大ホームセンターのスーパービバホームに行った。
プロが買いに来るような材料も売っているところなのでさすがにMDF板が売っていたんだけど、
5mm厚の薄い物しか在庫が無いようで、9mmとか12mm厚の物は90cm×180cmのサイズしかなかった。
こんな大きいのいらないなーと思って店員さんに小さいやつの在庫が無いのか聞いたら
「すぐ切り出します」と言って大きいやつを持って行った。
なるほど、そういうシステムだったのかと納得した。

少し待つと店員さんが1/4サイズ(90cm×45cm)の物を持ってきてくれた。
値札を見たら395円。
前に買った時はもっと高かったような気がする。

レンジ用の蝶番や、コンロ用のゴム足などを買って家に帰ってきたんだけど
すごくお腹が空いてきたので、家の隣にあるラーメン屋で昼食。
想像通りの昔ながらのラーメンって感じだった。

家に入って早速工作開始。
雨はだいぶ弱くなっていたけど、風が強くてベランダにも雨が入ってきていたので
少し濡れながらのこぎりで木を切った。
一通り材料を切って、軽くヤスリをかけて部屋に戻って組み立て。

ボンドが固まるのを待つ間に、晩御飯の材料調達とガソリン補充にまた出掛けて、
帰ってきて細かい部品を作ったり並べたりして8割がた完成。

こんろ

あとはダイヤルに色をつけて、全体にヤスリがけして、足を付けたら完成の予定。
ダイヤルは裏にプラ板が入っていて回すとクリック音が出るようになっている。
これもLEDで炎を出したりしたいので、後から改造出来るように底はネジで取れるようにした。


今日の晩御飯は昨日の反省をいかして野菜中心。
冷蔵庫にあった大根に、見切り品だったマッシュルームを入れてマヨネーズで和えてサラダに。
スーパーで安売りしていたセロリとアスパラガスで鶏肉の炒め物を作った。

やさいいため

鶏肉高かったのに全然美味しくなかった。
千葉はスーパーで売っている肉の質がイマイチ。
高いの買えば美味しいのかもしれないけど
肉はコストコに限るなー

野菜炒めだけだと明日の弁当のおかずが足りないので
食後に卵焼きも作った。

そろそろ桜が満開になりそうだけど、来週までは持たないだろうなー
火曜か水曜あたり午前半休取ろうかな。w
Sun Mar 30 23:59:00 2014
Category: craft
Posted by: knockman

水曜からhh達は実家に帰省中。

来週中に帰ってくる予定なのでこの土日をどう過ごすか。
明日は雨らしいし今日はどこかに出掛けようとと考えつつひとまずジョギングに。

いつも1周2キロのコースを10分10秒/周くらいで5周走ってるんだけど、
先週の旅行疲れが残っている影響か、10分40秒くらいで3周するのがやっとだった。。

走っている途中になぜか「浜離宮」って言葉が浮かんだので今日はここに行ってみる事にした。
帰ってきて朝ご飯を食べた後、洗濯が終わるのを待っている間に今日の計画を立てる。

浜離宮は汐留近くにあるらしいので、京葉線で東京まで行って、そのまま地上に出て
東京国際フォーラムに立ち寄った後にご飯を食べながら浜離宮まで歩き
その後、レインボーブリッジの遊歩道を渡ってお台場に抜けて帰る事にした。

風が強かったので洗濯物を家の中に干して出発し、12時半ごろ東京駅に着いた。
予定通り東京国際フォーラムへ。
先日ワイン会に行った時にjpと横を通ったんだけど、中に入るのはかなり久しぶり。
最後に行ったのはこれ撮った時かな。
写真を撮りつつ上の方まで行った。

東京国際フォーラム

いろんな角度で写真を撮って満足したので有楽町駅横のビックカメラに行き
カメラコーナーで最近出たカメラを触った後カメラバッグを物色。
ネットで見つけて良いなと思っていたバッグがあったんだけどちょっと使い辛そうだった。。

ビックカメラを出て時計を見たら午後2時前だった。お腹も空いたし喉もカラカラ。
有楽町駅から近くにあったラーメン屋で昼ご飯を食べた。

それから新橋駅方面へ歩いて行ってそこから汐留を抜けて浜離宮へ。
カレッタ汐留でアイドルグループっぽいのが握手会をしていた。

初めて来た浜離宮恩賜庭園。
春の陽気に誘われたのか人がいっぱい。外国人含め観光客もいっぱい居た。
菜の花畑が綺麗だったけど桜は少ししか咲いてなかった。

園内をぐるっと歩いて撮りたかったこの場所へ。
浜離宮恩賜庭園
これ以外は特に面白い物はなかったけど、ビルと海に囲まれて不思議な感じだった。

庭園を出てレインボーブリッジを目指す。
少し歩くとライオンが目に入ってきた。
四季

四季劇場を過ぎて残り2キロ弱だったんだけど殺風景な景色が続いて飽きてきたので
ゆりかもめに乗る事にして竹芝→芝浦ふ頭まで2駅だけ乗った。
竹芝駅のホームには誰も居なかったのにゆりかもめは満員だった。

芝浦ふ頭からひとけの無い道をあるいてようやく橋の入り口に着いた。
レインボーブリッジの入り口には警備員が居て、通路脇には
木の枠にタイヤが付いた不思議な物体が並んでいた。

たいや

ここからお台場まで歩いて行けるみたいなんだけど、南ルートと北ルートがあって
入り口で選ぶ必要がある様子。何となく北ルートを選んでエレベータで7階に。
エレベータを出るとすぐに歩道があるんだけど、すぐ隣を車が走っていて騒音と排ガスが凄い。

プロムナード

少し歩くと前方から自転車を押したおばちゃんがやってきた。
後輪にはさっき見たアレが装着されていた。

乗車禁止

入り口に自転車は押して行けと書いてあったけどこれはなかなかシュール。
その後も何台か自転車とすれ違ったけどみんなこれを着けていた。w

北ルートはレインボーブリッジの北側の歩道なんだけど、
東京タワーとかスカイツリーが見えてなかなか良い眺め。

途中に何箇所か網がなくなっている箇所があってそこから写真が撮れた。
夜来たらすごく綺麗かも。

最後には視界が開けている場所があったので、スイングパノラマしてみた。

レインボーブリッジ
※クリックで拡大

何だかんだで1時間くらいかかってお台場海浜公園に到着。
もう5時前で夕陽になりつつあった。

お台場海浜公園

口の中が煙たい感じになっていたので、公園のトイレでうがいしたけど
気持ち悪さが取れないのでコンビニでコーヒーを買って飲んだら改善した。

ここから電車に乗って帰れば楽だったんだけど、前に豊洲付近を車で通った時に
すごく景色が良い橋を渡ったのを思い出して、あの橋から夕焼けを撮りたいと思った。
あの橋は豊洲から千葉に戻る途中だったから新木場方面に歩けばあるはずと思って
新木場方面へ歩き始めた。

歩きながら調べるとお台場から新木場駅までは5キロ以上あった。
ちょっと迷ったけどここで戻って電車に乗るのもなーと思ってひたすら歩く。

有明コロシアムを過ぎて東雲駅を過ぎてもそれらしい橋は見えてこず。
どうやらあの時通った橋はこの道じゃなかった様子。。
もうすぐ日が沈みそうなのにまだ残り2キロ。
先を急いでいたら目前に地下鉄の入り口を発見。

辰巳駅
いい加減、足の裏が痛くなっていたので1駅だけ乗ることにした。
辰巳駅で地下鉄に乗り、新木場で京葉線に乗り換えて無事帰宅。

帰ってきて通ったルートを調べたら、10キロ以上歩いたっぽい。
事前に計画立てていたんだから、もっと歩きやすい靴で行けば良かった。w

家に着いてまずお風呂に入ってさっぱりした後、晩御飯の準備。
今日の晩御飯は、hhが作ってくれていたカレーと鶏モツの煮込みの残りを暖めて
帰りにスーパーで買ってきたアサリを酒蒸しにした。

見事に茶色ばかり。
晩御飯

デザートは北海道で買ってきたチーズオムレットの残り。
個人的にはルタオのチーズケーキよりこっちの方が断然美味しいと思う。

明日は何しようかなー
Sat Mar 29 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

2泊3日で北海道に行ってきた。

北海道に行くなら夏に車かバイクで走ってみたいと思ってきたけど
飛行機が安かったのとaynに雪を見せてあげたいと思ってこの時期にした。
今年は大雪が降ったので雪はお腹一杯になっちゃったけど。

20日の朝便で新千歳空港へ。
空港から電車に乗って最初の目的地の小樽へ。
着いてみるとやっぱり北海道は寒い。そして雪がかなり積もってて雪国に来たなーと実感。

駅から20分ほど歩いてhhが調べていたお寿司屋さんで早めの昼食を食べようとしたら
まだ開店前でしばらく付近を散策。
11時半に開くと書いてあったけど、開きそうな感じじゃなかったので、今度は別の方向を散策。
そうすると鶏肉の唐揚げが有名らしい店を見つけたのでこっちの店にする事にした。
ここで鶏肉といくら丼などを食べた。

その後ホテルにチェックインして荷物を置いたあとに小樽観光。
おたる
小樽に何があるのか全く知らなかったんだけど、ここも有名なところらしく観光客がいっぱい居た。
ここから雪の中を歩いて小樽のメイン観光スポットへ。

小樽と言えばLeTAOって事なのか、系列店がいっぱいあって
どこに入っても試食がいっぱいあるのですぐにお腹いっぱいになった。。
あんなに食べたら買う気が失せる人が結構いそう。

試食デザートでお腹いっぱいになったので、この日は回転寿司で軽くご飯を食べた後
ホテルで貰ったビアホールの無料ビール券を使って夜食を食べて就寝。

次の日は朝から雪が降っていた。
雪の中、少し離れた鱗友朝市という市場まで1キロくらい歩く。
祝日でネタが少ないらしく閑散としてたけど、ここで毛ガニとイクラ、塩鮭のカマ1キロパックと
糠ニシンと書いてある物を買って宅急便で自宅に送った。

けがに

この後、駅前に行ってお寿司を食べる予定だったんだけど、aynがお腹空いたと言うし
自分も試食で食べたイクラが美味しかったので
市場横の店で軽く食べる事にしたんだけどこれが大失敗。

イクラはまぁ許せるレベルだったけど、hhが頼んだサーモン丼が吐き気がするほど不味かった。
明らかに解凍をミスっててスポンジみたいになってた。
北海道で市場であんな物を平気で出してくるなんて予想外過ぎてびっくりした。

帰りは吹雪の中ホテルまで戻り、荷物を回収してタクシーで小樽駅に。
昼ご飯はやめて札幌まで移動。地下鉄に乗り換えてすすきのへ。
最初にホテルに行って荷物を預けようとしたら、部屋が空いてたのでチェックインして少し休憩。
それから街に出掛けて行って時計台を観たりした後スープカレーの店へ。

すーぷかれー

既に14時を過ぎていたのでそこそこお腹が空いていたんだけど
量が多くてかなりお腹いっぱいになった。ご飯抜きでも良かったかも。。
カレーも美味しかったけど、何気なく入っているジャガイモの美味しさにびっくりした。
その後商店街を散策して一旦ホテルに戻ってまた休憩。

テレビ見ながら晩御飯何時に食べようかとか話をしていたらどうもaynの様子がおかしい。
立ったまま天井を見てフラフラしてる。
どうした?と話しかけながら顔を見ると目に生気がなく喉からゴロゴロと変な音を出してる。
何か喉につまらせたか?と思って慌てて指を突っ込んだりしてたら
少し吐いてぼーっとした感じになった。
話しかけたら意識はあるようで気持ち悪いと言っていたので
横に寝かせていたら寝始めた。頭を触ったら熱がある感じ。
数日前から風邪気味だったらしいんだけど、北海道の街を歩いて悪化したのかも。
徐々に熱が上がってきたので、薬局で薬を買ってきた。

この日の夜はジンギスカンを食べに行く予定だったんだけど、
aynは出かけられそうにないので諦めようと思った。
でも、これだけの為に北海道に来たと言っても過言ではないほど楽しみにしていたので
hhと相談の結果、1人で食べに行く事にした。

繁華街を通って店に行くとかなりの人が並んでいたので一旦帰ってきて
1時間くらいしてまた出掛けた。この時既に9時過ぎ。
列は短くなっていたけど30分〜40分くらい並んでようやく席に。
待ちに待ったマトン。
美味しかったけどコストコで売ってる肉とそれほど差は無いように感じた。

ジンギスカン

1人で寂しかったけどビール1杯とジンギスカン2人前を食べて帰宅。
お風呂に入って就寝。

次の日は、前日早く寝たaynが早朝から騒いでいて目が覚めた。
まだ熱が高い様だったので、hhと9時過ぎになったら病院に連れて行こうと話したけど
ずいぶん元気になっていたのでほっとしつつウトウト。

ところがしばらくしたらhhが奇声を発したのに目が覚めて体を起こすと
ブルブル震えながら顔が紫色になっているaynの姿が目に入った。息もしていない様子。

噂に聞く熱痙攣か?と思ったけど、どう対処すべきなのかわからず。
かなり動揺していたんだけど、息が止まっているのを何とかした方が良いのかと思って
何とか口をあけようとしたものの歯を食いしばってて開かない。
hhに119に電話して対処法を聞くように言いつつ引き続き口をこじ開けていたら
硬直していた体から徐々に力が抜けてきた様子。

hhから横向きに寝かせるように指示があったのでベッドに寝かせるとスースーと寝息を立てて寝始めた。
ほっとしてaynを見ると痙攣中にオシッコしたのかズボンがビチョビチョだった。
よく見ると自分のパジャマも同様。夢中で気付かなかった。。

救急車が来てくれる事になったので、ズボンを着替えさせて待っていたら
どこからから救急車の音が近付いてきて音が消えた。
少ししたら救急隊員の方が部屋にやってきてaynをかかえて連れて行った。

myはまだ寝ていたけど2人きりになった部屋で、熱痙攣について調べたら
6歳以下の子供では珍しくなく、痙攣して呼吸が止まるが通常は5分以内で治まる。
痙攣中は何もせず、痙攣が左右対称か、どれくらい続いているかなど冷静に観察すべきらしい。
5分以内に治まったら問題ないので救急車を呼ぶ必要はなかったみたい。
そうは言っても不安過ぎるのでまた次があったとしても救急車呼んでしまうかも。

いろいろ調べたあと、ふと窓の外を見るとかなり雪が降っていた。
こっちの雪は粉雪でフワフワしてる。
ゆき
雪はお腹いっぱいと思っていたけど、やっぱり本場の雪は全然違う。


しばらくしたら無事に2人が帰ってきた。
aynは救急車に乗った記憶もないらしかった。
この日は千葉に帰る予定だったんだけどよりによって夜8時発の飛行機。
ホテルのご好意で12時過ぎにチェックアウト。

それから昼ご飯を食べて札幌駅の地下街探索をしていたんだけど
aynをずっと抱っこしているのに疲れたので、2人で札幌駅のスタバにピットイン。
トールカフェラテで1時間過ごす。
その間にhhは海鮮丼にリベンジしていたらしい。w

空港には5時過ぎくらいに着いてhhがお土産コーナーを散策している間、
aynとmyと3人で新千歳空港のフードコートで時間潰し。
子供が遊ぶスペースがあって良かった。
飛行機に乗った後は特にトラブルもなく車に乗って無事帰宅。

家に着くとまたaynの熱が上がってきてまた痙攣起こさないかとドキドキしながら就寝。
朝起きたら無事に寝ていたので一安心。


今日の夜は届いた毛ガニをみんなで食べた。
かなり美味しかったのでもう1杯買えば良かったかも。

北海道って頻繁に物産展とかしているせいか、特に珍しい物はなかったけど
次に行く機会があったら今回出来なかった札幌市内の散策したいな。
路面電車の写真も撮れてないし。
あ、パンロールは美味しかった。

北海道に限らないけど、不味いご飯と救急車はもう勘弁。w
Sun Mar 23 23:59:00 2014
Category: traveling
Posted by: knockman