先日、大須のIC部品屋をのぞいたら
箱に詰まれたゼンマイ式タイマー(30分)を発見。

こんなの
ぜんまい
どこかから大量に取り出してきたのか、ハンダを付けた後がある。

これを見つけたときに「これでレンジのオモチャが作れる?」とビビッときた。

スピーカー製作の肩慣らしも兼ねてこれを使った工作を開始。
ホームセンターで9mm厚のMDFを買ってきて、切断⇒接着⇒ヤスリがけ。
取っ手とかダイヤルをMDFの端材で作成。
れんじ
窓部分は板の中心に溝を掘って3mm厚のPET樹脂板を入れた。

せっかくゼンマイ式タイマーがついているので、レンジの中を光らせる事を企んだ。
1.5Vの豆電球を買ってきてつけてみたけど、豆電球ではちょっと暗い。
それに電池がすぐに無くなる。

そこでLEDを使う事にしたんだけど、電池は単3のニッケル水素蓄電池1本で済ませたい。
ネットで調べたところ、HOLTEX製のHT7733Aと言うDDコンバータを使えば
1.2Vを3.3Vに昇圧してくれるらしい。

このDDコンバータとコイル、コンデンサ、ダイオードでデータシート通りに回路を作成。
こんばーた
これに単3電池1本とLEDをつないでみたところ、
LEDがまぶしいくらいに光った。

これをレンジに組み込むんだけど、1色じゃ面白くないので
3色をロータリースイッチで切り替えられるようにした。
あか
下のダイヤルを回すと赤、黄、緑に色が変わる。
(もうちょっと光が拡散するように改造しようかな)

とりあえずここまでで完成としたんだけど、タイマーを戻したときに
オーブントースターみたいに「チーン」と鳴らしたくなってきた。

どうやれば「チーン」が実現できるだろう?