Archives

You are currently viewing archive for March 2007
| Next»
やさいいため

春キャベツが安かったので、
鶏肉と一緒に炒める事にした。

大学時代から鶏肉とキャベツの炒め物をよく作ってて、友達にも食べさせてたりしたんだけど、
卒業した時の色紙に
「キャベツを炒めたやつ食べたい」って書かれたのを思い出した。w

そのキャベツ炒めは鶏肉とキャベツと塩コショウのみのシンプルな料理なんだけど、
キャベツから出た水分が鶏の肉汁と混じって美味しい。

でも今日は、味の濃い春キャベツなので、甜面醤で味付けしました。

[材料]
・鶏肉
・キャベツ
・人参
・ピーマン
・塩
・胡椒
・甜面醤
・ごま油


今日は会社の人達とゴルフに行ってきました。
先週はずっと暖かかったので暖かいだろうと薄着で行ったら、めちゃくちゃ寒かった。。
吐く息が白いくらいの寒さ。
iiなんてウィンドブレーカーすら持って来てなくて、見てる方が寒かった。w

スコアは58+65=123でした。
過去2番目の悪スコア。
アイアンの精度が悪い上に、残り30ヤード以内の寄せで
チョロったり行き過ぎたりの繰り返しでボロボロ。w
練習不足を痛感しました。
でも今日はドライバーとパットは絶好調でした。
始めた頃のような異常な緊張感が取れてきたのが良かったかな。
次のコンペは5月らしいから、そろそろ練習を復活しようかな。

Sat Mar 31 23:55:00 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


Carl Zeiss社製レンズの話。

どこがどう違うのか興味があったので調べてみた。

■Planar
パウル・ルドルフが1897年に発明したレンズ。
プレーン(平坦な)が名称の由来。
前後対称な構造をしており、なおかつ大口径化が容易である。
構造上、レンズの内面反射が多く、発明当時はレンズコーティング技術が未熟であった為、
カメラ用レンズには不向きと言われていたが、
Tコーティング、T*コーティングが実用化された後、Zeissの看板レンズになった。
現在各社で製作されている標準レンズのほとんどはPlanar形式を発展させた物である。

■Sonnar
ルードヴィッヒ・ベルテレが1929年に発明したレンズ。
太陽(ゾンネ)が名称の由来。(Zeissの工場があったゾントホーフェンという都市という説も)
張り合わせ面が多く空気との境界面が少ない為、内面反射が少ない。
レンズコーティング技術が未熟であった時代は、Planar形式に比べ
格段にシャープな画像を可能にした。
Sonnar形式はレンズをコンパクトに出来るが、バックフォーカスが短めな為、
一眼レフカメラでは望遠レンズに使用される場合が多い。
線の太い力強い描写力が特徴。被写界深度はPlanarに対して深め。


ふーん。
カリカリ系なのかこいつは。
Sat Mar 31 19:59:50 2007
Category: camera
Posted by: knockman


ソニーがやってるセミナーの中に
「デジタル一眼レフカメラで撮るピンホールの世界」 とか言うのを発見。

それを見て、
「ボディのキャップに穴開けたら、ピンホールカメラになりそうだな」って思ったら、
セミナーでもキャップに穴開けて自分で作るらしい。w

試しにやってみるか。って事で、
キャップの中心にドリルで穴を開けてみた。
ボディキャップにピンホール




表側からドリルを当てて、
裏側にちょっとだけ穴が開くようにしました。






早速試し撮りすると。。

てすと
おお!ちゃんと撮れてる。。
ちなみに30秒露光しました。

もう一枚
ぼんごれ

ピンボケなのは穴がイビツになってるからかな?

オモチャが増えた。w

Tue Mar 27 23:50:30 2007
Category: camera
Posted by: knockman

ぼんごれ

スーパーに行ったら美味しそうなアサリが売ってたので、晩御飯はボンゴレに決定。
そろそろアサリが旬になるのかな?

毎年、潮干狩りに行きたいって言ってるのに、
周りの反応が薄くて行けてない。
みんなの子供が幼稚園に通う頃だったら、いいイベントになるかな?w

[材料]
・アサリ
・大蒜
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩
・スパゲティ
・プチトマト


iiと久々に打ちっぱなしに行ってきました。
ドライバーが絶不調。
来週大丈夫かなー

200球弱打った所で手が痛くなってきたので終了。
今日はもっと運動したい気分だったので
1時間ほど川沿いの道を走ってみた。

ジョギングなんて何年振りだろ??
なかなか気持ちよかった。
Sun Mar 25 23:22:15 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

はんばぐ

久々にハンバーグ。
ちょっと趣向を変えて和風っぽくしてみようと、シソを入れてみた。
ソースも鰹出汁と大根おろし。

悪くはないけど、なんとなく中途半端な味になってしまった。
これじゃ売れないな。。w

[材料]
・合挽き肉
・玉葱
・青ジソ
・ネギ
・大根
・卵
・パン粉
・牛乳
・塩
・胡椒
・鰹出汁
・茄子
・しめじ


Sun Mar 25 00:12:16 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


帰ってきてYahooニュースを見てたら、
「都知事選告示、14人の争い確定」って記事を発見。

14人??
テレビで聞いてたのだと6人だと思ってたけど。。

と思って調べてみたら、ほんとに14人いました。w
ザ・選挙

名前を知らない人の備考欄を見ると、

不動産鑑定士に、ストリート・ミュージシャン、タクシー運転手、勝訴証拠評論家、
易学者、風水研究家、ディレッタント、作家。

建築家のおじいちゃんがマトモに思えてきたぞ。w

選挙ってほんとに誰でも立候補出来るんだなぁ。。とちょっと感動。
風水研究家が当選しちゃったら都庁が緑色になったりするんだろうか。

それにしても勝訴証拠評論家って何。
早口言葉か?

もっと意味の分からない「ディレッタント」を検索してみると、
==
仕事としてではなく自分自身のために芸術や学問を「楽しむ人」を意味する。語源はイタリア語の「dilettare(楽しませる、楽しむ)」。ディレッタンティズムとは、そうした享受の仕方や態度を指す。日本語では「好事家」あるいは「芸術愛好家」などと訳されることが多い。
==

要するにニート?

Thu Mar 22 22:48:07 2007
Category: general
Posted by: knockman

とりだんご

今日はjpとmiの家に遊びに行ってkkと初対面!

ワインをいっぱい飲んでチーズとかリゾットとかケーキを食べて帰ってきたから、晩御飯は要らないかなーと思いつつも、

軽く何か食べようと、あっさりした料理にしました。
簡単な割に美味しかったです。

[材料]
・鳥モモ挽肉
・椎茸
・ネギ
・生姜
・醤油
・ごま油
・レタス
・卵
・マロニー
・塩
・胡椒
・鶏がらスープの元


先日産まれたばっかりのkk。
すっごいデカイと聞いてたけど、会ってみるとやっぱり小さかった。
1ヶ月にしては大きい方なのかな?

これまでは生後数ヶ月の子供は怖くて抱けなかったけど、今回初挑戦。

抱いてみるとそんなに怖くもなくて、見てるだけより可愛さアップ。
自分の腕の中でウトウトしちゃったりして愛おしさ倍増。w

抱いたからか、親友の子だからかよく分からないけど、
すごく可愛くて、幸せな気持ちになりました。

自分の子供だったらどんな風に思うんだろう??
楽しみです。

Wed Mar 21 22:53:49 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


SCEのニュースリリースによると、
===
「プレイステーション 3」向けに、米国スタンフォード大学が推進する分散コンピューティングプロジェクトFolding@home™」を支援するアプリケーションを提供開始いたします。「Folding@home™」は、人間のタンパク質の折りたたみ現象を研究し、関連の疾病を理解することを目的に発足した試みです。
タンパク質の異常な折りたたみによって引き起こされるパーキンソン病、アルツハイマー病や癌などの様々な疾病の原因究明には、膨大な計算力を伴う解析が不可欠であり、圧倒的な演算能力を持つCell Broadband Engine™(Cell/B.E.)を搭載したPS3が解析に貢献することで、原因究明に寄与してまいります。
===

簡単に言うと、ネットワークに接続した世界中のPS3の使っていない時間(ゲームしてない時とか)を計算に利用させてもらって、
いろんな病気の原因になってる現象の解析(計算)をしようという事。

1台のPS3では到底スーパーコンピュータには勝てないけど、
それが何百万台って集まればスーパーコンピュータよりも速く計算できる。
大量のPS3を使って、すこしでも速く計算出来れば、原因究明が早まるかもしれない。

簡単に出来るボランティア。

今月末に提供予定のバージョンアップをやれば参加できるらしいので、
PS3を持ってる人はぜひ参加してみて下さい。

Thu Mar 15 22:30:19 2007
Category: technology
Posted by: knockman

みそいため

昨日は一日中出掛けてたので、今日は家でのんびり。
と言っても店に写真をプリントしに行ったり、写真を入れる額を買いに行ったりと、普段ののんびりよりは忙しかったけど。

帰ってきて簡単に料理。
シジミの味噌汁と迷ったけど、茄子が安かったので味噌炒めにしました。

[材料]
・牛肉
・茄子
・甜面醤
・豆板醤
・醤油
・塩
・胡椒


戦利品1

昨日は朝から電車に乗ってお出かけ。
埼玉スーパーアリーナでやってる積○ハウスの展示会に行ってきました。
産まれてからこれまでずっと借家で暮らしてきたから、
家を持つという事がどんな事なのかよくわからないんだけど、ちょっとは参考になったような気がする。
記念品とくじ引きで粗品ゲット。
SRIは3等を当ててました。
いいなーw


戦利品2

つづいてテレビ東京に行って、初めてのTV撮影観覧。
ただ座ってただけだけど、妙な緊張感があって楽しめた。
参考になる話も聞けたし。
それにしても小池栄子の顔の小ささにビツクリ。
細いし、髪はツヤツヤしてるし、やっぱ芸能人は違うなー
村上龍が出井さんの事を「カミソリのような人」って言ってたんだけど、その例えはぴったりだなーと思った。
話を聞いて仕事への接し方に対して重大なヒントを貰ったような気がする。
放送は4月2日らしいけど、映るかな??w
体に貼ったシールと謝礼をゲット。

Sun Mar 11 23:12:51 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

やさいいため

昨日に引き続き、今日も暖かくていい天気。
久々にバイクに乗ってブラブラしました。
やっぱバイクは気持ち良かった。

今日の晩御飯はあっさり野菜炒め。

[材料]
・鶏肉
・ブロッコリー
・アスパラガス
・人参
・塩
・胡椒


今日のK-1開幕戦は面白い試合が多くて楽しめた。
なんと言ってもバダ・ハリ。
K-1観て鳥肌が立ったのはバンナvsフィリオ以来だなー
すごかった。

澤屋敷とか言う日本人がバンナに勝っちゃったけど、完全に作戦勝ちだな。
あんないいパンチ持ってるなら真っ向勝負して欲しかったけど、
知名度上げる作戦だったなら効果大かも。
次の試合が楽しみ。

ホンマンvsマイティモー シュルトvsセフォーもいい試合だった。
新しくベルトを作った効果あったかな?やっぱK-1はこうでないと。

でも今日のMVPは間違いなく角田師範だな。
Pじゃないけど。w

Sun Mar 4 22:14:23 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»