Archives

You are currently viewing archive for February 2007
| Next»
バジル子

先日芽が出たバジルだけど、毎日の水遣りと蛍光灯効果で順調に育ってます。
後々自分が食べるものだし、水道水はちょっとなぁ。。
と思って、「六甲のおいしい水」を与えています。

だいぶ育ってきたから軽く間引いたりしたんだけど、葉っぱを触った後の手を匂うとすでにバジルの香りが。。

こんなちっちゃくてもちゃんとバジルなんだなー
と妙に感動。
間引くくらいなら食べてみようかな。w


今日のニュースを見てたら、
パトカーが追跡した車に衝突されて、追突された車に乗っていた男女が焼死した事故に関して、
遺族が岩手県を訴えていた訴訟の控訴審判決の記事があった。
判決は「追跡方法に問題はない」として、請求を退けた1審・盛岡地裁判決を支持し、遺族側の控訴を棄却。

事故死した男女は共に22歳で婚約してたらしく、
なんかやり切れない気分になった。。

警察官の仕事が犯罪者を捕まえる事だとは言え、
この判決はないんじゃないか。
警察が追いかけなかったら事故は起こらなかったわけだし。
最近噂の裁判員制度が始まったら、原告勝訴になるだろうな。

と思ったら、裁判員制度は重大な刑事事件に限られているらしい。
 →Wikipedia


うーむ。
民意を反映するのが趣旨なら、むしろ民事事件のみの方がいいんじゃないかな。
裁判員制度を導入する意図がよくわからん。

Tue Feb 27 23:04:34 2007
Category: general
Posted by: knockman

あるふぁ

昨日、ゴルフが終わってゴルフ場の風呂を出てまったりしてたら、ヨドバシから修理が終わったと連絡が。
早くても来週だと思ってたから、びっくり。

今朝さっそく取りに行ってきましたー

帰ってきてから庭で一人撮影会。
やっぱカメラは楽しいなぁ。

カメラのある生活・・・ priceless.


カメラを楽しんだ後は同期たちと体育館でフットサル。
ボールに走らされて激しく疲れました。
明日は筋肉痛間違いなし。

昨日のゴルフで左腕がひどい筋肉痛だし。。
ボロボロだな。。w

Sun Feb 25 23:03:30 2007
Category: camera
Posted by: knockman

どらこん

昨日は久々のゴルフでした。
第5回 U-90杯。

前回のU-90杯からゴルフは休止してたので、いいスコアが出るとは思ってなかったけど、やっぱり練習してないとだめだなぁ。。w
59+57で116でした。

でも幸運にも恵まれてドラコン賞を頂きました。

練習不足を痛感したのは、ラウンド中にフォームが崩れ始めた時に、
どこがおかしいかがよくわからない事。
よく練習してた頃はすぐに修正できたんだけど。。
もうちょっと暖かくなったら練習再開します。

ゴルフから帰ってきたのが18時くらいで、
1時間くらい仮眠するつもりが起きたら夜中の2時。
びっくりしながらもまた寝て、次に起きたら8時過ぎ。
久々に14時間も寝てしまった。

寝不足だったとは言え、よく寝たなぁ。。

Sun Feb 25 08:51:18 2007
Category: general
Posted by: knockman

芽出た

先週種を蒔いたバジル。
バジルは寒いのが苦手らしいので、
部屋の中で育ててるんだけど、
やっぱ光がないとモヤシになるよなー
と思って、家でパソコンに向かってる間は
机の上の蛍光灯の光を直射してた。

昨日の夜、その蛍光灯を消し忘れて
そのまま寝てしまった。

朝起きるとなんと!
青々とした新芽がいっぱい。

一晩中光合成してたんだなー
よくがんばった。

種蒔きすぎたかな。。w
Thu Feb 22 22:46:01 2007
Category: general
Posted by: knockman

石打丸山

同期たちと泊りがけでスノボに行ってきました。

スノボも道中も宿もすごく楽しかった。

朝から夕方まで思いっきり滑れてよかったけど、
運動不足のせいか開始直後から太ももに疲労が来て、久々に太ももをつった。。

日頃から、運動しないといけないなーとは思いながらも全然運動してなかったツケがきました。
自分の思ってる通りに体が動かないのはほんとに情けない。。w

2日目は悪天候もあって、
スノボはやめて伊香保温泉の観光になったけど、
筋肉痛がひどかったからちょうど良かったかも。

伊香保温泉は初めて行ったけど、
観光地っぽくて、それなりに情緒もあった。
みんなでいろんな所を見て回って伊香保温泉を満喫出来ました。
筋肉痛がなかったら昨日スノボをした事すら忘れてしまいそうなくらい楽しい一日だったなー

体は疲れたけど、いっぱい滑って、いっぱい笑って
すごくリフレッシュ出来ました。

また明日からがんばろう。

» 続きを読む

Sun Feb 18 22:41:07 2007
Category: general
Posted by: knockman


昔から盆栽に興味がある。
これまでに手を出そうとした事数回。

今日、NHKのプロフェッショナルをみてたら
庭師の北山安夫という人が出てた。

その人の庭造りにかける思いを感じて、
またまた盆栽をやりたくなった。

しかし自分に何年も何十年もかけて一つの作品を作るなんて
気の長い事ができるのか??
たぶん、始めた当初はいじくり回すと思われる。w

芽出ず

先日バジルの種を入手して、
早速植えて見たんだけど、
はやく芽が出ないかと待ち遠しくて毎日眺めてる。

焦りすぎだよとか言われたんだけど、
早く結果が見たくて仕方がない。。w


そんな感じだから、まずは
盆栽より結果が早くわかりそうな苔盆栽にしようかと考え中。
苔と石で小さい庭を作るやつ。

こっちも楽しそう。
そのうち始めてると思います。


ところで、庭師の北山さんの朝の日課は
奥様との散歩らしい。
こういうの理想だなー


Thu Feb 15 23:51:17 2007
Category: general
Posted by: knockman

みずたき

白菜が残っていたので、今日は一人鍋。

水炊きは美味しいけど、やっぱちょっと物足りないなー
モツ鍋が食べたい。。

[材料]
・白菜
・長ネギ
・鱈
・鶏肉
・豆腐
・昆布出汁

・ポン酢
・かんずり


αを修理に出してきました。
1ヶ月くらいかかるかも?って事なので
気長に待ちたいところなんだけど、
カメラを預けた帰り道にいろいろ面白い物を発見。

せっかくいい被写体に遭遇したのに撮れないなんて悔しすぎる。。
手元にないと思うと余計に。w
早く返ってこないかなー
Mon Feb 12 22:25:54 2007
Category: cooking
Posted by: knockman


写真をもっと楽しもう!という事で、
写真好き友達と写真作品サイトを立ち上げました。

http://cameragorithm.mine.nu/


cameragorithm という名前は「アルゴリズム」から。

アルゴリズムの語源を調べると、
9世紀の数学者アル・フワーリズミーからきてるらしい。
また、「ゼロ」という言葉も彼の著書「インドの数の計算法」が語源らしい。

アルゴリズムは「算法」と訳される。
写真は「足し算、引き算」であるとよく言われる。
何の変哲もない物や風景が、撮りようによっては作品になる。

カメラの算法を究めたい
ゼロから何かを生み出したい

という想いを込めて、cameragorithm に決定しました。

Mon Feb 5 23:32:04 2007
Category: camera
Posted by: knockman

ちゃーはん

昨日のご飯が残ってたので、今日は炒飯に。

炒飯の具を選んでて、いつも似たような具ばかりだなー
とふと思った。
完全にマンネリ。
いつも同じスーパーだし、目新しい食材が売ってるわけでもないから仕方ない部分もあるけど。。

ちょっとひねって今日の炒飯にはブロッコリーを入れてみた。
中華でブロッコリーは普通だけど。。w


[材料]
・鳥モモ肉
・ブロッコリー
・人参
・長ネギ
・米
・醤油
・ごま油
・塩
・胡椒

Sun Feb 4 23:20:57 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

みそしる

先日壊したカメラをヨドバシに持って行ってみた。
聞いてみると、やっぱり修理に3週間くらいかかるらしいので、来週出す事にした。
それにしてもヨドバシはレイアウト変更しすぎ。
あんな頻繁に大きく変える意味があるのかな??
迷うよ。。w

帰ってきて久々に打ちっぱなしへ。
2ヶ月振りくらいにゴルフクラブを握ったけど、
普通に打てたので一安心。

今日のご飯は味噌汁とオキアミ。
味噌がちょっと少なかったかな。。

[材料]
・鳥もも肉
・大根
・椎茸
・絹さや
・味噌
・鰹出汁

・オキアミ

Sat Feb 3 23:31:32 2007
Category: cooking
Posted by: knockman

| Next»