この土日は大学の友達とマラソン大会に出る為に一泊二日で諏訪に行ってきた。

土曜の朝に出発して高速で松本に向かう。
途中、中津川を過ぎた辺りで北の方に噴煙が上がっている山が見えた。
どうやらあれが御嶽山っぽい。
まだあんなに煙が出ているとは思わなかったのでびっくりした。

途中で1回休憩して、11時前に松本の到着。松本城を観たあと近くの蕎麦屋で昼食。
蕎麦屋だらけでどこにするか迷ったけど、通りすがりのガイドブックに載っていたらしい店に入った。

店に入った瞬間、芳香剤のような匂いがしたので失敗したなと思ったけど
仕方がないのでそのまま着席。
お客は多かったけど、肝心の蕎麦は水っぽくてそこまで不味くはないけど美味しくはなかった。
hhの話だとトイレに欧米製の強烈な芳香剤が置いてあったらしいけど
あんなに匂うと蕎麦の風味が台無し。観光地じゃなかったらすぐに潰れるな。w

松本を出た後は車で山を上って美ヶ原高原に行った。
hhがまだhだった頃に2人で来て以来だったけど何にも変わってなかった。

美しの塔まで歩いていると遠くの方に富士山が見えた。
美ヶ原

美ヶ原から諏訪湖まで真っ直ぐ下って、マラソンの前日受付をしてゼッケンを貰った。
もう陽が落ちそうだったので急いで下諏訪にある宿へ向かう。

今回の宿は値段重視だったので部屋はすごく狭かったけど畳なので良かった。
安い宿でベッドだと寝れない確率が高いし。
夕食前に温泉に入ったんだけど、子供達には熱すぎた。
でもお湯はすごく良いお湯で気持ち良かった。

風呂上りに浴衣を着て夕食会場に向かう。ここも座敷で部屋ごとに机が別れていた。
ご飯を食べていたら仲居さんが浴衣が短いわねとLサイズの浴衣を持ってきてくれた。

食後にトイレに行って出てきたら、トイレ前で談笑していた仲居さん達が
こっちを見てキャーキャー言ってて何事かと思ったら
「浴衣が短い」と騒いでた。。
すぐ持ってくるからと言われたので、もうもらったんだけどまだ着替えてないんですすみません。
と言ってその場を後にした。w

食後にもう1回お風呂に行こうかと思ったけど、翌日に備えて10時前に寝た。

マラソン会場へは車で行く予定だったんだけど、早く行かないと一杯になるらしいので
車は宿に置いて電車で行く事にした。
hh達は宿近くで応援してくれるらしいので朝食後に1人で電車に乗って上諏訪へ。

駅から会場までが結構遠くて、会場に着いたら9時を過ぎていた。
9時40分までに整列するように指示があったので、急いで友達が場所取りしていた所に行って
挨拶もそこそこに着替えて準備運動。

20分過ぎになるとみんな並び始めたので自分も指定ゲートに並んだ。
友達2人はだいぶ前のゲートなので1人寂しく並んでいたんだけど、天気が良くて
高地で日差しがきついのでスタートの10時頃には既にちょっとばてていた。。

10時に号砲が鳴っていよいよスタート。
参加8000人中4000番台だったのでスタート地点まで2分くらいかかった。
マラソン
そこからゆっくり走り始めたんだけど周りの人達が予想以上に遅い上に道も細くてペースが上がらず。
最初の5キロは27分かかってしまった。
スタートの順番は自己申告のタイムで決まるんだけど、みんな20分くらいはサバ読んでるのかも?

4キロ過ぎからは諏訪湖の外周を走るので道幅も広く、人もばらけて来たのでマイペースで走れた。
8キロ過ぎでhh達の声援を受けたけど、aynが最初あさっての方向を向いてて笑った。

引き続き1キロ5分ペースでいい感じに走っていたんだけど、13キロ過ぎくらいから疲れてきて
ペース維持するのがきつかった。
いつもは歩道を走っているけど車道だとスピード感がなくて精神的にもきつかった。

ラスト5キロくらいでペースアップして最初の遅れを挽回しようと思っていたんだけど
少しペースを上げたら動悸が激しくなった気がしたのでペースアップはやめた。
ラスト2キロがきつかったけど何とか止まらずに走りきった。
自分の時計で1時間47分14秒で、前回よりは3分半くらい縮めたけど、
目標の45分台には届かなかった。

友達の1人は練習不足だったみたいなので勝てるかも?なんて思ってたけど、2分くらい負けた。
もう1人からは10分くらい遅かった。。

友達2人と一緒に走ったわけじゃないけど、ゴール後にいろいろ話が出来るし
走りながらも、今頃あの辺かなーとか考えながら走っていたので、1人で出るよりは断然楽しかったな。

走り終わったあと、走っていないけど諏訪在住の友達も加えて
家族みんなで弁当を買って諏訪湖半の芝生で食べた。
子供達もすぐに打ち解けて楽しくやっていたので何だかんだで4時くらいまで遊んでた。

諏訪湖

みんなと別れたあと、宮坂醸造に行って日本酒を購入。
もう一度お風呂に入りたくなったので気になっていた毒沢温泉に行ってみたら
今日は貸切だと追い返されてしまったので、近くの公衆浴場に行った。
ここも熱くてaynはほとんど浸かれなかったけど良いお湯だった。
下諏訪温泉は九州に負けてないな。

お風呂を出たら6時になりそうだったので、ご飯も食べて帰る事にして
温泉に置いてあったパンフレットに載っていた店に行ってカツ丼を食べた。

ソースカツ丼

店を出たのが7時半。
車がほとんどいなかったので快調に走って休憩なしで10時過ぎに家に着いた。

足とお尻に激痛が走ってるけど、楽しい2日間でした。