hhがずっと欲しがってた食器棚をあちこちで探していたんだけど
サイズとか色とか値段とか総合的に判断するとコレというのが無くて困っていた。

それでこの前IKEAに行った時にキッチン用品のところに組み合わせ家具を見つけたので
これで行こうかという話になって土曜日に材料を買ってきた。

IKEAの店内に専用の店員が居ていろいろ教えてくれたり必要な物をリストアップしてくれるんだけど
順番待ちがなかなか進まずに結構時間がかかった。

ようやく自分の番が来て、待ち時間の間に決めていた組み合わせで見積もりを出してもらったら
5.7万円もしてたので、扉を安いのに買えたり引き出しを減らしたりして3.5万円くらいに下げた。
これでもちょっと高いかなーと思ったけどhhも気に入ってるみたいだしまぁ良いかとお買い上げ。

幅40cmと60cmの棚を1つずつとそれの上に乗せる天板。
あとは扉や引き出しや取っ手など全部で15点くらいあったんだけど
一つ一つの部品が重くて家まで持って上がるのも大変だった。

この日の夜は開梱せずに、最近お気に入りのコストコ製ラム肉を焼いて
モリモリ食べて元気をつけて寝た。


日曜の朝から工作開始。
説明書を読みながら作っていたんだけど、取っ手の位置決めとか
すごく慎重に作っていたら1つ目の棚を作るのに2時間くらいかかってしまった。
2つ目は慣れてきたのと引き出しがなかったので30分くらいで出来た。

ここからがメーンイベント。天板の切断作業。
棚は40+60cmなんだけど天板は120cmなので20cmを切る必要あり。
切らずにそのまま乗せても大丈夫だろうけど我が家のスペースが最大で110cmだったので
100cmに切る事にした。

いつものようにソーガイドをセットして切断開始。
気温が高くて寒くないのが良かった。
そーがいど

この天板、厚さが4cmくらいで重さが15キロもあって身が詰まった感じでかなり固い。
ノコギリはソーガイドと一緒に買ったやつだけど切れ味が落ちてきているのもあって
なかなか進んでいかない。。
30分くらいかかっても1/3も切れずバテバテになってきたので、ソーガイドで上の方に溝だけ入れて
愛用のミニノコギリで切る事にした。

このノコギリの方が刃が薄くて切れ味が良いのでかなり快調。
30分くらいで切断完了したんだけど案の定、下の方がガタガタで部分的に盛り上がったりしてしまったので
今度はヤスリを出してきて綺麗にしようとしたんだけど、これも固くてなかなか進まず。
疲れてきたのとaynがお腹すいたと何度も言いに来るので、多少ガタガタでも味があっても良いかと妥協した。

昼ご飯を食べてショッピングモールに行って夕方頃に帰ってきた。
それから工作再開。

あとは天板と棚をくっ付けて足をつけて扉を付ければ完成。
それで説明書をみてみたらまずは棚に14mmの穴を開けるように書いてある。

せつめいしょ

ちょっとでかくないか?と思って冷静に考えると、ここで14mmの穴を開けてしまったら
14mm以上のネジがないと止められないという当たり前の事実に気付く。

もっと小さい穴を空ければ良さそうだけど、付属のネジは2cmくらいしかないので
棚からちょっと出るだけで天板を固定するのは不可能。
ホームセンターに行って長いネジを買おうかとも思ったけど面倒なのでやめた。
さっきまでホームセンターの隣にいたのに行く前にチェックしていれば良かったとちょっと後悔。

仕方が無いので棚の方を途中まで穴を開けて、そこからさらに小さい穴を空けて
付属のネジで天板と固定する事にした。
工具箱をゴソゴソしていたら丁度良いサイズのワッシャーがあったのでこれも使う事に。
ワッシャー外形が13mmくらいあったので15mmのドリルで穴開け。

どりる

これは普通のドリル刃とは違って自分で押し込まないと先に進まないやつ。
12mmくらいのところにテープを巻いている。

これで8箇所穴開けして天板とネジで固定。
さらに足を6本取り付けて、あまりの重さに腰が悪くならないか不安に思いつつひっくり返して扉を装着して完成。

しょっきだな

冷蔵庫とレンジ台の間に収まった。
壁とか床が白基調の我が家にも良い感じでマッチしている。(賃貸だけど)
取っ手の選択は少し間違えたかも。。

久々に工作して楽しかったのでもう少し暖かくなったら何か作ろうかなー