先日AFの速度にビックリしたソニーのPlanar50mmのレビュー記事が出ていた。

・交換レンズ実写ギャラリー Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM
===
単焦点レンズならではのヌケのよさも当然あるが、キレのよさは特筆すべきところである。
しかしながら、一部の他社製レンズで見受けられるようなカリカリとした描写ではなく、
あくまでも上質なキレといってよい。
===

と書いてあるけど、全体的にキレが悪い気がするのは気のせいなのかな。
ポートレイトの写真は手振れもありそうな感じだけど
手振れ補正がOFFだったなんて事があるのかなぁ。。

α99の実力はこんな物じゃないだろうと、自分が撮った写真と比較。

α99 + Planar T* 85mm F1.4 ZA (F3.5 SS1/125 ISO200)
planar 85mm
※クリックで拡大

α99 + Summicron-R 50mm F2.0 (F4.0 SS1/90 ISO100)
summicronR 50mm
※クリックで拡大

どっちも手持ち。
下のはピーキングのみで合わせている。

Planar 50mm 作例よりはキレ味が良いように思うけど
改めてデジカメWatchの作例をじっくり見ていたら、
そんなに大きな差は無いような気もしてきた。w
あと、JPEGとRAWの差もあるかもしれない。


今日は、電気メーターの定期交換があるとかで一時停電になった。
不在の場合は強制的に止めるとか殿様商売だなぁ。。と思った。

気付けば、我が家のサーバーは1年以上止めてなかった。
もうちょっと高度な事をやりたくなってきたのでもう少しスペックをあげたいなぁ。。

uptime-year