今日は終日フリータイム。

朝起きてから昨日の写真を整理。
友達と楽しそうに遊んでるaynの写真を見て
これも夏休みまでかと思うとすごく申し訳ない気持ちになった。

どんな事情があっても許される事じゃないよなぁと
ちょっと落ち込みつつ写真の整理を終えてカメラテストに出掛ける準備をしていたら
hhに洗濯を頼まれていたのを思い出して慌てて洗濯。

洗濯物を干してようやく出発。

今日の相棒
PRAKTICA MTL3

何を撮るか考えつつ歩いていたら、せっかくフィルムが残るんだから
思い出に残る風景を撮ろうと思い立った。

24枚の風景を考えつつまずは昼食。
最近お気に入りの油そば。
あぶらそば
大盛+トッピング2個で700円は安い。

その後、いつものコメ兵に行ったら
お世話になってるカメラのジャンク品コーナーが
ダンロップのショールームになっててびっくり。

だんろっぷ

利益にならないからやめちゃったのかな。。
とショックを受けつつ奥のカメラコーナーに行ったら
隅の方にジャンク箱が置いてあった。

一安心してジャンクレンズを見てたら
SMC Takumar 28mm F3.5 2000円 ってのがあった。
持ってるから要らないけどこれもヤフオクで売ったら少し儲かりそう。

その後ジャンク箱をゴソゴソして
Kenkoの子袋とレリーズケーブルをゲット。

どちらも100円。
じゃんく

Takumar2本持って出掛ける時とかに小さいレンズ袋が欲しかったところだったし
レリーズケーブルも欲しいと思ってたので調度良かった。
100円で買えるなんてすごくツイテる。
(ちゃんと動くかわからないけど)

コメ兵を出た後は、大須観音→白川公園→矢場公園→栄→久屋大通と歩いて
ランドマーク的な物の写真を撮った。

フィルムはISO400でシャッタースピードが最速で1/1000なので
開放で撮れる状況は少なかった。
晴れてたらF16とかにしないと撮れなかったかも。

ISO感度を途中で変えられないのはすごく不便だなと思ったけど
ファインダーもクリアだしピント合わせもしやすかったので慣れるとサクサク撮れそう。

途中、通りすがりのカメラ屋に寄って中古コーナーを物色していたら
PENTAX SP+Super Takumar 50mm F1.4 が3150円で売ってた。
このレンズだけでも少なくとも倍の値段はするのに安過ぎる。。
カビでも生えているのかな?
レンズ単体でこの値段だったら買っちゃったかもしれないけど
カメラを持って帰るの面倒だなと思って見なかった事にした。

最後にもう一度、大須に寄って2TBのHDDを買ってきた。
結局、5時間くらい歩いてたんだけど何歩くらい歩いたんだろ?

帰ってきてから買ってきたHDDにデータをコピーしつつ晩御飯の支度。
冷蔵庫をゴソゴソしたら、花が咲いたブロッコリーと半丁の豆腐を発見。
そう言えばhhにこれを食べろと言われてたな。。

この2つを組み合わせてブロッコリーチャンプルーにしてみた。

ブロッコリー豆腐

あとは、hhが作った豚のアバラ肉の煮物の残りと塩揉みしたキュウリとトマト。
チャンプルーが大量過ぎてこれだけでお腹いっぱいになりそうだったので
今日は昨日テレビでやってた炭水化物抜きダイエットを思い出して米抜きに。


3人は明日の夕方帰ってくるのでそれまで何しようか。