ある日、手が滑ってスマホをアスファルトに落とした。

打ち所が良かったみたいで画面は割れなかったんだけど、
Xperia Z3compact3の泣き所、裏面ガラスがバキバキに割れた。。

こういう事あるからA4の方が良かったんだよなーなんて思いつつ
ケータイ補償に入ってたし修理するかとドコモショップへ。

家からだと同じくらいの距離に2軒あるんだけど、昼食後に自転車で
最寄りのドコモショップに行った。

店内に入ると整理券を配る機械が「待ち時間240分」と表示してて、唖然としてたら
ホストっぽい茶髪の店員がやってきて「2時間待ちっスね」とか言われた。

240分のどこが2時間だと思いながら、とりあえず整理券だけ持って店を出る。
2時間後に戻ってくる事も考えたけど、店員の感じが悪いし、
そう言えば前もここは感じが悪かったのを思い出し、もう1軒のドコモショップへ行く事にした。

2軒目では90分の表示。
さっきよりマシかと整理券をもらって一旦帰宅。
家に着いて1時間後くらいに今度は車で向かう。

店に着くと「時間かかったなー」とか言いながら老夫婦が出てくるのにすれ違った。
ほんと長すぎるよねと心の中で思いながら店内に入って椅子に座って待機。

20分ほどすると店員が待合席の横にやってきて状況を聞かれたので
裏面が割れた+補償には入っていると言うと、この状況だと
修理した場合の費用は最大の5400円かつ修理中の2週間は代替え機。
全損って事でリファービッシュ品と交換だと8000円。
どうする?と聞かれた。

それだったら交換の方が良いと言うと、
「交換手続きは店では出来なくて、自分で電話するしかない」と言われ
あ、そうですかと答えて帰ってきた。

なんか、もの凄く時間を無駄にした。w

ソフトバンクとかがどうかは知らないけど、病院並みに時間がかかるドコモショップ。
ケータイが無いと生きていけない現代人には病院以上に重要なのかもしれないけど
もうちょっと何とかならないかな?

電話しろと言われたけど電話番号がわからないのでネットで調べたら「Web申し込み」のボタン発見。。

そんなこんなで申し込みボタンを押してからはあっという間に事が進んで無事交換。

z3c

交換を機にガラスのシートを貼ってみたら気持ち良すぎてビックリ。
最初は持った時に滑りそうだと思ってたけど、意外と手に吸い付く感じで問題なし。
これはもうPETには戻れないかも。。