Archives

You are currently viewing archive for November 2016
6月に車を買って早5か月経過。
基本的に土日しか乗らないけど、大きさにも慣れて違和感はなくなった。

この車は前のオーナーが乗っていなかったか、売れるまで時間がかかったからかは知らないけど
購入時はタイヤのゴムが劣化しててヒビが入っていた。

こんな感じ
tire
納車されたらすぐにタイヤを買い替える予定だったんだけど、
浜松から名古屋に帰る間にバーストされたら困ると思ったのか
納車時にフロントの2本だけ新品に交換されていたので
帰省する時期まではそのまま乗ることにしてた。

12月に入ったら交換しようと思っていたんだけど、
本格的に寒くなるとタイヤ交換待ちにすごく時間がかかるのを思い出して
11月中に交換する事にして調査を開始。

タイヤってネットで買うとその辺の店の半額近い値段だけど、自分で取り付ける事は出来ないし
良い手がないかと思っていたら、ディーラーなら持ち込みでも付けてくれると書いてる人がいたので
試しに近所のホンダに聞いてみたら持ち込みはやっていないと断られた。
すごく言いにくそうだったから、押せば対応してくれたかもしれないけど、
ホンダは中古車の試乗も出来なかったし、他のメーカーならやってくれる可能性はありそう。

仕方がないので近所のオートバックスとかイエローハットとか行ったけど
2本だけだと全然値引きもしてくれないし、在庫している種類も少なくてイマイチ。
結局、夏タイヤキャンペーン中のコストコで交換してきた。

ミシュランのPrimacy3かPilotSports4があって、どちらにするかすごく悩んだんだけど、
99%ECOモードで走ってるしそんなに攻めることもないだろうと静かそうなPrimacy3にした。
交換はリアだけど、新品を前にしてもらった。

タイヤ交換してもらってる間に買い物を済ませ、荷物を積んで出発。
交換前にフロントについていたタイヤはダンロップのLEMANS4というタイヤで
そんなに悪いタイヤじゃないと思うけど、交換後は優しい感じの乗り心地になった。
スタートが滑らかだし、車線変更とか気持ち良い感じ。

カチカチだったリアタイヤは交換効果が絶大のようでhhによると後部座席はかなり違うらしい。
予定より高くついたけど、長距離ドライブの不安もなくなったし柔らかくなったし大満足。

ところで、この車でかなり不満な点が1つあって、それはダッシュボードの反射が酷いこと。
dashboard
太陽に向かう方向だとかなり気になって運転に支障をきたす。
どんな車も多少はあると思うけどこんなに酷い車は初めて。
ネットで調べるとダッシュボードの反射の事を書いているのは気のせいかホンダ車が多いような。
事実ならホンダの手抜き癖が出てるのかも?

格好悪いけど、黒い布でも貼ろうかと本気で検討中。。
Mon Nov 21 23:41:48 2016
Category: general
Posted by: knockman

Happy birthday to hh.

今日はhhの誕生日だったので、会社を休んで家事手伝い。

hhがmyを幼稚園に連れて行っている間に部屋の掃除と皿洗い。
帰ってきてから車に乗って買い出し。

昼ご飯はhhが前から行きたがっていたベトナム料理屋に行った。
フォーが美味しいと書いてあったのでフォーを頼んだんだけど、
ベトナムのサンドイッチ、バインミーとのセットもあったので注文。

フォーも美味しかったんだけど、このバインミーがかなり美味しくてビックリ。
期待していなかったので写真も撮ってないけどはまりそう。。

昼食後は夕食の材料とデザートの材料を買って、myを迎えに行って帰宅。

デザートは定番のチーズケーキを作ろうと思ってたんだけど、
なぜか数日前からプリンが食べたかったのでプリンを作ってみる事にした。

ネットで調べたレシピでまずはカラメル作り。

昔作ったことあるようなないようなカラメルだけど、1回目は見事に失敗。
焦げて苦くなってしまった。。
2回目は焦げが薄いうちに熱湯を入れたんだけど、ただの色付き砂糖汁みたいだったので
追加で火にかけて混ぜてたら、みるみるうちに固まって砂糖に戻った。w
こんなもんだっけ?
さとう

2回も失敗したのでカラメルの作り方を調査。
するとかき混ぜるのは厳禁と書いてあったので3回目はかき混ぜずに作ったら
簡単に良いのが出来た。

カラメルが出来たので次はプリン本体。
こっちは簡単に出来て耐熱皿に流し込む。

湯煎で火を通せばすが入らないようなのでルクルーゼにお湯を張ってプリンを入れたんだけど、
プリン型じゃなくて大きい耐熱皿で作ったからなかなか固まらなくて時間がかかった。
仕方がないのでhhリクエストのたこ焼きの仕込みを同時並行で。
結局晩御飯を食べ終わる頃にようやく固まったので急いで氷で冷却。

完成したプリン
ぷりん1
ぷりん2
途中で何度も揺すったせいか、あるいはすが入ったのか
細切れに切れていて食感が悪い。
でも味はなかなか良い。

これは容器を変えてリベンジだな。。
Wed Nov 16 23:59:00 2016
Category: cooking
Posted by: knockman