何度かリセットしている部屋のメダカ水槽だけど、
今度は藍藻とかいうバクテリアが発生してどうしようもなくなってきた。

ネットで調べると藍藻には過酸化水素水が効くと書いてあったので
オキシドールを買ってきて毎日少しずつ入れてみたら、確かに増殖は止まったけど
完全に消える感じもなく、エビも少しずつ死にはじめた。
黒髭苔なんかも発生していたので、掃除は諦めてまたリセットする事にした。
パールグラスが良い感じに育ってきたところだったんだけど。。

今回は徹底的にやろうと思って塩素漂白剤を使って水槽とポンプを洗浄。
良い感じに育っていたパールグラスをまた植えたいと思ったんだけど、
アオミドロっぽいのがびっしり着いていたので、着いていないのを選別したら
ほとんどなくなってしまった。。

餌やり以外はほぼ放置しているベランダ水槽ではかなり良い感じで育ってるんだけど、
これもアオミドロがいっぱい着いてしまっている。
そと

先日、増えすぎた浮草等を掃除したらどこからかエビが大量に現れてびっくり。
そとえび
ちょっと色が悪いけど水草の森に紛れてどんどん増えているみたい。
40〜50匹くらいは居そう。

外と言えば、水瓶の睡蓮は全く咲く気配がないけど、こちらも浮草はあっという間に増殖して
メダカが見えなくなってしまって困る。
みずがめ
太陽の力は強力。

塩素消毒して、洗ってしばらく放置して塩素を飛ばした後に
ソイルと水を入れ、わずかに残ったパールグラスと、
昔何かを買った時に紛れてきた水草を植えて何日か放置。

まだ水草にアオミドロが残っている可能性もあるので、ベランダ水槽から
色の悪いエビを3匹捕まえて投入。
2週間経っても死ぬ事もなく元気なのので、今度は色が綺麗めなエビを捕まえて投入。

それからさらに1週間経って現在はこんな感じ。
すいそう
パールグラスが一面に広がるのはいつになる事やら。

最初に入れたエビは外だと透明に近かったけど、屋内水槽だと徐々に発色が良くなって
オレンジ色くらいにはなっている。
外でも色が濃かったやつは真っ赤になっていて緑とのコントラストが綺麗。

これまではメダカメインでアクセントにエビってイメージだったけど、
エビだけだと水流も強いままで良さそうだし、掃除も楽そうなのでしばらくはエビだけにしようかな。