Archives

You are currently viewing archive for April 2016
前回ブログを書いた翌日からMana7を履いて
土日の2日間、それぞれ6キロ程度を走ってみた。

走った感触はJapanBoostに比べるとかなり硬かったけど、
シューズ前側の黄色いブツブツ部分に体重が良い感じに乗ってくると
ブツブツの弾力を感じると同時にすごく反発する感じでスピードが出た。

Mana7
写真でもわかるように、足の内側と外側に硬い部分があってこれが反発力を生んでいる様子。
着地を意識しながら走っていても、少し疲れてくるとやっぱり外側着地になるようで
着地時に妙に硬さを感じるようになった。
走りながらいろいろ試した結果、左足は少し内股になって走っているようで、
真っ直ぐ足を出す事を意識すると良い感じになっていた。

ところが、走った直後は少し痛みがあるくらいだったけど、日曜の夜くらいから
左足の甲の外側が急に痛くなってきて、普通に歩く事も出来ない感じになってしまった。
まだちょっと早かったみたい。

それからはなるべく安静にしつつマッサージをしたりしていたんんだけど、なかなか改善しない。
いろいろ調べた結果、どうやら短腓骨筋の炎症の様子。
左右に激しく動くサッカー選手とか、外側着地のランナーとかがなるみたい。

酷いと骨折するらしいけど、触って痛いわけじゃないから骨折はしていなそう。
それでも2週間経っても完治しないので、もう少ししても治らなかったら整形外科に行こうかな。。
高校のマラソン大会の時期にやっぱり足の甲が痛くなった事があったのを思い出した。
この頃から外側着地は変わっていないのかも。

足の痛みが発端で日常生活での姿勢を意識しているんだけど、ふと気付くと足の外側に体重が乗っている。
これが治らないと今回の炎症が治っても、また発症しそうなのでまずは正しい姿勢を体に覚えさせないと。

もう1つ気付いたのが、真っ直ぐ立っている時に、上半身を
筋肉じゃなくて骨盤で支えている姿勢になっていること。
これはどうやら、運動不足とか加齢で筋力が衰えると、
無意識にお尻を前に出して頭を骨盤に乗せた姿勢になってしまうみたい。

筋力が落ちる→お尻を前に出して腰で支える→使わないのでさらに筋力が落ちる という構図。
年をとるとみんなお腹が出てくるのはたぶんこれのせい。w
Wed Apr 20 22:52:05 2016
Category: running
Posted by: knockman

名古屋マラソンから早3週間。

千葉のマラソン大会でもそうだったけど、大きな大会ではあちこちにカメラマンが居て
自分のゼッケンを入力すると自分が写っている写真を見る事が出来るようになっている。
面白いサービスだと思うけど、1枚600円くらいするので買う気にはなれない。
一応チェックはするけど。w

今回もランニングフォームの確認にとチェックしてみたところ、
前から気になっていた外側着地が顕著に写っている写真があった。

ちゃくち
これはちょうど左に曲がっているところなので、より傾いているのだと思うけど
それにしても傾き過ぎ。
こんな着地をしていたら、靴底が外側ばかり減るのも当然。
調べてみたらアンダープロネーションとかオーバーサピネーションとか言うらしい。

今回も少し違和感があるのを無理して走ったので土踏まずの筋を痛めたのか
ここ2週間は走れていない。。
走り方を変えたらスネ痛は出なくなったので、あとは着地を整えてもっと楽に速く走れるようになりたい。

今履いているアディダスのJapanBoost2はクッションが柔らかいので
もう少し固めで矯正力のありそうな靴を練習用に買う事にした。
いろいろ調べるとアディダスのMana7が安定系で安くて良さげだったんだけど、
型落ちしかないので、色とか選択肢が少ない。

ネットで買うつもりでスポーツ店にサイズチェックに行ったんだけど、
ちょうど年度末のアウトレットセールを実施中で、もっと上級者向けのシューズが安くて
ついつい買ってしまった。
これだと元々の目的だった練習用には使えないので結局Mana7も購入。

takumi-ren とMana7
adizero
今でも走るのはそんなに好きじゃないのにちょっとした病気かも。w

takumi-renは軽いし履き心地も良いし、かなり走りやすそうだけど、
対象者の目標タイムが10km35分以内とか書いてあるのでちょっとレベル違い。

Mana7はランニングシューズとは思えないくらいにゴテゴテしてて
色も選択肢がないのと値段優先で黄色にしたんだけど、全く自分の趣味には合わない感じ。w
家の中でしか履いていないけど、自分の足にも合っていないような。。

Mana7と同クラスに位置付けられてるっぽいアディダスの最新モデルの方が10倍格好良くて
最後まで迷ったんだけど、クッションより安定系を求めていた事と
最新モデルが2Eだったから諦めた。

ちなみに最新モデルはこちら
boostの次はbounceらしい。
Mana bounce Knitは普段使いに欲しいかも。

左足痛もだいぶマシになってきたので明日はMana7で軽く走ってみようかなー
Fri Apr 1 21:34:00 2016
Category: running
Posted by: knockman