今どきのThinkPadが中華製だからなのかどうなのか分からないけど
ネットを探すと改造パーツがいろいろと手に入る。

年末に買ったX220にはBluetoothが載っていなかったんだけど、
Amazonで1300円くらいで売っていたので取り付けてみる事にした。
いろいろ調べるとBT4.0版の物が2000円だったのでこっちにした。

届いたのがこれ
BT4.0
イメージよりだいぶ小さかった。

ThinkPadは分解が簡単でネジを7本外すとこの状態
(一番手前にBT4.0カードを取り付け済み)
X220
mSATAのSSDを取り付けるスペースが空いているので
隙間を埋めたい衝動にかられる。。

元通りにネジ止めして、電源ON。
ドライバインストールに少し手間取ったけど無事に認識してスマホが操作出来た。

BT
WiFiとHDDランプの間にBT接続を知らせるランプがあるらしいんだけど、
化粧板に穴が開いていないので光が見えない。
Amazonにこの化粧板も売ってるけどそこまでする気も無いのでこのままで行く事にした。

改造したついでに最近目に付くWindow10にアップデートしてみた。

windows10
Windows7とはUIが違うので慣れるまでは使いにくそうだけど、全体的に軽快で良い感じ。
この軽快さはWindowsとは思えないくらい。

Excelが使いたくて古いOfficeをインストールしていたんだけど、
起動する度にCDを入れるようにメッセージが出て
キャンセルするとExcelが起動しない症状が発生。

試しにOpenOfficeを入れてみたけど、やっぱりExcelの方が使いやすいなと思って
一旦アンインストールして再度インストールしたら治った。

慣れるまでノートPCメインで使うつもりだけど、新しいブラウザのEdge。
これはかなり曲者のような気がする。
使いこなすのは最初から諦めてChromeにしようかな。。

あとはメインPCをWindows10にアップデートするかどうか。
将来を考えると無料期間のうちにアップデートしたいところだけど悩ましいな。。