Eマウント用のレンズはシグマの19mmと30mmで十分だと思っていたんだけど
この前hhが友達の結婚式に行った時に30mmだと遠くて上手く撮れなかったと言っていたので
次の結婚式用にキットのズームレンズでも買うかという気分になってきた。

NEX6のキットレンズだったパワーズームの16-50mmを買おうと思ってヤフオクを見ると
だいたい1.1万円くらい。
ちょっと高いなーと思って、その前の世代のキットレンズの18-55mmだと6000円くらいだし
テレ端が少し長いのでちょうど良いかと思ってこれを買うことにした。

ヤフオクを見ているとNEX7のキットだったブラックバージョンの18-55mmが出てて
NEX6に着けるなら断然こっちだと思って落札を試みたんだけど、1万円を超えてしまった。。
黒いだけなのにそんなに払う気もしなくて、だったら当初の予定通り16-50mmにしようと方針転換。

で、日曜夜に落札して一昨日届いた。
pz1650
左はシグマの19mm。

このレンズはデジタル補正前提なので噂ではRAWで撮ると見るに耐えない画質らしい。
今年の桜ももう終わりかと思って、今朝早起きして公園を散歩したので
ついでにJPEG+RAWでテスト撮影してきた。

JPEG撮って出し
JPEG
※クリックで拡大

RAWをLightroomで現像
RAW
※クリックで拡大

並べてみると想像以上に歪んでいるけれど、構図によってはそれほど気にならない。
16mmだと歪みが大きいけど50mmではそれほどでもない。
歪みは取りきれていないし等倍で見ると全体的に甘くて物足りないけど十分に実用になるなと思った。

このレンズのもう1つの難点はF値が大きい事だけど
今日撮った限りはそれほど気にならなかった。
ボケが汚い事もないし、まぁまぁ良い買い物だったかな。

1650pz
※クリックで拡大

1650pz
※クリックで拡大

と思ったけど、最後のは左上の乱れがひどいな。。
片ボケの外れ品なのかも。

今日の昼間にhhにテストしてもらった写真を見てみると、時々違和感のある写真がある。
これはデジタル補正で無理矢理曲げてる影響もありそう。