Archives

You are currently viewing archive for November 2015
今日は会社のイベントでミニ四駆大会に参加してきた。

小学生の頃、お小遣いを前借りして買っていたミニ四駆。
すごく懐かしいなと思っていたけど、いざ作ろうと思ったら構造も全く違うし複雑でびっくりした。
よくよく考えると、自分が遊んでいた頃から30年くらい経ってるし、これくらい進化するか。。w

ミニ四駆

予想外に手こずりながら完成。
バナナ号とキラキラ号
黄色いのがmyの車で、黒いのがaynの車。

本体+改造パーツがもらえたので、チューンアップモータに改造した。
aynの車はタイヤも速そうなやつに改造。

レースまでに時間があったので試走してみたら、明らかにmyの車の方が速い。
aynの方が速くなるようにと高速モータを入れていたんだけど、
myの高トルクモータの方が良かったみたい。

コースが3コースあって、レースはそれぞれ1回ずつ、3回対戦して勝利数が多い人が
本戦のトーナメントに進む形式。

myの車は他の子達と比べても速かったみたいで見事に3連勝。
aynは1勝2敗で悔しかったのか半泣き。w
どうやら上位入賞者がもらえる景品が並べてあるのを見て欲しくなってたみたい。

myは途中で飽きてしまったので、本戦はhhが代打で参戦。
トーナメント1回戦は勝ってたけど、2回戦で負けた。
負けた相手はそのまま優勝していたので相手が悪かったな。

myの車が負けたのを見て、なぜかaynが号泣。
理由を聞いたら、myが優勝してオモチャをGetするのを期待していたらしい。w

頑張った、myの「バナナ号」
バナナ号

ミニ四駆大会後半はチャンピオン大会で、私物のミニ四駆で対戦していた。
今までのノーマル+プチ改造ミニ四駆とは桁違いのスピード。

せっかくなのでNEX6で流し撮りに挑戦。

最初はスピードが落ちそうなコーナー部で撮っていたんだけど、速すぎて全く捕らえられず。
ちゃんぴおん1

コーナーは諦めて、直線の流し撮りに切り替えた。
ちゃんぴおん2
ちゃんぴおん3

前から向かってくるマシンを1/30秒で流し撮り。
いっぱい撮ったけどブレてないのは4,5枚だった。

目ではわからなかったけど、写真で見るといろんなパーツが付いてる。

大人の本気ミニ四駆もなかなか楽しそうだなー
コースがないとダメなのがちょっと面倒だけど。

ミニ四駆大会の後は、明日誕生日のhhの前祝いも兼ねて
ちょっと高めの焼肉を食べて帰宅。

久々にサシが綺麗に入ったカルビを食べたけど
こういうのには魅力を感じなくなちゃったなぁ。。
カルビも美味しいんだけど、個人的には真っ赤で血が滴るようなステーキの方が良い。
Sun Nov 15 22:54:23 2015
Category: general
Posted by: knockman

春にhhが当てた、かんぽの宿の宿泊券の期日が迫っていたので
それを使って伊勢・志摩に行ってきた。

福井に行ってソースカツ丼とヘシコを食べたいと思ったんだけど
期日までに空きがなかったので断念。
それでも伊勢に行くのは久しぶりなので楽しみにしていた。

土曜の朝7時くらいに家を出発して、途中渋滞したけど9時ごろに伊勢神宮 内宮に到着。
今回は内宮の前に猿田彦神社に行ってみた。

さるたひこ
境内には「さざれ石」って石が隅のほうに置いてあって
これって君が代のに出てくる石らしい。
イシって意志だと思ってた。w

その後、伊勢神宮に参拝しに行ったけど、お腹が空いたので先に赤福へ。

あかふく
やっぱりここで食べる赤福は一味違う。

伊勢神宮は普通に参拝したけど、人が多いし、嫌味なバスガイドが横で煩いし
あまり厳かな気持ちにはなれず。。
それでも伊勢神宮のしっとりしとした感じは別格。

参拝後はおかげ横丁で伊勢うどん。
いせうどん
ここまでは定番コース。

おかげ横丁では太鼓祭りをしていて、体の中まで振動が伝わってきて息苦しくなった。
aynも苦しそうになっていたので、心臓が止まったりしないか心配になってしまった。

伊勢神宮を出たあとは、志摩方向に車で向かう。
英虞湾まで行くつもりだったけど、途中にあった英虞湾を一望できる山の方にそれて
そこの展望台に登ってみた。

天気予報通り、徐々に曇ってきて暗くなってしまったけど
景色は良いし海の色も綺麗でなかなか良かった。

あごわん
晴れていたらもっと綺麗だっただろうから機会があればまた行きたい。

鳥羽のかんぽの宿の手前にあった、昔ながらの地元の大型スーパーって感じの店に寄ってみたら
海苔屋さんがあったので、あおさと海苔を買った。

宿は海を一望出来る高台にあって両側が海で景色が良かった。
とば
何となく瀬戸内っぽくて落ち着く。

かんぽの宿なんて無料じゃなかったら選ばないなと思っていたけど
料理も悪くないし、従業員も愛想良くテキパキ動いていて好印象。
意外に子連れも多かった。
全体的に古臭くて、お年寄り向きなのかお風呂が熱い&米が柔らかいのはイマイチだったけど
部屋も廊下もゆとりがあってのんびり出来た。

日曜は、二見シーパラダイスに寄って海獣と戯れようと思っていたのに
完全に雨だったので中止。
今度名古屋港水族館に行くからとaynをなだめつつ、今まで行った事がなかった外宮に行ってみた。

げくう
本当はこっちから行くのが正しいらしい。。

雨の中お参りして駅前を散策。
こっちのも赤福の店があったので食べてみたけど、本店とは違って
箱に入っているのと大差ない気がした。

赤福を出たのが11時半くらいでこのまま真っ直ぐ帰って名古屋で昼ご飯でも良かったんだけど
お腹を減らすために下道を40キロくらい走って津まで行った。

つぎょうざ

津と言えば津餃子らしいので、津餃子を出している中華料理屋に行って昼ご飯。
餃子はただ大きいだけって感じだったけど、麻婆豆腐とか炒飯が美味しくて
近所にこんな店が欲しいなーと思った。

津から高速に乗る前に、hhが途中の土産物屋でもらってきたガイドブックに載っていた
蜂蜜饅頭が食べたいと言うのでまたまた寄り道。
焼きたてを1人1個ずつ食べたけど、ふわっと蜂蜜の香りがしてなかなか美味しかった。
(運転しながら食べたので写真なし→これ)
1個60円だし、これも近くにあったら頻繁に買ってしまいそう。

伊勢は余裕で日帰りできる距離だしまた行こう。
Sun Nov 8 23:59:00 2015
Category: traveling
Posted by: knockman