Archives

You are currently viewing archive for October 2015
今日は1年ぶりの諏訪湖マラソン。

今年は去年と同じくらいの練習量だったけど、膝が痛くなったりスネが痛くなったり
していたので、去年のタイム1:47:14を更新できれば良いかな?と思いながら諏訪湖にやってきた。

膝が痛くなったのは体重が重いせいもあると思うんだけど、今年はなぜか走り込んでも体重が落ちなかった。。

去年はせっかく諏訪まで来るのだからと、前日に松本に行ったり美ヶ原に行ったりして疲れたので
今年はのんびり出発して諏訪大社にお参りしたり、宿からのんびり歩いて晩御飯を食べに行ったりした。
宿は諏訪湖すぐ横にある民宿で見た目は悪かったけど、チェックイン時にお金を払って鍵をもらったら
あとはすべてセルフサービスで帰りも鍵を置いて帰れば良いと言う自分好みの気楽な感じ。
チェックアウト後も車も置いておいて良いとの事だったので、今朝は車は置いたまま
会場までアップがてら2キロ歩いた。

古い民宿だけどお風呂は温泉で、近所の市民用の源泉から引っ張ってきていて、
源泉の温度は98度もあるらしい。

源泉

マラソンの方は去年より申告タイムを10分速くしたら、スタート位置が2000番くらい前になったので
スタート直後に詰まることもほとんど無くてすごく楽だった。

走りながら膝に少し違和感があって最後まで大丈夫かなーなんて思って走っていたら
「足が痛いのは気のせい」と書いたプラカードを掲げたおばちゃん達が居た。
まだ4キロ地点なんだけどw と思いつつも膝の違和感も気のせいだと思うことにした。

最初の5キロが25分半くらいでそこから少しペースを上げて10キロで50分くらいになったけど
今日は朝から強風で前半はずっと向かい風だったので想定よりは遅いペースになってしまった。

後半も息が上がらない程度にペースを上げたけど、期待した追い風は強くなく
1キロ4分50秒くらいのペースが限界だった。
それでも去年は15キロ地点ですごく疲れていたのを考えるとかなり快調だった。

途中5分10秒くらいに落ちた区間があったけど、最後の力を振り絞って走りきり
1時間44分12秒でゴールした。

去年より3分速かったけど、名古屋マラソンに比べたらかなり平坦な道だし
もうちょっと頑張りたかったなー

去年に比べると走った後の疲労も少ないし、(昼食後に余裕で2キロ走って車を取りにいけるくらい)
もうちょっと早目にスパートできた気もする。

そこは反省点だけど、一緒に走った友達まであと6分くらいもあるので来年はもうちょっと差を縮めたいな。
でも今の練習量だとこれくらいが限界な気もするのでここから先は気合が必要かも。。

諏訪湖マラソン

マラソン後は去年同様、一緒に走った友達家族と弁当食べて公園で遊んで解散。
帰る前に立ち寄り湯に入って帰って来た。

去年行った温泉も熱かったけど、今日の所は熱すぎて内湯にはほとんどつかれず。
露天が適温だったのでずっと露天風呂に入っていた。
それでも普通の温泉に比べると熱い方だけど。

心地良い疲れで、今日はよく寝れそうだ。
Sun Oct 25 23:46:24 2015
Category: running
Posted by: knockman

少し前だけど3年半振りにスマホを買い換えた。

z3c vs. acroHD

動きが遅い&電池が持たないのを我慢しつつ、何となくタイミングを逃して買い換えていなかった。
ここまで引っ張ったら4G SIMが2枚刺さって両方で待ち受け可能な端末が出るまで我慢しよう
とか考えていたんだけど、いつまで経っても出そうに無い。

そうこうしている内に電池の持ちがますます悪くなってきて、朝100%で昼には50%切り、
夕方には残り20%で15%を切るとシャットダウンする仕様になってしまった。
さすがに限界。

タイミング良く5分まで無料のカケホーダイライトってプランが出たので
このタイミングで買い換える事にした。

MNPも考えたけど昔ほどキャッシュバックも無いし、近所のケーズに行ったら
型落ちのXperia Z3 compact がFoma→Xiなら機種変無料だったのでこれに決めた。
近所の店には黒がなかったので他の店から取り寄せて1週間待ち。

本当はZ3 compactの後継のA4の方が良かったんだけどこっちは3.8万円だったので妥協した。
中身は全く一緒なんだけどA4の方がコストダウン(だろう)で裏がプラスチックになってて
手に馴染む感じが良かった。

ドコモも最近は長年使っている人にも優しくなっているらしく
10年以上使っている人は端末代金から1万円くらい引いてくれるし
月々のパケット代も割引になっていたりして今までより月々1.5千円くらい支払いが少なくなりそう。
2年後にはさらに長期契約者に優しくなっているのを期待。


直前に発表したばかりのZ5 compact のモックを並べている横で、
「3年半も使ってる人初めてみました」とか店員に言われながら機種変更。w
昔は最新じゃないと嫌だとか思っていたけど、今はそういうのすっかりなくなっちゃったなぁ。。
それでも、新しいオモチャって良いものだ。

帰ってきてからいろいろ触ってみると、画面の綺麗さ動きの速さは比べるまでもなく
薄さが今まで使っていたacroHDとは桁違い。

z3c vs. acroHD
いまどきの5.2インチじゃなくて4.6インチが良いと思うのは
ポケットに入れていても邪魔にならない事だけど、この厚さの違いは画面サイズ並みに大きいかも。

でもやっぱり背面がガラスなのは持ったときに手が痛くて嫌だな。
かといって大げさなカバーとかケースとかするのも嫌だし。。

画面は明るくて綺麗だけど、タッチパネルのITOパターンが露骨に見えるのはマイナス。
この時代の廉価機はまだインセルじゃないのかな?

あと、充電スタンドが微妙に使い辛い。
これだけは何とかしたい。
Sun Oct 18 21:05:39 2015
Category: android
Posted by: knockman

今日は町内会の秋祭りでした。

名古屋で今の家が3つめの家だけど、これまでは町内会費を払っていても
お祭りに参加する事なんて考えた事もなかった。
今年はaynが小学校に入ると同時に地域の子供会に入っているので
秋祭りにも参加する事に。

子供たちは朝から晩までずっとイベントがあるらしく付き添い&子供会会員としてhhもフル参加。
自分とmyは時々覗きに行けば良いかと思っていたけど、朝aynが出掛けるときに
myも行きたいと言うので結局みんなで行く事に。

今日は朝9時くらいまで雨が降っていたので、当初の場所から変更になって
地域のコミュニティセンターが会場になっていて近所のおじいちゃんおばあちゃんとか
普段見たことない人達がいっぱい。
子供は20人ちょっとだけどみんなお揃いの法被を着ていて大騒ぎ。
小さい法被があったのでmyにも着させてもらった。

その後は子供用の獅子を被って町内を練り歩いたり、パンくい競争とかゲームをして
子供達に景品をばらまいたり、
皆で氏神様の所にいって獅子と一緒にお祓いをしてもらったり
消防団がやってきて消火訓練をやったり、
何だかんだであっという間に夕方になっていた。
myは最後の練り歩きの頃には疲れて歩きが遅くなっていたけど
昼寝もせず小学生に負けずにはしゃいでいた。体力はある方だと思っていたけど
改めてタフだなーと思った。
後半は同じマンションのお姉ちゃんにずっと相手してもらっていたので
寝る暇が無かっただけかもしれないけど。

子供は常に何かしらイベントがあって保護者もそれに付き合う感じだったけど、
子連れじゃない年配の人達はずっとお酒を飲みつつ宴会していた。w
最後に町内全員に配る用の餅とかスルメを袋詰めして解散。

近所の子供達の顔も知れたし、予想外に楽しい一日だった。

おしし
それにしても獅子に雄と雌がいるなんて知らなかったなぁ。。
Sun Oct 11 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman

増えすぎたメダカを飼うためにベランダ水槽を作って早2ヶ月。

朝会社に行く前にエサをあげるのと、土日に水を補充する以外はほぼ放置しているんだけど
メダカもエビも順調に育っている。

川で集めた泥の中にヤゴが入っていたのはここに書いたけど、
それ以外にも巻貝とかヒルとか混ざってて、ヒルはエビとか食べたら嫌なので何匹か駆除した。
後で調べたらヒルは巻貝を食べてくれるみたい。

その巻貝だけど、気付けば卵を産み付けていてどんどん増えるのでかなり困る。
藻の除去を期待して部屋の水槽に1匹入れてみたら毎日のように卵を産むので外に戻した。

こんな感じの卵。
たまご
これは睡蓮の葉に産み付けたやつだけど、大型の巻貝を睡蓮鉢に投入してみたら
鉢の内側が藻で緑色になって困っていたのがすっかり綺麗になって良い感じ。
夏の間から投入していれば良かったかも。

ベランダ水槽は夏の終わり頃から陽が少しずつあたるようになってきたせいか
気付くとアナカリスが花をつけていた。
あなかりす
花が咲くなんて知らなかったな。

あと、水槽の中の稚エビを観察中にシジミが居るのを見付けた。
しじみ
バケツ1/2杯の泥の中にこんなにいろんな生物が居るとはびっくり。

最近は徐々に寒くなってきて水草とかも元気がなくなるかな?なんて思っていたら
ますます陽が低くなって太陽に当たる時間が長くなったせいか
浮き草が大増殖してて大変な事になっている。

うきくさ
水面もすごいけど横から見ると根っこがすごい量&長さになっていて
メダカが自由に移動できなくなっている様子。。

アマゾンフロッグビットなんて屋内水槽で1つか2つにまで減っていたのに。
このペースで増えるなら商売が出来そうだ。

つい最近aynが学校でシャクトリムシを捕まえたと自慢していたんだけど
それをこの週末に家に持って帰ってきていた。

シャクトリムシと聞いて2センチくらいで細いのをイメージしていたんだけど
aynが持って帰って来たのは直径1cm、長さ5cmはありそうな大物。
学校で育てている朝顔にくっついていたらしい。

これはシャクトリムシじゃなくてイモムシだろ?と言ったら
先生がシャクトリムシと言ったとの事。

まぁこいつがシャクトリムシかどうかは大きな問題じゃなく、問題なのは
本気で飼うのか?という事。w
友達のも貰ったらしく4匹くらい居る様子。

aynに確認したらサナギになるまで育てるということだったので
この前公園で捕まえて飼っていたコオロギを逃がして代わりにイモムシを飼う事にした。

aynはご飯用だと枯葉をいっぱい入れていたけど枯葉なんて食べないだろうと
2人で公園に行って柔らかそうな草を取ってきて虫ケースに投入。
するとすごい勢いで食べ始めた。

いもむし
苦手な人もいそうなので小さめサイズで。
大きく見たい人はクリックで拡大。w

aynは毎日草を補充しているようだけど無事サナギになるのかなー?

それにしても、イモムシもナメクジも普通に触れるaynって誰に似たんだろう?
myはアリすら苦手なのに。
Tue Oct 6 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman