Archives

You are currently viewing archive for September 2015
8月末にランニングシューズをアディダスのCS10 からJapanBoost2 に履き替えた。

CS10 は右足が少し緩くて右足のつま先部分に薄い中敷を追加していたので
次はもう1サイズ小さいのを買おうと思っていたんだけど店で履いてみるとだいぶきつい。

何が違うのか調べたらCS10 は2EでJapanBoost はEとある。
これは何かと思ったら足の幅というか足の太さのサイズらしい。
自分の足をメジャーで測ってみたら右足のほうが左足より外周が1cmも細かった。
右足だけ緩いのはこのせいか。

すっきりしたところで従来と同じサイズを購入。

届いた翌日からJapanBoost2 で走っているけど、CS10 よりフィット感が良い。

走っていてスネとかヒザが痛くなるのは、走り方にも原因があると思うので
新しい靴になってなるべく靴底が綺麗に減るように、これまで以上に
フォームに気をつけながら走っている。

1ヶ月弱でトータル140キロくらい走った時点での靴底はこんな感じ。
jb2
この写真だと小さくてよく分からないけど、減りが大きいのは
左足の外側と右足の指の付け根あたり。

特に気になる左足の外側拡大。
jb2

走っている時に音を聞いていると、右足を着地した時にこすれるような音がするので
この時に削れているっぽい。
左足は真ん中で着地しているけど、こっちも着地でこすれているのかなー
着地でこすっているって事は少なからずブレーキをかけている事だと思うのでもったいない。

右足をなるべく擦らないようにと右足着地に気をつけながら走っていたら
今までは右左右左・・のリズム感だったのが、左右左右・・に変わってきてすごく違和感。w
どうも左右均等に走るのは難しいようだ。

諏訪湖マラソンまで1ヶ月。
去年の記録を更新出来るようにしたいけど、名古屋マラソンの時みたいに無理すると
故障するからのんびりやろう。
ひとまず去年の今頃より体重が2キロくらい重いので軽量化したい。w


ところで、先日会社で1年振りの健康診断を受けたんだけど、
健診前日に会社で賞をもらった宴会で、ちょっと高めの中華を食べに行き
紹興酒が美味しくて調子に乗って飲み過ぎてベロベロになってしまったんだけど
血液検査の結果は去年よりも中性脂肪の数値が下がっていた。

油っぽいものとかお酒飲んだりすると数値が上がるはずなのに
逆に下がるなんて1年間のランニングの効果があったかな??

走るのが好きというよりは、せっかく少しは走れるようになっているのに
元に戻すのがもったいないのと、今の会社と家が20キロくらいあるので
有事の際に自力で帰れるようにと思って継続して走っているんだけど
内臓にも好影響があるなら引き続き頑張れそうだ。w
Sat Sep 26 20:34:28 2015
Category: running
Posted by: knockman

世間に合わせて3日間の有給休暇を入れたものの
特に出掛ける予定も無かったので、思いつきで海釣りに行く事に。

サビキでアジが釣りたいなーと思って調べると
知多半島だと南の方が入ってくる可能性が高いみたいなので
美浜にある冨具崎港に行ってみる事にした。

朝8時ごろに家を出発して、大府の釣具屋で仕掛けとエサを購入。
そこから知多半島道路に乗って冨具崎港に。

ここはメジャーな釣りポイントらしく、堤防はほぼ人で埋まっていたけど
隙間を見つけて釣り開始。
サビキってほぼ入れ食いみたいな状態のイメージが強いけど
周りを見ても誰も釣れていないみたい。
ひとまずhhとayn用にサビキをセットして、もう1本の竿で投げ釣りも開始。

しばらく釣っていたけど釣れる気配が全く無く、まったりとした時間が流れる。
釣れないのは面白くないけどのんびりも悪くない。

ここはセントレアの南にあるので、着陸に向かう飛行機が定期的に見られる。
冨具崎港

aynも飽きずに釣りをしていたけど、全く釣れる感じがしない。
もうちょっと南下してみようかとか話をしていたら、投げ釣りの方でヒトデが釣れた。

ヒトデ
ひっかかったんじゃなくてしっかりエサを食べてる。。
こんなのはじめて見た。

その後も何も釣れず周りも全く釣れていなかったので片付けて場所移動。
知多半島の先端にある豊浜漁港に行った。

釣りを開始する前に、観光客向けの市場で魚を物色。
冬に来た時はいろいろあった気がするけど干物くらいしかなかった。
大き目のサバの干物を購入。

その後コンビニで弁当を買って漁港の釣りポイントで釣り開始。
ここは釣り用に作った場所らしく、側溝の蓋みたいな広い足場が堤防から出ていて
自由に釣りが出来るんだけど、4センチ角くらいの穴が全面に開いていて
物を落とさないか心配になる感じ。

ここではチラホラ周りで釣れている人が居たけど、自分達は全く釣れず、
15時くらいになったので帰る事にした。

余ったエサをどうしようかと思っていたら、hhが連休中にリベンジしたい
と言うのでエサは持って帰る事に。
常滑でコストコに寄って帰宅。


そして今日は、もっと近くの新舞子マリンパークに行ってきた。
ここは夏は海水浴場があるみたいなんだけど、9/6で海水浴は終わってて駐車場も無料。
釣り用に堤防が作ってあるんだけど、出来てから間もないみたいですごく綺麗だった。

ここはハゼが釣れるみたいなのでハゼを釣りたいなーなんて思っていたけど
投げ釣りでは今日もボウズ。

でも、hhがやっていたサビキで3匹。
暇なので糸にエサと浮きをつけて竿なしで釣っていた物に3匹。
そのうち、1匹はバケツから飛び出して脱走。
もう1匹はフグだったので帰りに逃がしてきた。

あと、hhのサビキがすごい勢いで引っ張られたのが1回だけあったけど
針はかかっていなかったみたいで釣り上げる事は出来なかった。
あれはなんだったんだろう?

釣果
一番上のカサゴの稚魚っぽいのが5センチくらい。w
次はタナゴっぽいやつ。
下の2匹はママカリ。

たったこれだけ。しかも食べれそうもないような雑魚だけど
hhは初めてで楽しかったらしい。
aynもフグを釣って触って喜んでいた。

釣りの後はaynが砂浜で遊びたいと言うので海水浴場方面に移動。

綺麗な芝生と砂浜。
ビーチ
ところどころに真っ黒なオジサンが半裸で寝てて異質な感じだったけど
水も意外に綺麗で良い感じ。

aynとmyは最初は足だけだったけど、我慢できるはずもなく、
最終的には全身ずぶぬれで遊んでいた。

午前中で帰るつもりだったから昼ごはんも持っていなかったのに
結局1時間くらい遊んでいた。

帰り道にあるインドカレー屋でかなり遅めの昼食を食べて帰宅。

折角なので食ってやろうと釣った魚を持って帰って来たけど
昼ごはんが遅すぎて全くお腹が空かず。。

それでも魚は調理しないといけないので頑張って料理した。

夕食

カサゴ→味噌汁
タナゴ→なめろう
ままかり→塩焼き

こんなの普通は食べないだろうと思っていたけど、
どれも普通に美味しかった。

hhがまた行きたいと言っているのでまた行こう。
今度はもうちょっと大きくて美味しそうなの希望。
Tue Sep 22 21:41:36 2015
Category: general
Posted by: knockman

先日、とあるところから中古のPS Vitaをもらった。

ソフトが1個ついてたけどRPGやっている暇も無いので
もうちょっと軽いソフトがないかとPS Storeに接続してみると
大昔にPS3用に購入したソフトがそのままダウンロードして使える事が判明。

IQ Final
IQ Final

すごく久しぶりのわりにはまぁまぁ出来たけど、異常に疲れた。
脳がだいぶ衰えてるのかも。。

すぐに飽きてしまいそうなPS Vitaだけど
寝る前に真っ暗な部屋でやっていたりすると画面が暗くなったときにシミがすごく目立つ。

PS Vita
よくこんなので商品化したな。。w
Sun Sep 6 10:38:05 2015
Category: general
Posted by: knockman