会社内のサークル的な活動で、Androidアプリを作っているんだけど、
その中で話しているときにOBDって物があるのを知った。

OBDは"On-board diagnostics"の略語でdiagnosticとある通り、車の内部で流れている
色々なデータを取得して故障等の診断が出来る仕組みなんだけど、
このデータを取得する装置が売っているらしい。

Amazonで調べたら安い物は700円で売っていたけど、
レビュー欄を見ると、不安定だとか、動かないと思ってばらしたら
中身が空で端子しかなかったとかいろいろ怪しいので
ちょっと高めの2000円だけど動作確認済みらしい物を試しに買ってみた。

Nexus7とOBD2アダプタ
OBD

OBD2アダプタを車に装着してAndroid端末とBluetooth接続してデータを表示できる。

これをどこに接続するかなんだけど、調べたところ我が家の車だと運転席の右側にあるようなので
アクセルペダルの付け根付近を探したんだけど見つからず。。

ふと少し上方を見たらそれっぽいコネクタを発見。
AXELA
裏に隠してあるとか、カバーしてある物だと思っていたのにこんなにむき出しとは。。w

装着したところ
AXELA OBD

タブレットとつながってちゃんと情報が取れるのか不安だったけど
アプリを起動してみるとデータが表示された。

MAF
これはMAFセンサの値でエンジンへの空気吸入量の測定値。
他にもいろんな情報が取れてなかなか面白い。
目的も無く、ただデータ取るだけだとすぐ飽きそうだけど。w