Archives

You are currently viewing archive for June 2015
先日の運動会で打率が低かった70-300Gの新型が某所のバーゲンに並んでいた。

G2に買い換えるにしても1年後のつもりだったけど
どうせ買い換えるなら早い方が良いかと思いはじめ、
でもやっぱりレンズ買い換えるより運動会用にα77m2を買うかレンタルした方が
良い結果が得られそうな気もするし。。と悩む。

「数量限定」と書いてあったので、初日に売り切れなかったら買う事にして
バーゲン開始日まで忘れる事にした。

で、バーゲン当日。
数量限定のなのに全く売り切れる気配がなく購入する事に。。w

購入後の手続きも早くて次の日に届いた。
1と2
右が旧型で、左が新型。

箱は違うけど、レンズの見た目はほぼ一緒。
防塵防滴になったらしくズームリングがすごく重くなったのはマイナス。

事前調査したところ、α77m2で使うと新旧の差が凄いらしいけど
α99ではそれほど変わらないらしい。
それでもAF精度だけでも上がるのを期待して
早速、家の中でテスト。

AF-Dでタオルにどれくらいピントが合うか。
G2てすと

 →SAL70300G2 [AF-D]

 →SAL70300G [AF-D]

G2の方がピントが合ってて良い感じ。
何度やっても同じ結果だからレンズの差なのは間違いない。
個体差もあるのかもしれないけど。

ちなみに、旧型でMFで合わせるとこんな感じ。
 →SAL70300G [MF]

これに比べるとG2はまだまだ甘いけどだいぶ改善していそうで何より。

遠景だとどんなものかと思って、土曜の朝に家から遠くの景色に
AF-Dで合わせてみたところ、ここでもG2の方がピント精度が良かった。
AF-Sだと大きな差は見られなかった。
写真は割愛。

で、肝心のAF速度。

まずは駅に行って電車を撮影してみたけど、止まりかけのゆっくり電車だと
旧型でも十分みたいで新旧でそれほど差はなかった。

駅からの帰りに運動場を覗いてみたら大学生がラクロスの試合をしていたので
観客席からテスト撮影させてもらった。

らくろす
ここでも新旧でいろいろ撮ってみたんだけど、G2の方が明らかにピントが合っていて
速い動きにも追従できている様子。
完璧とは言えないレベルだけどだいぶ打率はアップしてる。

ところで、ラクロスって女子のスポーツだと思い込んでいたので
男子もあるんだと知ってびっくりした。
防具とかぶつかり合って金属音がしているしけっこうきつそうだ。

新旧の70300G2は事前の調査通り、α99では劇的な差は感じられなかったけど
ピント精度が上がっただけでも十分かな。
あとは旧型が高値で売れてくれれば万々歳だけど。。w

本当はα99後継と一緒に出るだろう24-105ズームのために確保しておいたお金だったけど
いつ出るかもわからないし、最近の流れだと高価になりそうだし
今は70300Gの買い換えで正解だったかなー
Thu Jun 25 22:48:13 2015
Category: camera
Posted by: knockman

昨日マツダから帰りの車が気持ち良かったので今日は少し遠出をしたい気分。

いまメダカが毎日のように卵を産んでいて稚魚がどんどん増えていて
ベランダに水槽を作りたくなってきたので、常滑に水瓶を見に行く事にした。

絶対必要な物ではないし、安くて良いのがあったら買おうくらいの気持ちだったけど
巨大な水瓶がいっぱい並んでいる景色に興奮した結果、大き目の水瓶が欲しくなってきた。

いろんな色や形があってどれにしようか悩んでしまったので
一旦別の店に行ってhhが欲しがってた園芸用の鉢を物色。

ホームセンターにあるのよりオシャレだし安いし、家にある幾つかの鉢を全部買い換えたくなった。

その店には小振りでちょっと浅めの安い水瓶があってこれでも良いかと思ったんだけど、
その次に行った店では他の客がメダカ用の水瓶を物色していて、店のおじさんが
「浅いのは夏がきつい」と話しているのが聞こえてきて、
やっぱり深い方が良いかと最初の店に戻ってきた。

個人的に一番気に入ったデザインの物があったんだけど、6000円とちょっと高かったし
hhには微妙だったようで、aynの意見も聞いた結果、ちょっと派手目な水瓶を買う事にした。

店のおばちゃんに声をかけると、メダカもう飼ってる?これから買うならあげるよと
言われたんだけど、いっぱい居るんですと辞退。

それよりも店のメダカ瓶に植えてあるオシャレな水草が欲しかった。
もしかして言ってみたらあれもらえたりしたのかも?w

買ってきた水瓶
かめ
内径が33センチ、高さが35センチくらいあって、まぁまぁ邪魔。w

いま見ると、ベランダその他と色が合っていないし感じもするし
やっぱり最初に気に入ったやつにすれば良かったかも?
なんて思えるけど、もうどうしようもないので諦めよう。。
中の水色が綺麗なのはGood。

あとは水草を買ってメダカとエビを放流する予定。
Sun Jun 14 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman

今乗っている車は今年の車検までに買い替えるつもりだったんだけど
悩んでいるうちに車検の時期が来てしまったので通す事にした。

うちの車は5,6年前に東尋坊に行った時に駐車場でバックしてきた車にぶつけられた時に
右のテールランプのガラス部分が割れていたんだけど
これまでそのままの状態で2回も車検に通っていたので、今回も大丈夫だろうと思ったら
車検に出したマツダの販売店でテールランプが割れているから車検は通せない、
交換するから3万円出してと連絡が入った。

担当の営業の人に、これまでの2回も同じ店で出しているし
何かが変わったのかと聞いたら何も変わっていないと言う。

自分で調べるとテールランプが車検NGになるのは、割れて部品が落ちる危険性があったり
赤いカバーから白い光が漏れている場合と書いてあるけど
うちの車は透明のカバーに赤LEDなので問題ないはずでは?と聞いてみたら
水が入る可能性があるとか訳の分からない事ばかり言うので
検査担当の人と話がしたいと伝えて電話を代わってもらった。

この営業の人、けっこうなおじさんなんだけど、よく分かっていないのか話が全く通じないし
ちょっと質問するとあとで折り返すと言って、数時間後に電話をかけてきては
質問した内容とは全く違う話を始めるというやり取りを何度も繰り返し、さすがにイライラして
電話を変わってもらったわけだけど、検査を担当する人に変わって少し話をしたら、
「ウチでは規定で通せないけど陸運局持込でやっても良い。検査官次第だけど通る可能性はある。」と
代替案を出してきた。w やっぱサービス業はこうじゃないと。。

絶対通るだろうと思っていたからそれでお願いしたんだけど、
その後も費用の事とか書類のこととか、1回の電話で1回ずつ処理が進む。
こっちも仕事中なんだから、必要な事がわかってるなら最初から全部調べてから電話してきて欲しい。。

結局、月曜の夜には印鑑が必要かどうかの結論が出ず、火曜は店が休みだから
水曜の朝一で連絡すると言われて電話を切る。
要領の得ない長電話を何度もしたせいかぐったりして帰宅。

家に帰ってからいろいろ考えた結果、陸運局でNGになったら面倒くさいので
ヤフオクでテールランプを買って自分で交換してマツダで車検してもらうことにした。w
ちょうど名古屋市内にある解体業者が出品していたのでこれを買って土曜に直接取りに行く事にした。

で、水曜の午前中には電話がかかってこなかったので昼休みにかけたら
ちょうど電話するところだったとか言って車検費用総額の話をし始めたので
印鑑はどうなったのか?と聞きたい気持ちを抑えて、部品は自分で買うからそれで車検通して欲しいと伝えた。

自分の車で取ってきて自分で交換したいと言ったら、車は出せないから
代車で取って来て欲しいとの事。。
これ以上迷惑かけるのは嫌だけど出せないなら仕方がない。

それで今日、朝起きてジョギングしてマツダに行って、と思っていたら
いつもより長く寝てしまったのでジョギング行くには微妙な時間になってしまった。
マツダが開くのは10時なんだけど、解体屋さんは9時からOKらしかったので
ジョギングの代わりに自転車で取りに行く事にした。

片道10キロくらいあったけど、久々のsima号に乗って30分くらいで到着。
着いてみると外国人だらけでびっくりしたけど奥から妙に腰の低い日本人が出てきて
無事テールランプを受け取り。その足でマツダに行って部品を渡す。

今日の19時に車を取りに来いと言われ一旦帰宅。
昼ごはんを食べてみんなで街まで自転車で出掛けて買い物。

帰ってきて、以前に録画してたラプンツェルを観て、18時半ごろに徒歩でマツダに向かう。
マツダに着いたらちょうど19時だったけど、例のおじさんは
前の客なのかおじさんとなにやら揉めてて、別の店員に商談スペースに誘導され20分待たされる。。
ダメな人は何してもやっぱりダメなんだなぁと思いつつ、
他の店員が全くサポートしない辺り、マツダがまだまだ2流メーカーな事を実感した。

揉めてたおじさんが近くの席にやってきたと思ったら例のおじさんがやってきて
伝票の説明を始めたんだけど、金額が間違っていたとかでまた戻っていった。w
その後も住所間違ってたけどこれは後で直すらしい。

お金払って鍵を受け取って車に乗って帰って来たんだけど
車はピカピカだしエンジンも負荷が軽くなった感じだし、運転していて気持ち良くて
軽くドライブしたい気分になった。

帰ってきて交換した部品と記念撮影。
テール
表面のガラスが割れているテールランプと、店を出る時にもらった「人馬一体」ウドン。
やっぱりこの程度で車検通らないなんて納得いかないなぁ。

大変だったけど、いろいろと貴重な体験が出来たので良しとしよう。
Sat Jun 13 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman