Archives

You are currently viewing archive for May 2015
今日はaynの運動会だった。

初めての小学校の運動会でどんな物かとワクワクしていたところ
タイミング良く熊本から両親がやってきたので皆で参加した。

aynの小学校は1学年1クラスしかなくて全校生徒も150人もいないので
場所取りも楽だし観るのも撮るのもすごく楽。

最低でも1学年2クラスくらいはあった方が良いと常々思うけど
こういう時だけは少ない方が良いな。w

いつもならmyの面倒をみつつ、写真を撮ったりするんだけど
今回はmyは母親に任せて、のんびり撮影できた。

でも、動き物の練習が足りないのと、α99+70-300GのAF性能では
走っている子供達にピントを合わせるのは至難の業。
打率の低い結果にかなりショックを受けた。。
70-300G2にしたら少しはマシになるのかな?

そもそもAF-Dの使い方が未だによく分かっていないのが問題かな。
AF-Dのまま動かない物にAFしたらピンボケ連発するし。。
ちょっと真面目に調べてみよう。

天気予報では曇りだったのに、晴天でかなり暑くなった影響で
親とか小学生以下の子供が参加するイベントは中止。
ちょっと残念だったし予想外に日焼けしてしまったけど雨で延期にならなくて良かった。

aynは走るのはやっぱり遅かったし、玉入れも上に飛んでなかったけど
楽しそうにしていたのが良かった。

人数が多い方がお昼ご飯とかも楽しかったし
撮影に専念できるのがすごく良かったので
来年もmyの面倒を誰か見てくれないかなー
と思った。

うんどうかい
Sat May 30 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman

引っ越したのを期に、メダカ+エビの水槽をちょっとだけ大きくしてみた。

すいそう
奥行きは変わらず、幅が10cm、高さが4cm増えただけなのに
見た目の印象はずいぶん違う。
メダカたちも広くなって快適そう。

フィルターが付いていたのでとりあえずセットしてみたけど
水流がかなり強かったので自作の網を曲げて蓋をしてみたら程好い感じになった。

水槽が広くなったので、もう少しエビを増やそうと思ってペットショップへ。
5匹で500円のレッドチェリーシュリンプを購入。

店員のおにーさんが「稚エビが混ざってるけどサービスで」と言っていたので
袋をチェックしてみたら、ゴミみたいな小さいのがいっぱい入ってた。w

こんなの。
稚エビ
ざっと10匹は居たので、全部無事に大きくなったら15匹買った事になるなと
今日はラッキーだったなーと喜んでいたんだけど、買ったエビをよくよく見ると
お腹が脹れているエビが。。

妊エビ
まさかの卵付き。
しかも2匹。

このまま産まれたら間違いなくメダカに食べられるので、卵エビは前の水槽に隔離した。
これで一安心だけど、まさか水槽を2つ並べる事になるとは。。

大量のエビが産まれたらどうしようかと考えつつメイン水槽を見ていたら
モスにメダカの卵が着いているのを発見。
しかも目玉が。。
メダカ

数えたら10個はあった。
今までは我が家ではメダカの有精卵を見た事がなかったので、びっくりしつつ
卵を回収しようと水槽の蓋を開けたら、1匹ゴマみたいなメダカが泳いでいるのを発見。

稚エビに卵エビにメダカの卵。
いろいろ重なって大変な状況になってしまった。

そんなこんなであっという間に土日が終了。

今日は台風の影響か一日中強風が吹いていたせいか空気が澄んで綺麗な夕陽が見れた。
ゆうひ
引っ越してからすっきりした夕陽を見るのは初めて。

西向きの窓は西日が強くて夏暑い代わりに、夕陽が見えるのが良い。
綺麗な夕陽が見れるなら多少暑くて眩しいくらいは気にしない気にしない。
Sun May 10 21:59:51 2015
Category: general
Posted by: knockman

8連休のGW初日、29日の14時頃から引越しを開始して、終わったのが夜19時くらいだった。
引越しは何回も経験したけど、1日でOUTとINをやるのはかなり疲れる事がわかった。w
次の日とその次の日はaynは学校があったので、だいぶきつかっただろうな。

引っ越した翌日に郵パックが2つ転送されてきてて、何だろう?と思ったら
花王から「妖怪ウォッチプラモデル」と郵貯から「かんぽの宿無料券」が届いてた。
どちらも懸賞で当たったみたい。
引っ越してすぐ当たるなんてびっくりだけど、この家に運がついているのか、
つまらないものに運を使ってしまったのかどっちなんだろう?と思った。w


2日間で荷物を整理してひとまず部屋を作って、1日の夜からはhhの実家に帰省。
いつもは3月末にhh達だけで帰っているんだけど、今年はなぜかhhが帰りたがらず
そのタイミングで家を見つけて買ったので、この家に住むのが
我々の運命だったんじゃないかと無理矢理考えている。

車で1泊、hhの実家に3泊して引越し疲れを癒し、5日に神戸のIKEAに寄って0時頃に帰宅。
IKEAに行ったので宝塚の渋滞にははまらなかったけど、四日市の渋滞がひどかった。。

6日は小学校のママ友軍団と、近所の公園で昼から酒盛りをしたんだけど、
前日の疲れからか猛烈に眠くなって、途中からベンチで寝てた。
昼間は夏のような暑さだったけど、日没ギリギリまでやってたので最後はけっこう寒かった。。

7,8日は会社に行って、8日の昼にインターネットが無事開通。
工事なんて何するのかと思っていたけど、hhによると
外から部屋の中まで線を引っ張ってきて、結局1時間くらいかかったらしい。

帰ってきて見てみたら、ブレーカー横に大きなモデム兼ルーターが置いてあって
その横には光ファイバーの配線があった。
光
いままで住んだ事のある家は、光ケーブルは管理室とかまでで、各部屋へは電話線で来ていたけど
今回のは部屋まで光ケーブルなのかとびっくり。
この光ケーブルを1階から引っ張ってきたみたいで予想外の大工事だったな。。

+500円で光電話が追加出来たので申し込んだんだけど
電話機がないのでまだテストできず。

固定電話はずいぶん前からhhが欲しがってたんだけど、ほとんど使わないだろうから安物を買う予定。
Fri May 8 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman