Archives

You are currently viewing archive for January 2015
5日まで休みなので渋滞を避けて5日にのんびり帰ろうと思っていたんだけど
最終日に帰るといろいろ大変と言う話になり、4日の夕方に広島を出発。

人吉から帰る時もそうだったんだけど、じーちゃんばーちゃんに元気にバイバイと何度も叫んだあと
別れが悲しくて20分くらいずっと嗚咽を上げて泣いているayn。
その様を観て慰めているmy。
もらい泣きしているhh。w

aynはほんとに喜怒哀楽が激しいなぁと思う。
colorfulで天真爛漫な感じの女の子になって欲しいと思って付けた名前で
予想以上にそうなりつつあるような気もするけど、気分屋なのが玉に瑕。

将来が不安になるくらい素直な性格だけど、この素直さをどうすれば維持出来るのか
ちょっとヒネた自分にはかなりの難題。w

広島から高速に乗ったのが17時半ごろ。
この時は、倉敷とか宝塚とか定番の渋滞コースだったんだけど
徐々に渋滞が解消したようで宝塚までは渋滞無し、宝塚も8キロ20分の渋滞で済んだ。
大津で2回目の休憩をしていたら「あと500キロかー」とか言ってる家族が居た。
あの家族は関東なのかな。

大津でまたマルチショットノイズリダクションをテスト。
今日は手摺りに置いて撮ったんだけど、等倍で観ると微妙に動いている。
そういえば手振れ補正入れっぱなしだったかも。。
おおつ
まだ雪がいっぱい残っていて寒かった。

大津から先は新名神、東名阪で事故渋滞が少しあった以外は順調に走って23時半ごろ家に到着。
予想外に楽な復路だった。


明日から仕事なので今朝は早めに起きて体を慣らそうと思っていたんだけど
目が覚めたら8時前だった。
朝からジョギングに行こうと思ったけど体がだるかったので中止。

家には何もないので、人吉から持って帰って来たお餅を焼いて朝ご飯に。
年賀状をチェックしたり、荷物の整理とか部屋の片付けをしていたら昼前に。

冷蔵庫の中に何もないようなのでスーパーに買い物に行くことにして駐車場へ。
車を見ると高速道路の凍結防止剤なのか、車がかなり汚くなっていたので洗車場へ。
最近は手で洗える所が少なくて困る。

暖かくて良い天気だったのでのんびりちょっと離れた洗車場へ行った。
すっかり綺麗になって気分爽快。

今回の帰省で車の総走行距離が99920kmになった。
今年の6月で車検が切れるし、そろそろ買い換えても良いかなーなんて
年末年始に中古車をチェックしていたら、1台良さげな車が出ていて
それが今日行った洗車場の近所だったので、試乗出来たら良いかと思って洗車後に寄ってみた。

店に行くとその車は置いてあったけど、既に売れちゃったらしく試乗は出来ず。。
年末にWebに出してすぐ売れたらしい。

仕方がないので、ジュースを飲んで、子供用の文具セットとか
新春初売りの紙袋を貰って帰って来た。
紙袋の中はクッキーとかキッチンペーパーとか良い物がいっぱい入っていて
hhは「郵便局に100万円定期に入れてもこんなにもらえないよ」と言っていた。w

スーパーに寄って帰宅後にジョギングへ。
今日は3周だけだったけど、年末年始サボっていたわりには軽快に走れて
ここ1ヶ月で1番速いタイムが出た。
元旦から3日間、駅伝を観てイメトレした効果かも。w

ジョギングから戻ってきて日が暮れるまでaynと家の前の公園でボール遊び。
なぜかボールを追いかけるのが好きらしく、ボールを蹴るのが意外と上手。

ボール遊びのあとは風呂に入ってご飯を食べて、食後にもみじ饅頭の食べ比べ会。
もみじ
個人的には木村屋本店が美味しかった。

そんなこんなでなかなか充実した連休最終日だった。
Mon Jan 5 21:01:48 2015
Category: general
Posted by: knockman

今日は特に予定がなかったのでhhの希望で宮島に行ってきた。
市電でのんびり行くのも良いかと思ったけど時間がかかるということで却下される。
近くのJRの駅に送ってもらって電車で宮島へ。
ちょうど昼前だったので駅にあった武蔵で俵むすびを買った。

フェリーに乗ってすぐに買ってきたご飯を食べ、後はデッキで景色を眺めていた。
間もなく厳島神社が見えてきた。
昨日の雪が残っていて良い感じ。
厳島神社

到着後は鹿と遊んだり写真を撮ったりしながら厳島神社を目指して歩いて行ったんだけど
入口から中もずっと行列していてすごく時間がかかりそうだったので参拝は諦めた。

行列

hhの昔の会社の先輩が脱サラしてやっているパン屋さんへ行って少し談笑してしゃもじをもらった。
裏道は店や家ごとに絵柄の違う灯籠が飾ってあった。
灯籠
これはもみじ饅頭の藤い屋。

それからメイン通りの方に行くと人がいっぱいで歩くのも大変なくらい。
宮島

商店街の端の方にある揚げもみじに行列が出来ていたので流れで並んで購入。
揚げもみじ
噂には聞いていたけど元のもみじ饅頭とは違う食べ物って感じでなかなか美味しかった。

hhがもみじ饅頭の食べ比べをしたいらしく、宮島で3軒、
フェリーで本土に戻って2軒でもみじ饅頭を購入。
ついて回って店の雰囲気から判断した限りだと、最後の店が美味しそうだった。
名古屋に帰ってから一気に食べるらしい。
Sat Jan 3 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman

人吉ではお餅をついたり温泉入ったりダラダラしたりであっという間に4日経過。

この4日の間にmyがずいぶん話すようになった。
と同時にイヤイヤが増えてきた気がする。。

今日は広島で晩御飯が食べられるようにと14時前に人吉を出発。
順調に行けば5時間で着くので渋滞で+1時間くらいかかってもぎりぎり間に合うかと思っていたら
熊本県を出る手前で久留米まで25キロの渋滞。しかも結構ノロノロ。。
渋滞情報を見ると久留米の先も30キロ以上の渋滞と書いてあった。

Uターンが始まったにしても混み過ぎだなぁとげんなりしつつ
そこそこ速度の出ている渋滞であることを祈りつつ先に進む。
久留米を抜けて少しの間は走っていたけどすぐに渋滞に突入。
期待むなしくほとんど動かない渋滞だった。。
古賀SAまでまだ40キロ以上あるしこれを抜けるのにどれくらいかかるのか予想も出来ず。

暇潰しにJARTICのサイトを見てみたら広島の手前からチェーン規制になっているらしく、
これは広島に今日中に着けるのかどうかも怪しくなってきたので
博多で降りて一泊しようかと相談もしたんだけど明日になって道路状況が悪化する可能性もあるし
頑張って広島を目指すことにした。
やっぱり降りるべきかと迷いつつ福岡ICを過ぎたのが18時過ぎ。
残り15キロの渋滞をノロノロ行ってようやく抜けた。

途中のPAの入口が大渋滞していたりして渋滞終わりの古賀SAも入れないだろうと思っていたら
満車と表示されていたけど普通に入れた。
駐車に少し待ったけどほっと一息つきつつフードコートで食事。
ラーメン食べたかったけどは行列していたのでチャンポンにした。

ちゃんぽん

食後は土産物をいくつか買って出発。
古賀から先は渋滞もなく順調に進んだけど岩国から尾道までチェーン規制になっていたので
最後に下松SAでトイレ休憩して玖珂から下道へ。

この辺りの2号線は山の中を走っていくので道路が凍っていないかとヒヤヒヤしながらゆっくり走った。
少し行くと懐かしい物が見えてきた。

さんぞく
ここは広島市付近の大学に行っていた人なら一度は行ったことがあるだろう店。
hhと二人で懐かしいなーと話ながら撮影。

ここから先もずっと山道で辺りは粉糖を被ったような真っ白な世界。
道路の温度計は-2℃になってるし、引き続きヒヤヒヤ運転。

途中何度か綺麗な風景があったので停まって写真を撮りたい衝動にかられつつも先を急ぐ。
何度か我慢したんだけど、少し開けた所でついに耐えきれなくなって車を停めた。

辺りは月明かりだけでほぼ真っ暗なので三脚が必要だったんだけど
車の荷台の奥の方に入れていたので、手持ちでマルチショットノイズリダクション機能を試してみた。

雪化粧
ほぼ真っ暗なので5秒撮影×6回で合成された画像なんだけど
手持ちで30秒以上を静止するのは不可能で、星の位置とかずれてるし
全体的にもやっとしてるし少し惜しい感じ。

歩道はほぼ凍ってて滑りながら何度か撮影したんだけど何回撮ってもほぼ同じ結果だった。
上着を着ていなかったので5分くらいで撮影会終了。
マルチショットノイズリダクションの凄さは体験できたけど、やっぱり三脚出すべきだったかな。。

ここから少し行くと道が太くなって徐々に街になってきて
広島に入った後はバイパスを通って無事にhhの実家に到着。
玖珂から50キロくらいあったわりには速かった。

何もなければ5時間で着く距離に10時間半もかかってだいぶ疲れたけど
下道ドライブは懐かしさもあって楽しかった。

古賀SAにあった冊子に年末年始の渋滞予想が書いてあったんだけど
2日は古賀SAで最大20キロ、最長1時間になっていた。
合計60キロ以上になったのはやっぱり天気のせいなのかな。。
Fri Jan 2 23:59:00 2015
Category: general
Posted by: knockman