名古屋生活も5日経過。
時差ぼけ混じりで体が完全に夜型になっていたんだけど
ようやく元に戻りつつある感じ。

20日に帰国してその日の夜は0時くらいに寝て、次の日の朝
いつも通り7時に目が覚めたものの、みんな寝ていたので布団の中でダラダラしていたら
いつの間にか寝ていて、目が覚めたら13時半だった。。w

起きてもぼーっとしたまま部屋の片付けをしていたら
1時間ほど経ってからみんなが起きてきた。

これで完全にリズムが狂ってしまって、夜中の2時か3時に寝て朝は9時過ぎに起きるという生活だった。
そんな中、引越しの荷造りを3日間で終わらせて24日の朝から荷物の搬出。
今回は日通に運んでもらったんだけど、6人くらいで来てぱぱっと搬出が終わった。
作業も丁寧だし速いし、日通はかなり好印象。

搬出後に軽く掃除して不動産屋に部屋をチェックしてもらった。
チェックが終わる頃には、天気予報通り雲行きが怪しくなってきて空がゴロゴロ言いだした。
hhと駅までバスにしようかと話していたら不動産屋さんが送ってくれると言うので
駅まで送って送ってもらった。
家から出たら激しい雨が降り始めたので送ってもらえて良かったけど、
恒例の記念写真は撮れなかった。。

通り雨だったみたいで駅に着く頃には雨は止みかけていたので
ひとまず前から気になっていた駅前のステーキ屋で昼ご飯。
ステーキの気分じゃなかったのでタコスを食べた。

たこす

それから電車に乗って横浜へ。
ここでいきなりハプニング。
メダカ3匹とエビ3匹を水草と一緒にコーヒー瓶に入れて運んでいたんだけど
電車に乗ってすぐにチェックしたらメダカ3匹が水面でパクパクしてて
エビは既にひっくり返っていた。。

同じような感じでメダカ6匹を7,8時間運んだ事があったので余裕だと思っていたのに
エビは酸素の消費量が多いのかな??
前日にホームセンターに行った時に酸素タブレットを買おうかと思いつつ
まぁ大丈夫かと買わなかったのを後悔しつつ、ひとまず瓶と一緒に紙袋に入れていた
小さい昆虫ケースにメダカを移し替えてこぼさないように注意しながら運んだ。

横浜では中華街にあるローズホテルに泊まったんだけど、
前日に予約したら通常価格の1/3くらいの金額で泊まれた。
部屋はエレベータ横で窓の外はホテルの内側で室外機が並んでいたけど。。

18時チェックインだったので雨の降る中、中華街を散策。
平日かつ雨で人はまばら。修学旅行っぽい学生が目立っていた。

中華街

18時にチェックインした後、今度は夕食を食べに出掛けた。
いつもは福満園だけど、そろそろ飽きたなぁと言う話になり、
hhがずっと前から行ってみたかったらしい店に行ってみる事にした。

店に着くと、噂通りかなり入り辛い雰囲気。
珍しくhhも躊躇っていたけど、ここまで来てやめるのもなぁと突撃した。

店に入ると4人がけテーブルが2つに2人がけテーブルが2つくらいしかなく、
壁一面にメニューが貼ってあった。
テーブルに1人おじいさんが座っていて先客だと思ったら店員だった。w

天龍菜館

瓶ビールと前菜と春巻きがセットになった「天龍セット」を注文して
それを待つ間に他のメニューを決めて追加で注文。

注文するとおじさんは店の外に出て行って帰ってこない。
どうやらどこか別の場所で作って席まで運んでくるみたい。
少しすると、常連っぽい人が入店してきたけど、
おじさん一人で切り盛りしているので料理を作り終わって戻ってくるまで
何も注文出来ないので大人しく待っていた。
最初に居たおじいさんは注文をとったりせず、時々配膳を手伝うだけっぽい。

この店は全体的に値段が安いけど、本場っぽい味で美味しかった。
春巻きも酢豚も麻婆豆腐もワンタンメンも全部美味しかった。

酢豚
調子に乗って炒飯を頼んだら、サービスでスープとデザートを人数分持って来てくれた。
炒飯は予想以上に量が多かったのでお腹がはちきれそうになりながら何とか完食。

おじさんは無口だったけど子供は好きらしく、aynとmyにジェスチャーしたりしていた。
帰りには肉まんを2つもくれた。w
今度からはここを定番にしようかな。

その日は満腹のまま寝て、次の日の朝起きたら、メダカが2匹死んで1匹が虫の息だった。。
どうやらケースに移し替えてから揺られて傷がついていたのが致命傷になったみたい。
ショックを受けつつ朝ご飯に中華粥を食べた。
有名な店だけど、店舗が綺麗になっててびっくりした。
お粥だけでこんな店が建つなんて。

中華街を出たあと、新横浜から新幹線に乗って名古屋へ。
途中で最後のメダカも死んでしまった。。

名古屋駅で乗り換えて家の近くの駅で降りて、不動産屋まで歩いて行って鍵を受取る。
戻りは送ってくれるのを期待したけどそんな気配はなく、汗拭き用なのかティッシュを4つくれた。w

わかっていた事だけど、名古屋はかなり蒸し暑い。。
途中のスーパーで買ってきたパスコのパンを懐かしく思いつつ食べながら日通を待つ。
今日は7人もやってきた。

10トントラックの荷物をまたまたあっという間に搬入完了。
千葉に行った時はパンダの会社で、2人で4時間かかったのに比べると
手際が良過ぎて気持ち良いくらい。

荷物をとりあえず家に入れてもらったけど、前の家より10m2以上狭い上に収納が少ないので
ここからが大変だった。

スペースが無いので、荷物を一旦動かしてスペースを作ってそこで荷物を出して
押入れに入れたり別の箱に移し替えたりしながら、少しずつ箱を減らす作業を繰り返し
初日は何とか寝る部屋だけ確保。
2日目3日目も同じような作業を繰り返して何とか住める感じになってきた。
1部屋はまだ半分がダンボールなので徐々に捨てないと。。

前の家から比べると狭いし天井低いし全体的にボロいし良い所はほとんど無いけど
狭い家で育っているのでこれくらいの方が落ち着くような気もしないでもない。w
でも2〜3年後にはもう少しレベルを上げたいな。
その頃にはaynは小学生なのでそんなに簡単じゃないだろうけど。

収納も少なくて大変だけど、なぜかキッチンだけは広くて無駄なスペースが多い感じなので
キッチン用に棚を作るつもり。

この家で唯一良かったのは、角部屋で周りに建物がないので常に風が入る事くらいかな。
前の名古屋の家は風がほとんど入らなくて夏はきつかったけど、
この家は強すぎるくらいの風が入るので蒸し暑い名古屋でも比較的気持ちよく寝れそう

あと、各部屋にLANの配線がしてあるのが便利。

LAN
これを見つけた時は、CAT5だし速度が期待出来ないと思ったんだけど、
よく見たらCAT5Eと書いてあってこれだとGbEにも対応できるみたい。
実際に速度を測ってみたけどハブ直結と速度は同じだった。
これでWebサーバーをリビング以外に置けるのが地味に嬉しい。


片付けをしつつ、hh用の自転車を買いに行ったり、新しい会社用の服を買いに行ったり
スーパーに行ったりしたんだけど、ナビを全く見なくても走れてしまう。
4年も住んでいたので当然なんだけど、本当に千葉に住んでいたのか?って感覚になる。
これはhhも同じらしく、千葉の事は遠い過去の微かな記憶のような感じらしい。

aynはまだ千葉の話をするけど、こっちの友達の家に行って遊んでそれなりに楽しそう。
同じ建物なのでエレベータに乗せて見送ったらしいんだけど、
1人でエレベータに乗るなんて初めてだったはずなので、わずかな時間とは言え
密室にだいぶ緊張しただろうななんて思っていたら
ドアを閉まる直前に、鼻の穴を膨らませていたらしいから
だいぶ興奮していたっぽい。

そんな事を体験したせいか、aynよりだいぶしっかりした友達と遊んでいるせいか
言動がまた一段大人になった気がするな。

長かった連休もあと1日。
明日は棚を作ろうかな。