フィレンツェから1.5時間くらいでローマに到着。
ローマに近付くにつれて天気が悪くなってきて外は雨が降りだした。
天気予報で雨だったので覚悟はしていたんだけど、
ローマに着くと雨はほぼやんでいた。

ホテルはテルミナ駅のすぐ側で簡単に見つかると思っていたのに
地図の場所にホテルがなくてスーツケースを押しながら辺りを行ったり来たり。
結局は建物の外壁を補修中なのか、足場が組まれて
布で覆われている建物にあるドアの1つが泊まるホテルの入り口だった。

部屋はフィレンツェで泊まったホテルより狭くて、
これで2泊はちょっと窮屈かなー でも寝るだけだしまぁいっかなんて話していたら、
ドアを激しくノックされ部屋を間違えたから荷物まとめてついてこいとの事。w
次の部屋はベットが4つもあってmy用のベビーベットまである広い部屋だった。

少し休憩した後、ホテルを出て付近を散策。
もう17時を過ぎていたので観光地に行くのも遠いので晩御飯まで時間を潰すことにした。
地図を見るとそれほど遠くない所にトレビの泉があったので行ってみることにして
歩き出したまでは良かったんだけど雨がパラパラ降りだしたと思ったら
徐々に強くなってきたので慌ててaynにカッパを着せて折り畳み傘をさした。

トレビの泉に着くと雨なのに、改修工事中で水もないのにすごくたくさんの観光客がいた。
trevi

年配の中国人の団体が3,4組くらいいたけど、イタリアに入ってから
アジア人の団体を見たのは初めてだった。
ベネチアだとアジア人を見かける事がまれだったのでギャップがすごい。

もう少し先にパンテオンがあるみたいなのでまた歩く。
徐々に空が明るくなってきて青空も見えているのに雨はやまない。
それでも少しずつ雨が少なくなってきてパンテオンに着く頃にはすっかり上がっていた。
pantheon

ここまでの旅で大きな建物には慣れたつもりだったけど、このパンテオンは圧巻だった。
特に中が凄かった。
夢中で写真を撮っていたら電池がほぼなくなってしまった。
NEX-6は予想外に電池の持ちが悪かったのが誤算だったな。。

パンテオンを出てカルボナーラを食べに店を目指して歩く。
aynは連日の徒歩散策で足が痛いらしくほぼずっと抱っこ状態。
気分が乗っているとどんどん歩いてくれるのでそれほど痛くはないんだろうけど
まだ5歳児だし仕方がないと思って抱っこしていると
myをhhが抱っこしないといけなくなるのでhhにもダメージが。。
しかもローマは急な坂が多い上に濡れた石畳は歩きにくい。

少し歩くとまたまた巨大な白い建物があった。
vittorio emanuele II
地図によるとヴィットーリオ・エマヌエーレ2世 記念堂というらしい。
広い道路の真ん中にあるお立ち台で警察官が交通整理をしていた。

抱っこしながらアップダウンの道を歩いて行き、30分くらいで目的の店に到着。
早速店内に入って食事&休憩をと思ったら今日は予約で一杯だと断られる。。
翌日の夜の予約をして店を出て、hhがメモってたピザ屋に行くことにしてさらに歩く。

空腹と疲労でみんな限界に近付いてきたのに、店があるような雰囲気の道でもなく
ちょっと不安になってきたところに、前方からピザの箱を持った人がやってきた。

辿り着いた店はカウンターと椅子が少しだけある小さなピザ屋だったけど
現地人っぽい人が持ち帰りで買っていく店のようだった。

ガラスケースの中にいろんな種類のピザが並んでいたので美味しそうなのを選んで注文。
温めてもらってカウンターで食べる。
空腹だったのもあるかもしれないけど、この旅で食べた中では一番美味しいピザだった。
独特の風味があってモチモチした食感の生地が特に美味しかった。
pizza

元気いっぱいになったところで、またまた歩いてホテルへ。
途中でスーパーに寄って買い物。

ローマの巨大さを痛感した一日でした。
あと車の量が多くて排ガスがすごい。