Archives

You are currently viewing archive for December 2014
今日は広島から人吉に移動。

いつもは450キロを一気に走ってしまう感じだけ今日は久留米ICで途中下車。
目的は久留米ラーメン。

大龍ラーメン

久し振りだったので大盛を注文したんだけど、麺を固めにしてもらうのを忘れてたので
後半は少し柔らかかった。。
でもメインは麺じゃなくてスープ。
鼻に抜ける時のトンコツ臭がたまらない。

トンコツより醤油好きなaynも美味しいと言って食べていたので良かった。

久々の大龍ラーメンに大満足で店を出たんだけど、せっかく途中で降りたのに
またすぐに高速に乗るのはもったいないという話になって、近くにあった高良大社に行ってみた。
山の上にある神社なのに麓の方に初詣用に駐車場が作ってあった。
どうやら山の中の階段を登って参拝するみたい。
かなり距離もあるしちょっとした登山だな。

今日はまだ人も居なそうなので車で山道を登っていき神社の下に駐車。
そこから石段を登ってようやく到着。

境内も既に正月用に飾りつけがされていた。
こうらたいしゃ

神社の横に展望台があったので行ってみると久留米とか鳥栖方向を一望できて良い眺め。
くるめ

参拝後は高速に乗ってまっすぐ人吉へ。
17時半ごろ無事到着。

夕食後に早速温泉へ。
今日は家の近くの新温泉に行ったんだけど男湯も女湯も貸切状態。
ゆったり入れて気持ち良かった。
しんおんせん
Sun Dec 28 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

今日は今の会社で初めての有給休暇を取って1日早く正月休みに。

例によって深夜割引のために朝3時過ぎに家を出たんだけど、
前夜は会社から帰ってきて年賀状を印刷したり部屋を片付けたりしていたら
0時前になっていたので2.5時間くらいしか寝れず、少し寝ぼけたまま出発。

高速に乗ってもフワフワしたままのんびり運転で京都まで行って桂川PAで最初の休憩。
まだ5時前で仮眠を取ることにしたんだけど、目が覚めたaynとmyに何度も邪魔されほぼ寝れず。
6時頃にお腹が空いたと言うので3人でおにぎりを食べたら急に睡魔が襲ってきて
myに顔を叩かれながらも寝落ち。
気が付いたら7時過ぎだった。朝の渋滞に巻き込まれたら大変と急いで出発。

宝塚付近で少し渋滞しかけたけど順調に走って吉備SAで2度目の休憩。
子供たちが着替えたりするのを待つ間にSA内を散歩してたんだけど
空気がヒンヤリして気持ち良かった。

きび

吉備SAから先も車が少なくて渋滞もなく快調に走って広島着。

hhの実家に荷物を置いたあと、hhと二人でお好み焼きを食べに行った。

かんらんしゃ
やっぱりここのお好み焼きは美味しい。
ニンニクパウダーとか使わないのであっさりしてて何枚でも食べられそう。

食後は本通で買い物。
途中、原爆ドームの横を通ったら足場で覆われていた。
どうやら数年に一度の点検をやっているらしい。

ドーム

外国人観光客がいっぱい居て、こんな時に来るなんてかわいそうにと思ったけど
イタリア行った時にトレビの泉が工事中で枯れていたけど特にショックでもなかったのを思い出した。
イタリアは他に観るものいっぱいあったからちょっと違うかもしれないけど。

買い物中に電気屋に寄ってタブレットを物色。
そろそろ初期型nexus7から買い換えたいと思ってるんだけど
やっぱりASUSの新しいのが安くて良いかなー
年明けに買ってしまいそう。
Fri Dec 26 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

今日はtkm家のみんなと人口雪のソリゲレンデに行く予定だったんだけど
予報でだいぶ気温が低くなって太平洋側でも積雪の可能性ありと言っていたので
今回は中止にしてtkm家に遊びに行く事に。

朝起きたら晴れていたのでもしかして行けたかな?なんて思ったけど
ジョギングに行くと昨日より明らかに寒かったので無理して行かなくて正解だったかも。

寒いから家でピザでも取ろうという話だったんだけど、家に着くと
投票帰りにケンタッキーを買ってきてくれていて
最近食べてなかったので嬉しかった。w

KFC

チキン&ピザを食べて、後はお菓子とかリンゴとかダラダラ食べながら
いろいろ話したり、nnちゃん作の漫画を読んでいたりしたらあっという間に夕方に。
子供達は仲良く遊んでいたんだけど、aynの友達と遊ぶとたいてい仲間外れにされているmyが
今日は仲間に入れてもらえてたし、途中からはキッチンセットを独り占めして嬉しそうだった。

うちにもちゃんとしたキッチンを作ろうかとか思いつつ、帰りにアピタに寄ってクリスマスプレゼントを購入。
アピタはどこに行っても陳列が良い感じで商品が見やすいので個人的に好き。
今日もあまり悩まずに決めれて満足。
再来週が楽しみだ。


ところで、先日思いつきで今年撮った写真をカメラのキタムラでA4プリントしてみたんだけど
適当に壁に貼ってみたら思ったより良い感じになった。
やっぱり写真は大きくプリントした方が迫力がある。

A4

左から、スカイツリーの影、イタリアの落書き、名古屋港水族館のイルカショー
今年はいろいろあったなぁ。。

額は100均のセリアで買ってきた木の額を黒に塗った。
最初から色を塗るつもりで買ったのでそれほど不満はないんだけど、
裏はダンボールだし、ダイソーの方がモノは良い。

カメラのキタムラで印刷したのは久しぶりだったけど、ちょっとコントラストが強いかも。
前回も同じような感想だった気がするので今度はコントラスト下げて出してみようかな。。
Sun Dec 14 23:50:06 2014
Category: general
Posted by: knockman