Archives

You are currently viewing archive for November 2014
Happy birthday to hh.

今日はhhの誕生日だったので一日中のんびりしてもらおうかとも思ったんだけど
どこかに出掛けようという話になり、気になっていた養老の滝に行ってきた。

事前情報だとそこそこ紅葉しているとの事だったんだけど
着いてみると下の方で何箇所か真っ赤になっているくらいで
メインの滝の所はほぼ緑だった。。

日当たりが悪そうだから見頃は2週間後くらいかも。
ようろう

滝までは結構な急斜面だったけどmyもほぼ歩いて登った。
紅葉には早かったけどひんやり&しっとりとした空気が気持ち良かった。

滝から降りてきたら11時前で、この付近だと滝以外には子供向けの小さい遊園地くらいしかなかったので
千代保稲荷まで行って昼ごはんに串かつを食べた。
2年前に来た時は大行列してて諦めた店だったけど今日はそれほど並んでいなくて15分くらいで入れた。
前回食べた店とはだいぶ味が違う気がして、行列するだけの事はあるなと思った。

食後は稲荷に参ろうかと思ったけどすごく行列していたので諦めた。
お祭りがあるわけでもないのに参道もかなり賑わっていたけどいつもあんなに多いのかな?
八百屋で水菜とかチンゲン菜とか、バケツ入りの柿を買って帰宅。

帰ったらすぐにケーキを焼こうと思っていたんだけど何だかんだで夕方になってしまったので
ケーキは食後に焼いて、焼き立てを食べるのも良いかと思って方針転換。

買ってきた野菜を鍋にして食べた後、恒例のチーズケーキを焼いた。
焼きたてだとフワフワして美味しいのでいつもより多目に卵白を泡立ててオーブンへ。
今日は干しぶどうも入れた。

約1時間でチーズケーキ完成。
ちーずけーき
オーブンから出した直後から少しずつ縮み始めた。

そのまま食べれば?と言うhhの忠告を無視してケーキ型の枠を外す。
そしてそのまま熱々のチーズケーキを木の鍋敷きの上に置こうとしたら
手が滑って無残な姿に。。

ちーずけーき
仕方がないのでそのままロウソクを立ててhhに消してもらい
みんなでスプーンで突っつきながら食べた。w
見た目は悪いけど味は美味しかった。


毎日aynを幼稚園まで自転車送迎してくれているので
誕生日プレゼントは、万一の雨でも心強そうな手袋にした。
てぶくろ

このデザインの物を売っている店が少なくて苦労したけど
ギリギリ間に合って良かった。
Sun Nov 16 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

Happy birthday to my.

今日はmyの2歳の誕生日だった。
食事券があったので名古屋駅近くの小籠包屋に
自転車で昼食に行く予定だったんだけど、今日は朝から雨。
仕方がないのでみんなで電車で食べに行ってきた。

並ぶらしいので早めに行ったんだけど、既に行列してて40分くらい待った。
小籠包+炒飯とかのランチメニューを食べたんだけど期待したほど美味しくはなかったので
台湾に行きたくなった。

食後はミッドランドスクエアのレクサスギャラリーでRC Fに乗ってみたり、
名古屋駅の地下街とかデパ地下をブラブラしてたんだけど
高島屋のデパ地下は相変わらず活気がすごかった。
3時くらいになってaynが疲れたと言うのでまだ散策したいhhを残して3人で帰宅。
帰ってきてからaynとロールケーキを作った。

aynが2歳の時はママゴト道具を作ったので、また作ろうかとも思ったんだけど
先日ハンズメッセで安売りしていた革があったのでこれでカバンを作った。

カバン

黄色い革を赤い糸で縫うイメージは出来ていたんだけど、形が決まらず少し悩んだ。
大塚屋に買い物に行った時にこのカバンにピッタリなファスナーを在庫処分で売っていて
これだっ!と思って買って、あとはこのファスナーに合わせて作った。

先週、hh達が広島に一時帰省していた時に縫ったんだけど、厚い革だったので大変だった。
トータル10時間近くかかったかも。。

赤い糸と一緒に青い糸も買っていたのでこれで名前を入れようと思ったんだけど
縫い合わせた状態だと縫うのが大変で挫折。
蛇足だったかなぁと反省しつつ、針穴をそのままには出来ないのでワッペンっぽいのを作って誤魔化した。w
いくつかの設計ミスとか縫い目が粗い所が多々あるけど、まぁまぁ上手く作れたかな。

myはまだ誕生日を理解できていないっぽいけど紙袋に入れて渡したら喜んでくれたみたい。

aynと違ってhhがいないとダメな場合が多いmyだけど、最近はそういうのも減ってきて
会社から帰ってきたりするとすごく喜んで駆け寄って来てくれる。
会話はまだまだだけど日々進化してるのを感じるのでこれから先が楽しみだ。

あと、千葉に住んでいた時はいつも鼻水を垂らしていたmyだけど、
引っ越してからはピタっと止まった。
やっぱりあそこの空気が悪かったんだなぁ。。
抱っこする時に鼻水を付けられる心配がないのが嬉しい。w
Sun Nov 9 23:51:39 2014
Category: general
Posted by: knockman