そろそろ丸栄でありそうだなーと思って調べたら2週間後でびっくり。
以前は平日に行ったけど今は有給も少ないので土曜に行ってきた。

朝のランニングの後、急いでお風呂に入って朝ご飯を軽く食べ自転車で栄の丸栄へ。
20分強かかるかと思って9時半過ぎに家を出たんだけど、9時50分くらいには着いてしまった。
店の外で開店を待っていたらカメラを持った人がチラホラ。

開店と同時に8階まで行ってワゴンを物色。
まだ人もまばらなので急ぎ足で全体を見ていたんだけど、それほど本数もなくて微妙。
やっぱり土曜じゃ遅いのかなー

ある店の2000円均一のジャンクレンズコーナーを見ていたらSMC TAKUMAR 55mm F1.8があった。
このレンズは2本持ってるけどこれはデザインが新しいやつ。
光にかざしてみると表面だけじゃなくて中も少しカビがあるっぽかったんだけど
ひとまず手に持ったまま隣のフードコーナーを物色していたら
スーツを着たおじさんがやってきて店のおじさんからカゴをもらうと
手当たり次第にレンズをカゴに入れ始めた。

残っていたM42レンズはあっという間におじさんのかごの中へ。
その後は何のマウントか分からないけどカバンからフィルムカメラを取り出して
装着して確認してはまたかごの中へ。
あっという間にカゴの中には10本強のレンズが。。

手に持ったTakumarをここで置いたらおじさんに奪われるのは確実だったので
広角用フードと一緒に買ってしまった。w

今回の戦利品。
junk

SMC TAKUMAR 55mm F1.8が2000円。
隣のM42のx2テレコンが250円。M42のボディキャップ付。右のフードが400円。
このフードが55mmφだったので49→55mmφのステップアップリングも買った。
あとは最近よく使うSekor用の52mmフードも。
全部で3400円くらいだったかな。
SMC TAKUMARはα99に着けるならこのデザインの方が良い感じだった。
ばらして掃除する予定。

ある程度買い物を済ませた後、ライカ専門店のブースを見ていたら
「ライカの事なら何でも聞いて下さいね」と人の良さそうな白髪のおじさんが話しかけてきた。
M型欲しいけど高いからバルナック欲しいと思ってるんですよとか、
R型だけどズミクロンが大好きでとか話をしていたらおじさんも嬉しそうに色々教えてくれた。
そのおじさんはズマールとか柔らかいレンズが好きで最近はモノクロばかりらしい。

ケースに入っていたバルナックIIIfを触らせてもらった。
あとは「これは見た事ないくらい良いコンディションだ」と
ファインダーがないI型?のやつも触らせてもらったんだけど
確かにシャッター音とか押したときの感触が全く違ってすごく気持ち良い感じだった。
「もし買う時はこの音を思い出して」との事。
いつかは欲しいなぁ。。w

そんなこんなですごく楽しかった。
また12月にやるらしいので今度は平日に行きたいな。

カメラ市の後はhh達と落ち合って昼ごはんに味噌カツを食べて
ユニクロに行ったり矢場公園で遊んだりして帰宅。
少し休憩してaynと市民プールへ。

最近、毎週土曜は2人でプールに行って泳ぐ練習をしているんだけど、
最初の頃に比べたらだいぶ上達した。
まだ一人で泳げるレベルではないけど。

aynがもうすぐプールも終わりだとか言うのでもう飽きたのかと思ったら
冬になるからプールが閉まると思っていたらしい。
冬でも泳げると言ったらすごく驚いていた。w