Archives

You are currently viewing archive for August 2014
前回のブログを書いたあと、我慢できずに買ってしまった。

土曜の朝、朝ご飯を食べていたらチャイムが鳴ってエビ到着。

cherry red
レッドチェリーシュリンプって名前の赤いエビ。
なんだけど、空けた直後は真っ白でびっくりした。

新聞紙で覆われてさらに発泡スチロールの箱に入って来たので
真っ暗状態が続くと色が抜けるのかな?

空き虫ケースに入れて様子見していたら
すこし赤味が出てきたかも。

cherry red
フンの量が多いので6匹も入れて大丈夫か不安になる。。

じっくり水あわせをしないといけないらしいんだけど、
水槽の水を1/3程度混ぜて4,5時間経ったくらいで、2匹ほど水槽に投入してみた。
それからさらに4,5時間経って水槽を見たら元気そうだったので残りの4匹も投入。

cherry red
最初入れたエビは既に真っ赤になっていた。

メダカがびっくりするかと思ったけど特に変化も見当たらず一安心。

エビたちは水槽の底の石とか水草を一生懸命つっついててかわいい。
この様子は「ツマツマ」と表現するのが一般的らしい。w

水槽が小さいのにメダカの稚魚11匹、エビ6匹はちょっと多い気がしたので
なるべく光合成するようにと、日曜にマルツに行ったついでに買ってきた高輝度LEDでライトアップ。
暗い時間も必要のようなので昼間だけ点ける事にした。

エビ6匹もいたら子供が産まれたりして。なんて思っていたんだけど
今日会社から帰ってきて水槽を見たら、エビが2匹死んでいた。。
よく見るともう1匹死んでいる。

酸欠で全滅した??と思って慌てて確認したら残りの3匹は元気そうだった。
メダカも普通に泳いでいるし酸欠って事はなさそう。

昨日取り付けたLEDが明るすぎてストレスになったのかなー?とか思ったけど
原因が良くわからず。。
残りの3匹がどうなるか不安だけどひとまず様子見。


マルツに行ったのはaynがディズニーランドで買ったピカピカ光るブレスレットが壊れたので
壊れた部品を交換するため。
最初は電池周りを疑っていたんだけど、電源につないでも光ったり光らなかったりで
どうやらスイッチが怪しそうだと、壊さないように注意しながらカバーを剥がしたら
スイッチ部分が見事に錆びていた。
マルツで同じサイズのスイッチを買ってきて取り替えた。

switch

微妙に高さが低くてちょっとスイッチ入れにくくなってしまったけどちゃんと光るようになった。
接着剤で固定して修理完了。

部品屋が近いと便利だなー
Mon Aug 25 23:12:24 2014
Category: general
Posted by: knockman

今年のお盆は雨が多かったけど川遊びにも行けたし
aynとmyのイトコ達にも会えたし楽しい一週間だった。

去年の広島は地獄のような暑さだったけど今年はだいぶ涼しかった。
雨が多かったけど。

帰省帰りにhhのお父さんが育てているめだかを貰って帰ってきた。

めだかを貰う気満々で帰省前から水槽に水と水草だけ入れて準備をしていたんだけど
ここにめだかを3匹ほど入れて、後は前から飼いたかったエビを買おうと思っていた。

ところが、最近大量に稚魚が産まれたらしく、
こっちの方が長生きするからこっちを持って帰れば?と義父に言われ
小さいメダカだとエビが飼えないなぁと思いつつも面白そうなので稚魚をもらってきた。

ごま4粒

「ゴマみたいなの」と聞いていたけどほんとにゴマに尾びれを付けたみたい。w

ゴマみたいなのが10匹にaynがすくった全長1cmくらいのちょっと大きいのが1匹いる。
小さすぎて物足りないけど餌をあげるとゴマが集まってくるのが面白い。

メダカの稚魚と一緒に浮き草ももらってきたんだけど、これに小さい巻貝がいっぱいついてた。
貝はいらないのでひとまず別の瓶に入れたけど小さいのが残っていそう。

1つだけ巨大な浮き草があって、これが室内だと光量が少ないのか少し枯れ始めた。
困ったなぁとぶつぶつ言っていたらaynがやってきて、「枯れて良いんだよ」とか言うので
何で?と聞いたら「枯れながら生きていくんだよ」と何か悟ったような返答が返ってきた。w

メダカの稚魚は小さすぎて何匹か死んでも気付かずに放置してしまいそうだし
水草の枯れたやつとか底に沈み始めたので、掃除担当のエビが欲しくなってきた。
ヌマエビならメダカ稚魚を食べる事はないだろうし買っちゃおうかな。


あと、人吉で倉庫にあったレンズをもらってきた。

ニコンの50mmF2.0とトキナの35-70mmF3.5
Nikkor-H Auto 50mm F2
トキナの方はちょっと重いけど、50mmはNEX-6に着けると良い感じ。

調べると1964年発売のレンズなので40年くらい経ってるけど写りは良さそう。
まだ外で使っていないけど後ろボケがちょっと二重線っぽいかな。
週末は外で撮ってみよう。
Thu Aug 21 23:54:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

新しい会社は盆正月は強制連休なので今日から休み。

hh他3人は先に広島に帰っていたので今週は独り暮らしだったんだけど
昨日は通勤中に家から駅に歩く途中で定期を落としてしまったりして大変だった。

途中までポケットの中に入っていたのは確認してたんだけど
そこから200mくらい歩く間に落としたらしく、駅近くで無い事に気付いて
すぐに戻ったんだけど既に誰かに拾われたのか見つからず。
一旦家まで往復してもやっぱり見付からないので駅で聞いてみたら
再発行の申請書を書くように指示され、明日以降に手数料1100円を持って取りに来いと言われる。
その場で発行出来るのかと思ってた。
仕方がないので切符を買って会社に行った。

会社から帰ってきて帰省の準備をしていたら駅から定期を預かったと連絡があって取りに行った。
もう使えないんだけどカードを返却したら500円返ってくるらしい。

届けてくれたって事は親切で拾ってくれたんだろうけど、持って行かずに
その辺に置いておいてくれたら時間もお金も無駄にかからなかったのになー
と思わずにはいられなかった。w
落とした自分が100%悪いんだけど。。

そんなこんなで仮眠も取れなかったので車に荷物を積んだあと
家の近所のココイチでちょっと辛めのカレーで気合いを入れて出発。
高速に乗る前にガソリンとタイヤの空気を補充して23時くらいに高速に乗った。

車はそれほど多くなく京都までは順調に走る。
吹田JCT手前でトラックが故障して止まったらしくこの渋滞を抜けるのに結構かかった。
兵庫県に入ると台風の影響か土砂降りになってきて視界悪くてノロノロ運転。
ワイパーゴムを固定する部品が1つ無くなっていたのは知っていたんだけど
ワイパーを高速で動かしていたら徐々にゴムが横にずれてきて外れそうになってきたので
途中からはワイパー無しで運転した。

PAに止まって何かで固定しようと車の中をゴソゴソしたら
aynの髪ゴムが落ちていたのでこれで固定した。
ぴんく
ピンクでちょっと恥ずかしい。

少し疲れたのでこのまま休憩しようかと思ったけど
駐車場がいっぱいだったのでもう少し進むことにした。
岡山に入る手前で少し眠くなってきたのでラジオをCDに変えて音量を上げ大声で歌ってたら
眠気も吹き飛んで元気になってきた。
結婚して以来カラオケに行った記憶がないし大声出すのはずいぶん久しぶり。
全く声が出なくて音痴だなと思いつつも気分良く走っていたら気付けば広島県に入っていた。w

そのままの勢いで広島まで走って5時過ぎに広島に到着。
ひろしま
独りで500キロドライブは寂しいかと思ったけど、やりたい放題出来るので意外に快適だった。
あと、独りで長時間運転したせいか久々にバイクに乗りたくなった。

hhの実家に着いて荷物だけおろして仮眠。
朝御飯を食べた後にまた少し寝て、昼御飯は待望のお好み焼き。

そばW

この店は自分が好きなパリパリ系ではないけど美味しかった。

帰ってきて実家のパソコンのチェックをしていたらメモリがいっぱいいっぱいな感じだったので
急遽メモリを増設しようと雨の中をhhと街まで散歩がてら買い物に行った。

途中、平和公園を横切っていたら白くて巨大なキノコ群を発見。
きのこ
付近にいっぱい木があるのに1本の木の周りだけに生えていた。
肉厚で美味しそうに見えたけどやっぱり毒キノコなのかな?


昔は広島もPCパーツ屋がいっぱいあったんだけど今はほとんど絶滅してる。
最初にドスパラに行ったら欲しかったメモリが売ってなくて、
その裏にある店に行ったらその店は閉店していた。。
ダメもとでエディオンに行ってみたら1フロアがPCパーツ売り場になっていた。
でももう辞めるのか改装セール中。

メモリが入ってるガラスケースを見ていたら欲しかったメモリが1個だけあった。
しかも改装セールの影響かネットで買うより少し安い。
迷わず購入。

帰ってきて早速PCに挿してみたら無事認識。
今まで1枚挿しだったのでデュアルチャネルで動くようになっただけでも
そこそこ速くなったはずだしメモリの空き容量も増えたのでひとまず目的は達成したんだけど
32bitOSなので管理外メモリが800MBあるのがやっぱりもったいない。
何かあったときにまずいなぁと思いつつも管理外メモリをRAMディスク化して
IE用のキャッシュにしたらネットがすごく快適になった。

トラブル出ないのを祈りつつひとまず様子見。
Sat Aug 9 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman