新しい会社が始まって4週間が経過。

もっと苦労するかと思っていたけど今のところ大きなトラブルもストレスもなく順調と言えば順調。
予想外だったのは、仕事内容がイメージしていたのとちょっと違った事と
1ヶ月目は残業なしと言われた事。1ヶ月で5時間の残業なんて入社1年目以来かも。
通勤時間も短くなったので、定時に会社を出ると妖怪ウォッチに間に合ってしまってビックリ。w

お陰で身体も心もずいぶん楽だけど、そもそもそれほど残業が多い部署ではないみたいだし
1年目は金銭面ではかなりのマイナスになりそうだ。。
でも、中途で入ったのに全く即戦力じゃないので、
お金もらえるだけでもありがたいような気もしないでもない。
一刻も早く使えるようにならないと。


家の方は、まだダンボールが残っててhhから片付けろとプレッシャーを受けつつ
ひとまずリビングを作っていた。

まず最初に手を出したのはPC用の机。
これまでは座椅子+自作PCケースだったけど、今の家はリビングが横長で
端に出窓があるので、ここに机を作った。
と言っても船橋のイケアで買っていた棚に板を乗せただけ。

PC机

板はホームセンターで2.5cm厚のホワイトウッド集成材を買って、225cmにカットしてもらった物に
油性ニスを何度か塗った。木目を活かそうと透明ニスを塗ったんだけど、白にすれば良かったかも。
乗せただけだと少しグラグラしていたので、ダイソーで買ってきた金具で強度アップした。

daiso

机ができたところでPCをセットしたんだけど、PCケースが長くて出っ張るし
後ろの配線が汚らしい。。
あと、225cmもあると中心に支えがないと板が少し反っていた。
このまま長期間使ったら徐々に反りが大きくなりそう。。

PC机

PCをもう少し引っ込ませて、ケーブルを隠して、中心につっかえ棒を入れたくなってきたので
すべてを備えたPCケースを作った。

PC机

両サイドの棚に合わせて白く塗装した。
右がPC用で左がayn用の机。PC用に安い椅子を買った。
ニトリで在庫処分してた緑のカーテンも購入。


だいたいイメージ通りに作れたんだけど、1つ致命的な設計ミスをしてしまった。

motherboard

マザーボードからSATAケーブルが真っ直ぐ上に出てくると思い込んでいたんだけど
いざ取り付けようとしたら今使っているのは横に出る仕様だった。。

設計では、マザーボードを右端に寄せて、残ったスペースにUSBケーブル等を片付けて
PCケースの中で配線する事で後ろをすっきりさせたかったんだけど、
結局ケースに穴を開けて端子を外に出すようにしないといけなくなってしまった。。

天板の柱も兼ねているので、ケースの上は開いているんだけど、
お茶とかこぼしたら大変な事になりそうなのでやっぱり蓋をつけようかな。

PCケース

横から見るとこんな感じ。
CPUがある上部とHDDがある下部で熱が別れるようにした。

PCケース

前のケースよりファンが減ったので静かになった。
今のところ気に入っている。