Archives

You are currently viewing archive for February 2014
金曜は出張で半年振りに名古屋に行ってきた。

土曜の午後にも名古屋で用事が出来て1泊する事になったので、空き時間に
大須のコメ兵で中古レンズを買おうと少し前からワクワクしていた。

ところが、木曜の朝起きた時から少し喉が痛いと思っていたら
午後から急激に体調が悪化して歩くのも辛い状況に。。
喉痛から発熱するいつものパターンっぽかったけど、今回はここ数年で1番酷かった。

夕方フラフラしながら会社から帰ってきて、少しご飯を食べて
体調が悪い時恒例の寝袋に包まって就寝。

朝起きたら相変わらず喉が痛いものの体調はかなり回復していたから
何とか行けるかと判断して出発。

体調が悪いのに加えて、先週に引き続いての雪で電車も遅れていた。
こんなに辛い出張は久しぶりだなぁと思ったけど、新幹線の中ではほぼ寝ていたので
逆に楽だったかも。

車内アナウンスで名古屋到着が35分遅れると言っていたので
これは立ち食いきしめんすら食べる余裕がないかと思っていたら
雪がおさまったのか10分遅れくらいで到着したから、急いで新幹線ホームのきしめんを食べに行く。
体調が悪いせいかすごく薄味に感じた。

その後は会社の最寄り駅まで行って、そこから会社までタクシーに乗る予定だったんだけど
雪の影響か何度電話をかけてもつながる気配なし。
仕方が無いので歩いて行く事にしたんだけど、名古屋辺りは雪が雨に変わっていて
歩道にはみぞれが5cmくらい積もっている感じになっててあっという間に靴下までグチョグチョに。。

会社近くの坂では車が登れなくなっていたのか警察が道路を封鎖していた。
ふうさ
30分くらい歩いて何とか到着。

今回は社内講座の講師役で来ていたんだけど、喉の調子が悪いので急遽マイクを用意してもらった。
それでも2時間しゃべっていたら声がおかしくなってしまった。
その後こっちの事務所の顔馴染みと2時間くらい打ち合わせしたあと
金山駅まで戻ってきてホテルにチェックイン。

夜はtkmにご飯に付き合ってもらう事になっていたので
体調が悪化したらキャンセルするかもと伝えていたんだけど特に変化なし。
金山で合流して2人で中華料理屋へ。

食欲はあったから普通に食べられそうだったんだけど、治りかけの体調が悪化しても困るので
から揚げを食べたいのを我慢して海老シュウマイに、炒飯の代わりに中華粥を食べた。w

tkmに会うのも半年振りだったけど、忙しい割には元気そうだった。
激務と言いつつも充実している感じだったなぁ。。

ご飯を食べた後ホテルに戻って、hhの言いつけを思い出して
浴槽にお湯をはり、枕元に濡れタオルを干し、さらにマスクをしてベットに。
寝ながらオリンピック見ようと思っていたんだけどあっという間に寝てしまっていた。
この日の東京はかなり積雪していたみたいなので、日帰りだったらかなり大変だったかも。

土曜日はチェックアウト時刻の11時ぎりぎりまでホテルに居て
昼から今日の用事を済ませて16時過ぎに帰途についた。

名古屋駅で新幹線に乗る前に少し余裕があったのでまたきしめんを食べてみたら
今度はイメージ通りの味だった。
体調がだいぶ戻ったなと思っていたんだけど、2杯のきしめんの写真を比べると
結構色が違うので、前日薄かったのは体調のせいじゃなかったかも。

1日目2日目

上りと下りで味付けが違うのか、たまたま昨日が薄かったのか、あるいはメニューによる違いか。。
また食べてみよう。


新幹線に乗って外を眺めていたら、強風のせいか空が凄く澄んでいてきれいだった。

あおぞら

このまま行けば富士山もよく見えるかもと期待していたら
富士山直前から曇ってしまって全く見えなかった。

東京駅から先の電車が動いているのか不安だったけど
タイミング良く京葉線快速に乗れてスムーズに帰ってきた。
こっちでも雨が降って暖かくなった影響で、先週の雪がだいぶ消えていた。

家に帰ったらaynからチョコレートケーキと手紙を貰った。
本人はなぜチョコレートなのか理解していないようだったので
これってお返しいるのかな?とか思いつつありがたく頂いた。
Sat Feb 15 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman

前日から大雪が降るとTVで大騒ぎしていたので
こういう時は大した事にはならないだろうと思っていたのに
朝起きたら既に雪が降っていて積もり始めていた。

朝ごはんを食べた後、カメラを持って少し散歩。
レンズ交換はしたくないなーと思って70-300mmのズームレンズを着けて出掛けたんだけど
徐々に雪が強くなってきたのでレンズが濡れては大変と慌てて帰ってきた。

それから散髪に行って頼まれた買い物をして帰っていたら
徐々に雪が雨っぽくなってきて、これで終わりか?と少々残念な感じ。

昼ご飯を食べてダラダラしていたらまた雪が激しく降り始めた。
だいぶ積もってきたのでみんなで近くの公園に散歩。
雪だるまを作って遊んでたらどんどん雪が強くなってきたので帰宅。

帰宅したものの写真を撮りたくてウズウズしてきたので
今度は50mmF1.4にサランラップを巻いて出掛けた。

ふぶき

マラソン用にダイソーで買ったフリース手袋をしていたんだけど
意外に暖かいしボタン操作も問題なしだった。
風が強くなって前が見えにくくなってきたので帰宅。

そして日曜の朝。
朝起きたらびっくりするくらい積もっていた。
誰も起きてこないし、居ても立っても居られず
一人で公園に行ってみる事にした。

裏口から家を出たらいきなり30cm以上積もってて歩くのも一苦労。
近所の会社の従業員のおじさんたちが雪かきをしていた。

通りの方に出てみると歩道は30cmくらい積もっているんだけど
車道はそれより少ないし車が通って道が出来ていて
歩行者はみんな車道を歩いていた。

ほどう

まだ7時前なのにみんな仕事なのかな?

時々車が通るのでその時だけ歩道に逃げて、その後また車道を歩き
20分くらいかかって青葉の森公園に到着。
誰も居ないのを期待していたけど、既に先客が居たらしく足跡が残っていた。

公園に入っていくと辺り一面真っ白で見慣れた風景のはずなのに
知らない土地に紛れ込んだみたいだった。

あおばのもり

写真を撮っていたら散歩中っぽいおじさんがやってきて
「すごい所を写真を撮るねー」と話しかけられた。
どっちかと言うとこんな中散歩している貴方の方が変だ。と思ったけど会釈で済ませた。w

公園内の小高い丘の方へ行ったら、さすがにここは誰も入っていないらしく真っ白で平ら。
少し躊躇ったけど、向こう側の景色が見たくてその中に入ってみた。
予想外に雪が深くてズボッズボッと膝まではまりながら登って行くと、頂上付近には既に足跡が。。w
キョロキョロしながら写真を撮ったんだけど、どう撮っても同じに見えてきて悩む。

下に戻ってきてさらに奥に行こうとしたら雪に重みに耐え切れなかったのか
あちこちで枝が折れて地面に落ちていた。

えだ

このま奥に進むつもりだったんだけど、どうも上手く撮れないし
深みにはまったりして不慮の事故が起きた場合に困るなぁと思って帰る事にした。

帰ってきたらみんなが起きていたので一緒に朝ごはんを食べ、その後はみんなで家の前で雪だるまを作った。
そこそこ大きな雪だるまを作ったんだけど、太陽の光に当たると
水が綺麗なのか白じゃなくて薄い青色に光ってて綺麗だった。

今日はもう出掛けられないなーと言う事になったんだけど、
hhが晩御飯の材料がもう少し欲しいというので昼前に一人でスーパーに出掛けた。
外に出るとすっかり晴れていて、日光が雪に反射して眩しくてクラクラ。
4,5年行っていないスキー場を思い出した。

朝からあちこち歩いた効果で、雪道を歩くのがだいぶ上手くなった感じ。
片道1キロの道を写真を撮りつつ歩いて帰ってきた。

通行止

予想外の大雪にびっくりしたけど土日だったので良かった。
10年分は楽しんだかも。
Sun Feb 9 23:59:00 2014
Category: general
Posted by: knockman