Archives

You are currently viewing archive for November 2013
hhがコストコに買出しに行きたいと言うのでいつもの幕張に行こうかと思ったんだけど
ちょっと飽きたので千葉県内のもう1つの店舗の、千葉ニュータウン店に行く事にした。

千葉ニュータウンまでは下道で30キロ。
あちこち渋滞してて千葉市から出るのに結構時間が掛かってしまった。
途中で道の駅を見つけたので寄ってみたら、野菜が大量に売っていたので
ネギとか大根とかいろいろ購入。
コストコに着くまでに予定外に時間を食ってしまってお腹が空いてきたので
道の駅内の食堂っぽいところで食事。
全く期待してなかったんだけど、期待通りの味だった。。

ご飯を食べていざ千葉ニュータウンへ。
着いてみると道も店も新しいものばっかりでまだまだ工事中。
大きなマンションは幾つか見えるけど普通の家が全く無いのですごく違和感のある風景。

ちばにゅーたうん

コストコも新しくて、駐車場の半分は土の駐車場。
平屋で広くて明るい感じだった。

こすとこ

店から出てきたのは3時過ぎ。陽が傾いてて肌寒くなっていた。

ここまで来たついでに、ちょっと気になっていた印旛沼に行ってみた。
印旛沼公園に着いて誰も居ない道を歩いて行くと展望台があった。

いんばぬまこうえん

もっと沼に近くて水鳥とか見れるのをイメージしていたのでちょっと拍子抜け。
でも公園内を散策したらそこそこ楽しめた。

公園から家の方向に行くと、印旛沼を渡る橋を通る事になって
この橋が渋滞しててなかなか進まず。徐々に陽が暮れてきて夕焼けが綺麗な感じになってきた。
沼の水面が波打ってて、そこに夕陽が写っててすごく綺麗。
この写真を撮りたいなぁとか思ってたら、前方にボート乗り場みたいなスペースがあって
車が降りれそうだったので車を停めてしばし撮影。
すごく綺麗な景色なんだけど写真には上手く撮れず。

エストレアに乗ったおじさんがやってきてニコンのカメラで写真を撮り始めた。

えすとれあ

他にも撮ってる人が居たし、わりと有名なスポットなのかな?

もう少ししたらマジックアワーな感じになりそうだったけど
体が冷えてきたので帰る事にした。

ここで朝焼けとか撮ったら綺麗かも。
機会があったらチャレンジしたい。
Sat Nov 30 21:29:12 2013
Category: general
Posted by: knockman

今日は予定通り成田山公園へ。

昨日から紅葉まつりが始まったと書いてあったので、混んでるかなーと思って行きは高速で行った。
8時半ごろ家を出て9時半ごろ到着。

着いてみると成田駅前から公園の方は雰囲気のある街で
観光客っぽい人達もちらほら。
ネットで調べた時は、お寺の隣が公園って書いてあったので
車を停めてお寺の方に入っていったら予想外に大きなお寺。

しんしょうじ

hhとこんな立派なお寺とは思わなかったなーとか言いながらひとまず参拝。
大きさに圧倒されながらいろいろ周りを見ていたんだけど、しばらくして
どうやらこのお寺は市川團十郎とか、節分の横綱の豆まきで有名なあのお寺だと言う事に気付いた。w
全く知らずに紅葉を見る為だけにやってきていたので得した気分。

本堂の裏にある公園の方に歩いて行ってみるとチラホラ紅葉してて良い景色。
天気も良くて良い気持ち。

書道美術館という建物で無料の「大昆虫展」をやっているとチラシを配っていたので行ってみたら、
近所の高校の昆虫部?がいろいろ展示している様子で
制服を着た高校生が丁寧に説明をしていた。

こんちゅうてん

雌雄混合のクワガタについて熱く語っている女の子とか
ゴキブリの背をずっと撫でている女の子が居て、
ジャンル的には昆虫女子なのかな?とか思いつつ展示を見学。

aynは昆虫に興味津々ってほどでもなかったけど、黙ってじっと観察してた。
巨大な外国産のカブトムシとか触れるようになっていたけど
国産の普通のカブトムシが良いらしい。
一見ゴミムシっぽいチビクワガタが気に入っている様子だった。

高校生の展示もなかなか面白かったけど、書道の展示が良くて習字をしたくなった。
来年は書初めしてみようかな。

美術館の外に出るとその一帯だけ綺麗に紅葉しているところがあったので
そこでしばらく撮影。

かえで

完全に赤になっては居なかったけど、これくらいの緑から赤への
微妙なグラデーションの時期の方が好きだな。
それにしても紅葉を見た時の感動を写真に撮るのは難しい。

気付くとお昼に近付いていたのでお寺の外に出てご飯を食べることにした。
来る時に車で通った時はまだ店が空いてなくて人も居なかったけど
人がいっぱい居て、あちこちにある鰻屋からの煙がすごい。

みやげもの

どうやら蕎麦か鰻を食べるしかなさそうだったので
すごく行列している店を素通りして比較的空いている店に入った。
店はそこそこ風情があって良い感じだったけど料理は普通だった。

ご飯を食べた後は土産物屋で鉄砲漬を買い、最後に成田牧場のジェラートとか言うのを食べて終了。
すごく楽しかったし良いお寺だったので次の七五三はここにしようかなって思った。

帰りは下道で成田山から家まで30キロ弱なんだけどちょっと寄り道。
少し走って「さくらの山」というところに行った。

駐車場は空いててすぐに入れたけど公園内に人がいっぱい。
みんなのお目当てはこれ。

さくらのやま

ここは成田空港の滑走路の横にある公園で撮影スポットしては一番メジャーっぽいところ。
離陸するのを正面から撮りたいと思ってたんだけど、離陸するのは逆向きだった。
でも着陸する飛行機がすぐ近くを飛んでいくのでなかなかの迫力。

当初の予定では別のスポットにも行ってみるつもりだったんだけど
成田山公園で予定外に時間を使ったのでここだけで帰ってきた。

千葉に引越ししてきて行きたい場所がいろいろあるので
毎週末が楽しみで仕方がない今日この頃。
次はどこに行こうか。

Sun Nov 17 23:55:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

Happy Birthday to hh.

今日はみんなで紅葉を見に行こうと思ったんだけど
千葉県内はスポットが少なくて養老渓谷って言うところが一番メジャーらしい。
ここはまだ赤くなっていないらしいので成田山公園って所に行こうとしていた。

でもよく考えたら七五三で賑わっていそうな気がしたので
成田山は明日にして、前から気になっていた昭和の森公園へ行ってみた。

ここは東京ドーム23個分の土地にアスレチックとか広場があって楽しそうで
引越し候補地だったところ。

しょうわのもり

アスレチックの横にすごく長いローラースライダーがあって
aynと
滑ってみたんだけど、距離が長くて1回滑っただけなのにお尻が腫れて熱くなった。。
みんなは近くの売店で売ってたプラスチックの板に乗ってたけどあれがないと2回以上は無理だな。

アスレチックの横は、ゴルフ場みたいなすごく広い芝生の広場で
シャボン玉を飛ばしているおじさんが居た。

しゃぼんだま

自分でも作れるように幾つか器具が置いてあって子供達が群がっていた。
そこでしばらく遊んでいたら、aynが同い年くらいの女の子と意気投合。
2人で走り回っていたので放置してたらずいぶん時間が経っていて
そろそろ帰らないとまずいって事で慌てて帰宅。

途中で晩御飯とケーキの材料を買って久々に料理。
家に着いたのが5時くらいであまり時間がなかったので
この前コストコで買ったトマトソースを使ってパスタにした。
あとはaynと2人で恒例のチーズケーキを作った。

ぱすた

コストコのトマトソースは予想よりはあっさりしててまぁまぁ使えそうだけど
途中、火を弱めたつもりが逆に最大になっていて
ちょっと煮詰まってしまった。
引っ越してからほとんど料理していないのを痛感。w
チーズケーキは美味しく出来た。

ちーずけーき

このブログを書いているとお尻にちょっと違和感。
やっぱローラーコースターは危険だ。。


今年の誕生日はスニーカーをプレゼントしようと
hhの好きなpumaの靴を見ていたんだけどどうしても2つから絞れなかったので
365日まで返品OKなJavariで2つ購入した。

1つはランニング用でこっちが本命だったんだけど
開封してみると思ったより明るい色でちょっとhhのイメージじゃなかった。

もう1つはイメージ通り。
本人も気に入ってくれたのでこちらを採用した。
予想外に軽くてびっくり。

puma

現品を見ずにネットで靴買うのはちょっと迷うけど返品できるなら買い易い。
Sat Nov 16 22:33:31 2013
Category: general
Posted by: knockman

Happy birthday to my.

今日はmyの1歳の誕生日。
とは言っても1歳児にプレゼント渡しても仕方が無いので特になし。w

午前中は髪を切りに行って帰ってきた後
1年前の写真とかaynの1歳の誕生日のビデオを見ながらワイワイやって
午後からみんなで池へ。先日捕まえたカメを逃がしに行った。

カメはすごくかわいいんだけど、aynはそれほど興味がなくなったみたいだし
無事に冬が越せたとして年々大きくなってくるのが目に見えてるし。。

みんなで池に行って子ガメを放流。
池の横に置いたらしばらくじっとしていたけど水に気付いた途端
ダッシュで池に落ちて潜っていった。

かめ

しばらくしたら水面に浮かんできてキョロキョロしてた。
無事に冬を越せるのを祈りつつ池を後にした。


池から少し離れたところに公園があって
hhが先日散歩中にカマキリの卵を見つけたと言うのでその卵を回収に行った。

この公園には行った事がなかったけど、なかなか良い雰囲気の公園。
小学生くらいの子供達がピストル遊びをしているところの横でカマキリの卵を回収。

よくこんなの見つけたなと思ったんだけど、hhが見つけたときは
母カマキリが卵の横にくっ付いて息絶えてたらしい。

その後、この公園でhhが見付けたもう1つの物を見学。

ばなな

確かにバナナに見えるんだけど日本でバナナって育つのかな?
(追記 どうやら「芭蕉」らしいです)

公園は枯葉とかどんぐりとか落ちててちょっと紅葉している感じなんだけど
この一帯だけ雰囲気が全く違って異様な雰囲気だった。

帰ってきてからカマキリの卵を撮影。
かまきり
春が待ち遠しい。


夜はご飯を食べた後、パンケーキにクリームを塗ってみんなでお祝い。
myは髪が薄いのでいつまでも赤ちゃんっぽいけど、ここ最近
急に賢くなってはっきりと意志を示すので面白くなってきた。
1年後にはもっと面白くなってるだろうなー
楽しみ。
Sat Nov 9 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

先日公園で捕まえたザリガニをカブトムシ用ケースに入れて飼っていたんだけど
2匹だと水槽が小さいのかすぐに水が臭くなってしまう。

毎日水換えするのも面倒だし、ザリガニ達も窮屈そうなので
aynと相談して1匹は逃がす事にした。

家の近くの釣堀にザリガニが居るのでそこに放流する事にして
小さいケースにザリガニ1匹を入れて2人で出掛けた。

ざりがに

ザリガニを逃がした後、もう1匹のザリガニ用に生餌を捕ろうと持ってきていた網で
水草が生えている付近をすくってみたら雑魚と川エビが捕れた。
メダカ水槽用に川エビが欲しいと思っていたのでラッキー。
もう1匹くらいエビが欲しいなと思って引き続き網で水草の下をゴソゴソしていたら
小さい石みたいな物が入っていてよく見たらミドリガメの子供だった。。

ケースに入れるとayn大喜び。
aynにザリガニとカメを飼うならどっちが良いかと聞いたら
最初は両方飼うと言っていたんだけど、どちらか1つだけだと言ったらカメが良いとの事。
ザリガニ用の餌を捕っていただけだったのに予想外の事態。w

冬を越せるか不安だったけど、臭いザリガニよりは
カメの方が良いか思ってひとまず連れて帰る事にした。

かめ

家に帰ってきてからホームセンターに出掛けたらタイミング良く?カメ用水槽セットが安かった。
カメを飼うかどうかまだ少し迷っていたんだけど
他の用途にも使えるかと思って購入。


家に帰ってきて昼ご飯を食べた後、木更津にあるアウトレットに行ってみた。
下道で25キロくらいあるんだけど、バイパスみたいな16号線を真っ直ぐ走るだけなので
意外と楽だった。

16号

アウトレットではタイムセールで半額になっていたランニングシューズを購入。
基本的にナイキ派なんだけど、安さに負けて今回はアディダス。
今までナイキフリーで走っていたので少しは長距離が楽になるかも?

その後いろいろ見ていたら5時半くらいになっていてお腹も空いていたので
途中で食べて帰る事にしてとりあえず車に乗る。
駐車場を出ようとしたら外に出ようとする車が渋滞していて全く動かない。。
別の出口に行こうにも分岐点までが渋滞しているのでどうしようもない状況。

1分で1mも動かないので、これだと駐車場出るのに1時間とかかかるのかも?なんて思っていたら
どこからか警備員がやってきて遠くの出口に誘導し始めた。
それでようやく動けるようになって、一番奥の出口まで行ったら
全く渋滞もなく外に出れた。分岐点より後ろで渋滞してて助かった。。


晩御飯を食べて帰ってきた後、メダカ用水槽の水で慣らしてした川エビを水槽に投入。

えび

お腹が空いていたのか、底に沈んだ途端に水底の石を
小さいはさみで突いて何やら口に運んでいる。
その動きがなんともかわいい。

このエビは何て種類なんだろう?と思って調べてみたら
これはスジエビってやつで手長エビと同じで肉食との事だった。。
糞とか食べてくれて安心なのはヌマエビってやつらしい。

メダカが襲われないかちょっと心配だけど、しばらく様子を見てみよう。
Sun Nov 3 23:56:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

三連休初日。

今日は天気が悪そうだったけど、一度行ってみたかった九十九里に行ってみた。

途中、茂原市を経由したのでhhに茂原駅付近を紹介。
思ったより栄えているらしい。w

茂原から海の方に走って最初に現れた海岸で停車。

一松海水浴場
ひとつまつ

道中、少し晴れていたので天気が良くなる事を期待していたんだけど
空は分厚い雲に覆われて暗くなってきてしまった。
波がたっていて少し離れたところにサーファーがいっぱいいた。

そこから九十九里浜沿いに北上。
白子付近で空高く凧が上がっていたので停車して見学。

たこ

どうやら和凧の同好会が集まっていたらしく
埼玉とかの凧同好会ののぼりがあった。

白子の辺りにはテニスコートがたくさんあって、
そういえば会社に入って1年目の夏に会社のテニス部合宿で白子に来たなー
と懐かしく思った。

11時を過ぎてちょっとお腹が空いてきたんだけど
下調べは全くしていなかったので、どこか良い店は無いかと
海岸沿いを走りながら探してたんだけど
鰯と蛤が売りらしく、それ系の観光客向けっぽい店しか見つからず。

そのうちの1軒の駐車場に車を止めて、hhがケータイで調査してたんだけど
これといって見つからず。
もうここで良いかなー?とか言ってたらaynがトイレに行きたいと言い出したので
この店で食べることにした。

入ってみると明らかに観光客向けっぽい感じだったけど
値段はそれほど高くなかったので良かった。
鰯天丼と海鮮ちゃんぽんと蛤の炊き込みご飯を注文。

いわしてんどん

鰯と蛤ご飯と味噌汁は美味しかったけど、ちゃんぽんは
とんこつではなく出汁の効いた塩風味だし、細麺だしで
これのどこがちゃんぽんなのかとびっくりする味だった。
やっぱ関東でこういうの食べちゃだめだなと痛感。

その後はさらに北上して、九十九里町にある本須賀海岸で再び停車。

もとすか

この海岸は砂浜の幅が広い+ずーと遠くまで砂浜が見えて
イメージ通りの九十九里浜って感じだった。
引き続き天気は悪かったけど楽しめた。
aynはさらさらの砂浜に感激してずっと泥団子を作っていた。w

しばらくしたらポツポツと雨が降り出したので慌てて車に戻って
これからどうするか相談。

家を出たときは銚子まで行こうかなんて言ってたんだけど、
まだまだかなり距離があったので断念。
近所の魚市場っぽいところで魚を買って帰ろうとそれっぽいのを調べて出発。

最初に行ったところは市場の横にある掘っ立て小屋みたいな小さい店で
中には何にも無くてびっくり。
その次は道の駅に行ってみたんだけど、ここにも何もなかった。
仕方が無いので何も買わずに帰途についた。

途中から雨が本降りになって雨の中を30キロくらい走って
無事に家に到着。

天気はイマイチだったけど九十九里はなかなか良かった。
でも海岸以外に何もないので、もし今回良い天気だったら
次に行く動機がなくなったかもしれない。

という意味では天気がイマイチで良かったかもしれない。
次は天気の良い日にもう少し下調べをして行ってみよう。
Sat Nov 2 23:22:00 2013
Category: general
Posted by: knockman