Archives

You are currently viewing archive for October 2013
今日は久々に良い天気の休日だったので
公園でBBQでもしようと出掛けた。

市原市にある文化の森と言うところに行ったら、
バーベキューをするには市役所に事前申請をしろと
あちこちに張り紙がしてあった。

この場所は事前申請が要らないと言う噂だったんだけどと思いつつ
市役所に電話してみたけど日曜に電話に出る訳がなく。。w
しかもバーベキュー場には立ち入り禁止の看板とともにロープで囲ってあって
人が入れないようになっていたので別のBBQ場が無いかとその場で検索。

緑区に1つ見つかったけど、前日までに予約が必要。
近所にある、こどもの国と言うところは予約は要らないけど持ち込み不可。
と言うわけでBBQは諦めて近所の公園で弁当だけ食べることにした。

千葉は田舎なのにBBQ場の数が少ないよねーとか言いながら公園に移動してたんだけど
田舎なのでわざわざ公園でやる必要がないんだろうって事に気付いた。w

おにぎりは持っていたけどおかずが生肉しかなかったので
通りすがりのホットモットでから揚げパックその他を買って公園へ。

たどり着いたのは市原市役所の隣にある国分寺中央公園という所。
市役所の駐車場に車を置いて弁当を持って公園に入ってみたら
ほとんど森の公園で人影もなく寂しい感じ。

見付けた小屋のウッドデッキっぽいところで弁当を食べていたんだけど
人が全く居なくて静かなので鳥の声がよく聞こえた。
横に綺麗な小川があって看板によると夏はホタルもいる様子。

ご飯を食べ終わる頃に母子3人組がやってきて小川の付近でザリガニがいると騒いでた。
ここはザリガニがいるのかーとのぞきに行ってみたら
緑の中にチラホラ赤いのが見える。。

ざりがに

よく見たら小川の横は湿地帯になっていてそこに大量のザリガニがいた。
湿地帯は木で道が作ってあって途中にはススキとかガマが生えてて
赤とんぼがいっぱい飛んでいた。

あかとんぼ

しばらくザリガニを捕まえたり逃がしたりして遊んでたんだけど
急にザリガニを飼いたくなってきた。
手元には500mlのペットボトルくらいしかなかったので
これに入るサイズのザリガニを捕まえようとしていたら2cmくらいと3cmくらいのちびザリガニを2匹ゲット。

これならメダカ水槽にいれても食べられないかもと思って喜んでいたんだけど
ちょっと欲を出してペットボトルの口をギリギリ通るサイズのやつも捕まえて
ペットボトルに押し込んだ。

ところが5分後くらいにペットボトルをのぞきこんだら、さっき捕まえた大きなやつの口のところに
一番小さいやつがくっ付いていてモゾモゾ動いてた。

あっ!と思ったんだけど時既に遅し。
一番小さいザリガニは速攻で食べられてしまった。。

ショックを受けつつもう1匹ギリギリサイズを捕まえて公園を後にした。
何の期待もせずに行ったんだけどザリガニのお陰でかなり楽しめた。


車に乗って地図を見たら近所に小湊鉄道が走っているようだったので
時刻表を確認したら10分後くらいに登り電車が通る事になっていた。
急いで線路方向に向かうと、線路が真っ直ぐになっている所があったので
その場所で電車が来るのを待ち構えて撮影。

こみなとてつどう

コスモスとかススキと一緒に撮ってみたいと思ったけど
次は下りが20分後だったので諦めて帰ってきた。
撮影ポイントはかなりありそうなので機会があったらまた撮ってみたい。
Sun Oct 27 23:42:26 2013
Category: general
Posted by: knockman

朝起きたら予想通りに電車が止まっていたので電車が再開するまで寝る事に。

9時過ぎには雨もやんで外に出れそうになってきたのに
10時近くになっても再開しないのでtwitterで調べてみたら少しずつ動き始めた様子。
電車が再開したら会社に行こうと思ってたんだけど
twitterによると自転車並みのスピードでノロノロ運転している様子。

駅に行っていつ来るかわからない電車を待って、さらにノロノロ電車に乗るのが
急に面倒になってきたので、思い切って車で行く事にした。

隣駅に住んでいる後輩に電話したらちょうど駅に向かっていると言うことだったので
途中で拾って会社近くまでドライブ。
会社に一番近い駐車場に止めようと思ってたんだけど会社に近づくと
急に車の流れが悪くなって激しく渋滞してそうだったので駅付近に戻って駐車。

歩いて会社に向かって行ったらあと少しで会社と言うところで
道が完全に冠水してて通れなくなっていた。。
ひざ位の高さだったので車は無理矢理通っていたけど
渡るのは無理かと思って別の道を探したんだけど、
そっちはさらに激しくて車が浮いていたりした。

冠水

来客があったから無理してやってきたんだけど、
これじゃお客さんも来れないだろうと思って帰る事にした。

帰ってきたら3時前で風も収まっていたので
みんなで買い物がてら散歩に行った。

hhがGUに行きたいと言うのでちょっと遠回りしてGUに。
台風一過で空の色が綺麗。

gu

GUって初めて行ったけど確かに安い。
明らかに長く着る用には作ってない感じで、コロコロ変えたい人にはぴったりなんだろうなって思った。

その後さらに遠回りして西松屋に行ってmyの服を買って帰ろうとしたら
aynと同じクラスの女の子が居た。
お互いにあっ!って感じで気付いたんだけど
幼稚園でも仲良しらしく、しばらく二人ではしゃいでた。


それからスーパーに寄って帰ってきたんだけど
帰ってきたら噂のアレが発表になっていた。

 →35mmフルサイズイメージセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ『α7』シリーズを発売

α7は予約段階で¥134,800と思ったより安い。
これは早々に10万円切りそうでいろいろ楽しみ。

α99気に入ってるからα7を買うことはないだろうけど
一番気になるのはようやく新しくなったBIONZの性能かな。
これがかなり速いとちょっと羨ましい感じになってしまいそう。

早速調べてみたら、連続撮影枚数はα99がRAW10枚に対しα7は25枚。
これが新しいBIONZの効果だと思うけど、α7は連射が遅いので
それも加味されているとしても2倍くらいにはなっているのかな?

この前の運動会で連射Hiで撮影してたら良い所で撮れなくなってしまった事があって
こういう時はJPEGじゃないとダメかな?とか思った事があったんだけど
α99のBIONZを新しいのに買えたり出来ないのかなー
出来ないだろうな。

いまα99の仕様を見てたら
「マニュアルでISO 320以下に設定、もしくは高感度ノイズリダクション切 時」
には15枚まで撮れるようになるらしい。

こんなの知らなかったなぁ。。
今度試してみよう。
Wed Oct 16 23:47:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

今日はaynの幼稚園の運動会。

新しい幼稚園は園児が多いので観覧席は抽選式で場所固定なので場所取りは不要。
ただし大人2人分しかないので幼稚園の外の場所取りが激しかった様子。
園の外は狭いけど公道なのでシートを敷くのは禁止って張り紙があって
そのせいかみんな折り畳み椅子を並べてた。

我が家は大人2名+抱っこ紐1名なので指定観覧席で十分だったんだけど
その席は常に日向だったので結局はずっと建物の下の日陰に居た。

名古屋の幼稚園は学年ごとに帽子の色が違ったので探すのが楽だったけど
今の幼稚園は全員同じ格好+体操服がオレンジで目がチカチカするので
全体で出て来たときとかにaynを探すのが一苦労だった。
見学に行った時に伝統の体操服とか言ってたけど、
黄色人種にオレンジは似合わないよなぁ。。と改めて思った。

aynは入園1ヶ月でみんなから遅れてのスタートだったはずなのに
ラジオ体操もダンスもよく覚えてた。
体操はほぼすべての動きが逆だったけど。w

6人ずつ走るかけっこがあったんだけど、スタートから出遅れてぶっちぎりの最下位でゴール。
ゴール付近から写真を撮っていたら、半分を過ぎた辺りから表情が曇り始め後半は泣きそうな表情。
ゴールした後は帽子で顔を覆ってうずくまっていた。
あれは泣いてるなーと思ってゴール地点に慰めに行ったんだけどかなり落ち込んでいた。

後で聞いてみたら1番じゃなくて悔しかったと言っていたんだけど
2番、3番が言うならともかく、ぶっちぎりの6番がそんなに悔しがるのが面白い。w
hhの話では、aynは順位に拘ると幼稚園の先生も言っていたらしい。

ただいつも口だけで、実際には負けそうになったらすぐに戦意喪失。
負けん気が強過ぎる女の子ってのもアレだから特に問題だとは思わないけど
誰に似たのか気分次第で結果が大きく違うのは気をつけないとなーと思う今日この頃。
今回のかけっこも遊んでいる時と同じくらいのスピードならもうちょっと接戦だったと思うし。。

あとは去年の運動会は常に楽しそうにしてて良い写真が撮れたけど
今回は常に真面目な表情だったので楽しくないのかと心配になった。
親子種目の時は楽しそうにしてたので、ついて行くのが精一杯なのと
クラスメイト含めてまだ完全には慣れていないのが原因かも。

来年の運動会は笑顔が弾けるaynが見れると良いな。
Sat Oct 12 23:32:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

一度行ってみたかったコストコに行ってきた。

本当は土曜に会社の後輩にエスコートしてもらう予定だったんだけど
長男発熱により一日ずらしたものの、体調が芳しくないって事で単独で突撃してきた。

コストコは朝10時開店なんだけど、hhが調べたところだと9時には入れるらしかったので
朝8時半くらいに家を出発。9時すぎに着いたら既にお客さんがいっぱい。

噂には聞いていたんだけど幕張のコストコの周辺にかなり巨大なイオンを建設中で
コストコをぐるっと取り囲むような形で作っていた。
これが出来たら付近は大渋滞になりそうだ。。

イオン

コストコは予想していたよりは狭かったけど、それでも品数は多いし
1つずつがかなり巨大だし、テーマパーク的で楽しかった。

周りを見るとロールペーパーとか水を大量に買ってる人がチラホラいたけどあれが定番なのかな?海外で水を買ってもちっとも美味しくないから炭酸水なら買っても良いかと思ったけど
今回は飲み物は買わなかった。

買ったのは肉とチーズ、パンとマフィン。
Dove詰め替え用にラップとZiplocなど。

こすとこ

牛肉はそんなに安くないけど、美味しいと評判みたいなので食べるのが楽しみ。

マフィンはコストコっぽい物って事で買ったんだけど
1口食べてこれを食べたら太っちゃうなーとちょっと後悔。w

サンタさんの袋みたいなのに入ったパンもみんなが買ってたので買ってみたんだけど
これはまぁまぁ美味しかった。量が多すぎるけど。。
次回はティラミスに挑戦したい。


今日の晩御飯は、コストコで買ってきた豚肉で餃子!
のつもりだったんだけど、豚バラ肉はあまり良いのが無かったので
帰りにスーパーで買ってきた。

ぎょうざ

今日の皮は水少な目で固め。
最近は固めの皮が続いているので次はモチモチにしてみようかな。
Sun Oct 6 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman