Archives

You are currently viewing archive for September 2013
今日は元会社同期の今年産まれた子供2人のお披露目会に行ってきた。

当初は電車で行くつもりだったんだけど、
調べてみたら大人2人で往復5000円弱かかるようだったので
これだったら駐車場代を考えても車の方が良いかと思って車で行く事にした。

11時半に集合してご飯を食べる事になっていたので
多少渋滞しても良いように2時間前の9時半に家を出発。
途中まで下道で走って幕張辺りから東関東道に乗る。
少し走ってそのまま首都高へ。

今日は天気も良くて絶好のドライブ日和。
気持ち良いねとか言いながら走っていたら、前方にスカイツリーを発見。

hh撮影
すかいつりー

首都高はそれほど走った経験が無いので緊張しつつドライブ。
道路名を番号で書かれてもよく分からないし、高い建物に興奮してわき見すると事故りそうになるし
田舎者には厳しい道路。w

渋谷方向を目指して走って東名入り口で高速を降りた。
世田谷を抜けて多摩川を超えて目的地の川崎に到着。
1時間半くらいで着いた。

駐車場は事前に調べていたんだけど、着いてみると上限が決まってて想定より安く済んだ。
これならガソリン代を入れても電車よりもだいぶ安い。

その後は店でワイワイと昼食を食べた後、sri家に移動してワイワイ&マッタリ過ごした。
千葉に引越しして家が広くなったと思っていたけど、我が家とは広さが桁違い。w

ベランダからの景色も桁違い。
高層マンション

子供達と遊んでいたらあっという間に17時くらいになってて帰途についた。
aynは年が近いsznちゃんに構って欲しかったらしいんだけど
最後まで振られ続けてショックを受けていた。
振られてもしつこく迫る根性がすごいなと思った。w


帰りは同じ道で帰ってきたんだけど、首都高までの下道は狭くて古い道で
帰りは混みそうだなーと思っていたんだけど、案の定
渋滞気味だったので途中でスーパーに寄って腹ごしらえ。

ダラダラ走って首都高乗り口までやってきたら急に都会になった。
道路標識によると三軒茶屋らしい。

信号待ちで横を見たら、楽しそうな通りを発見。
さんげんぢゃや
今度散策に来てみたい。

高速に乗った後は渋滞もなく順調なドライブ。
途中、京葉道に行くか、東関東道に行くか迷ったんだけど行きと同じ東関東道へ。
約2時間で無事到着。

帰ってきてから調べたら幕張付近まで高速を使うなら京葉道の方が安かった。
京葉道なら家の近所までも600円で来れるし次回はこっちにしよう。
Sun Sep 29 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

人吉にはお盆と正月しか来たことがないので9月の終わりは少し
空気の匂いが違う気がする。

今回楽しみにしていたのは栗拾い。
山には栗の木がいっぱいあって地面に一杯落ちていた。

くりひろい
邪魔にならないところで少しだけ拾わせて貰ったんだけど
15分くらいでスーパー袋に一杯の栗を拾えた。

次の日に行った時は栗の選別作業をしていたので選別をお手伝い。
せんべつ
商品にならない虫食いとか割れた栗を選別。
栗にもいろいろ種類があるみたいで色とか形が結構違う。

ちなみにこれは自生の山栗。
身は小さいけど甘いらしい。
やまくり

選別したNG栗は近所の家で飼っているヤギ&ロバにあげに行った。
固い栗をバリバリ食べててaynは大興奮。

栗以外は温泉に行ったくらいで基本的にだらだら過ごした。
余りにもだらだらしてたので一人で散歩に出かけたら
球磨川で鮎釣りをしている人がいっぱいいた。

くまがわ
まだまだ暑いから気持ち良さそうだなと思ったけど長時間はキツかも。
鮎釣りはした事がないけど楽しいのかな?

心配していた台風もそれて無事に帰れそう。
いつもなら今から広島までドライブかーと気合いを入れているところだけど
空港まで送って貰って飛行機だとずいぶん気楽だな。
Thu Sep 26 16:56:14 2013
Category: general
Posted by: knockman

今日から4泊5日の熊本帰省。

飛行機は6時発だったので3時半に家を出て車で成田空港へ。
高速道路を30分くらい走って到着。
近隣の駐車場に車を置いて送迎バスで空港へ。

成田空港ターミナルに入るのに1台ずつセキュリティチェックがあって
すごい数の警備員がいた。
せきゅりてぃちぇっく
人件費が凄そう。

空港内の店もまだ空いてないので、早々に荷物チェックを通って中に入ったんだけど
早朝組は出発ロビーの一画に閉じ込められてぎゅうぎゅう詰め。
一部の人はここで一晩過ごしたのか既に疲労困憊な感じ。

外が明るくなる頃に飛行機に搭乗開始。
バスに乗って飛行機へ。

夜明け

バスで飛行機まで行くのは面倒といえば面倒だけど、飛行機を近くで見れるのは良い。
飛行機に乗る前にaynを立たせて写真を撮っていたんだけど、いつの間にか
搭乗券を地面に落としてたようで、乗ろうとしたらポケットに無くてビックリした。w

Jetstarは初めてだったんだけど黒とオレンジがオシャレな機内。
座り心地も悪くなかった。

jetstar

飲み物も食べ物も出ないので持ち込んだパンとジュースで朝食。
途中、反対側の窓から富士山が見えると機内アナウンスがあったので
廊下に立って小さい窓から覗きこんだら少しだけ見えた。

ふじさん

1時間半ほど飛んで無事に鹿児島空港に着陸。
着陸直後は曇っていたけど徐々に太陽が出てきて刺すような太陽の光を感じた。
やっぱり太陽の光が全然違うなぁ。
Sun Sep 22 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

今月は出張が多くて、1週目は埼玉、2週目は神奈川と鳥取、今日は石川に行ってきた。

行きは羽田から飛行機で行ったんだけど
千葉からアクアライン経由の高速バスで行くとかなり楽。

羽田から飛行機に乗ると離陸途中の景色がすごくて
いつもカメラに撮りたい衝動に駆られる。
すべての電子機器をOFFにとか言われるのでデジカメもNGなんだろうけど
フィルムカメラなら良いのかな??

ベルト着用サインが消える頃には飛行機は上空1万フィートで
景色はこんな感じになってしまう。
これはこれで悪くないけど。
ひこうき

羽田から約40分で小松空港に到着。
着陸前に窓の外を見ていたら、すぐ下にゴルフ場があった。
ゴルフ客とかキャディさんの顔まで見えそうな距離だったので
あちら側からだとかなり迫力がある景色なんだろうな。
あと、小松空港には戦闘機がいっぱいいた。
近くに自衛隊の基地でもあるのかな?

小松空港から小松駅にバスで移動。
前回来た時に近くで見たいと思ったコマツの展示物を見学。

こまつ

いろんな角度から写真を撮っていたら、昼ご飯を食べる時間がなくなってしまった。w
慌てて駅に戻って改札横のうどん屋で早めの昼食。

それからは16時過ぎまで会議。
帰りは飛行機がとれなかったので電車帰りになってしまったんだけど
時間を調べたら16:59発で急げば間に合いそうだった。
これを逃せば1時間後なので上司と二人で慌てて駅に向かった。

駅に着いたのは16:55くらいで慌てて1台しかない券売機で特急券と乗車券を買って
電車のドアが閉まりそうになっているところを飛び乗った。
本当にぎりぎりだった。。

金沢まで出てそこから特急はくたか号で越後湯沢まで2時間半。
新幹線の特急券を買えてなかったのでまたまた慌てて特急券を購入。
晩御飯に弁当を買おうと思ったんだけどおにぎりくらいしか残ってなくて
せめて土産だけでもと物色していたら、柿の種が目に留まった。
お金を払った時には発車まで残り2分。

駆け足でホームに上ったら、自分の乗る車両は逆側で
しかも上越新幹線は2台の新幹線がくっ付いているから
乗った後に移動できないのでまたまたダッシュ。

食べ物も飲み物も買えずバタバタで疲れたけど
お土産だけ買えたので良かった。w

かきのたね

東京からは総武線の特急に乗って帰ってきた。

先週鳥取から帰ってきた時は、千葉に引越しして間もないし
泊まり出張だったせいか、自分が何処の何者なのか?と
すごくフワフワした感じだったんだけど
今日は駅についてちょっとホッとした。w

12時間何も食べず、5時間半も電車に乗っていたので
かなりフラフラしながら家に帰ってきた。
電車の旅も悪くはないけど、やっぱり5時間越えるのは辛いな。
Thu Sep 19 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

今日は一日中雨が降る予報だったけど、
雨は午前中にはやんで昼過ぎには風もだいぶ弱くなった。

aynの幼稚園の冬帽子を受け取りに行かないといけなかったので
風がほぼ止まったのを待ってから千葉駅前の三越まで車で出掛けた。

hhとaynが帽子を受け取りに行っている間に、近くを車で回っていたら
木村屋とか言う豆大福を売っている店があったので試しに買ってみた。

二人と合流後、西千葉駅近くの西友に行ってみた。
西友で買い物したら2時間分の駐車チケットをもらったのでついでに駅付近を散策。
西千葉駅は千葉大学がすぐそばにあるので学生が多いのかと思っていたら
大学とは逆側はかなり古くて汚い感じだった。

帰ってきてから、久々にジョギング。
1ヶ月くらいサボっていたので軽めに走っていたんだけど、
ちょっと見晴らしの良いところに出たら遠くの方にどこかで見た形の山が見えた。

あれはひょっとして富士山?

まさか千葉から富士山が見えるなんて思っていなかったので
ちょっと興奮しながらジョギングの続き。

今度、天気が良い日にカメラを持って来てみようと考えながら走って帰ってきたんだけど
もしかして我が家からも見えたりするのかな?と気になった。

そこでマンションの階段で1階ずつ登ってみたら、5階くらいから富士山が見えた。
慌てて家に戻って、カメラを持って、今度はエレベータで最上階へ。

夕陽の向こうに富士山のシルエット
Mt.Fuji
煙突がちょっと邪魔。。

写真が撮れたので満足して家に戻って、aynとmyと3人でお風呂に入った。
風呂上りに窓の外を見たら空がすごく綺麗だった。

さっきの黄色いのも良いけど、今も良い感じなんじゃないかと一旦片付けた
カメラをまた出してきて最上階へ。
太陽が沈んだ後で富士山がよりはっきり見えた。

Mt.Fuji
やっぱり煙突が邪魔だ。。

これは100mmで撮った写真だけど、300mmだとこんな感じ。
Mt.Fuji

台風直後で空気が澄んでいたから見えたのかな。
次の機会があったら別の場所から狙ってみよう。
Mon Sep 16 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

千葉に引越しして2週間が経って新しい環境にもだいぶ慣れた。

家の中はまだ片付いていなかったり足りない物があったりするんだけど
生活のペースとか家の使い方が徐々に固まってきている感じ。

まだまだやる事はいっぱいあるんだけど、明日から台風で雨が降るらしいので
朝から近所の大きな公園に散歩に行ってきた。

大きな公園に歩いて行けるところに住みたい。と思って今の家を選んだんだけど
イメージよりはちょっと遠い感じ。

青葉の森公園

この青葉の森公園は野球場とか陸上競技場、博物館もあってかなり大きな公園。
今日は中学生の陸上競技大会をしているらしく中学生がいっぱいいた。

青葉の森公園
全体的に綺麗でよく整備されている感じ。

先週aynに自転車を買ったので、公園内の道路で自転車の練習。
だいぶ上手くなってきたけど、2回ほど派手にこけた。
コマが取れるにはどれくらいかかるかなー

じてんしゃ
黄色いのは自分の通勤用に買った自転車。
安物の折り畳み自転車を買おうと思ってたんだけど安い折り畳みは重いし
乗り心地も悪いので、ドンキで見付けた安い自転車にした。
細部を見ると値段なりだけど小回りがきいて意外と乗り易いので気に入ってる。
sima号と比べたら全く進まないけど。w

試しに自転車で公園を一周してみたら、博物館付近に変な彫刻がいくつかあった。

ちょうこく
帰ってから調べたら全部で20体あるらしい。

ジョギング中の人もいっぱい居たけど、かなりアップダウンがあって自転車は大変だった。
小さい渓谷みたいなのとか野鳥観察するところとかもあるようなので
次はその辺りを見てみよう。

帰ってから買い物に行って、夕方にまた散歩に行った。
まだ行った事が無い方向に歩いてみたら、池が幾つかあって鴨とか亀が泳いでいた。
1つの池では釣りが出来るようになっていて子供達がザリガニとか小魚を捕まえていた。

池

どれくらい釣れるのかわからないけど、今度釣りしてみようかなー
Sat Sep 14 23:56:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

新しい会社に行き始めて3日目。

朝起きて準備をしてご飯を食べ、そろそろ家を出ようとしていたら
NHKのTV番組内で電車が止まっていると言っていた。

そこで、JRのホームページで確認していたら、10分位経って一部の区間は再開した様子。
それで家を出たんだけど、玄関を空けたら目の前にクワガタが居た。
慌てて虫かごを持ってきてクワガタを入れ、hhに託して駅に向かった。

駅に着くと通常乗る電車がちょうど出て行ったような雰囲気だった。
クワガタ捕まえてなかったら間に合ったかも?と思いつつも仕方が無いので改札内へ。

ここでふと、会社方面への電車の本数が朝はすごく少なくて
1本逃すと次は40分待ちだった事を思い出した。。

駅の電光掲示板によると、25分後に電車が来ると書いてあったので
大人しく待っていたんだけど、25分経つ頃にはその表示が消えてさらに25分後の電車の表示。
ホームのアナウンスでも来ると言っていたのに、こっそり変えているなんて性質が悪い。w

これを2回繰り返したあと、3つ目に来ると言った電車がかなり遅れてやってきた。
結局1時間半も駅に立っていたので朝からヘロヘロになって出社した。

不思議だったのは通常ダイヤだと高校生とか多くて満員に近いのに
1時間半待って乗った電車がスカスカでのんびり座れたこと。
みんなどこに行ったんだろう??


仕事が終わって家に帰って来ると、今度は玄関前にミンミンゼミが居た。
今日はまだ寝てなかったaynが捕まえたいと言うので二人で捕まえて虫かごに入れた。

aynはクマゼミとアブラゼミは捕まえた事があるんだけどミンミンゼミは見た事がなかったらしい。
この頭が緑のセミはなんて名前だ?と聞いてくるのでインターネットで写真を出したら
同じ色と模様だ!とご満悦。

晩御飯を食べた後、家の横の森から枯葉を集めてきて、朝捕まえたクワガタを入れた。
さらに熊本から送ってもらった梨の皮とかを入れてみたけど食い付く気配なし。

慣れない環境で威嚇しているのか、もう死にそうなのかわからないけど
週末まで生きてたら土を買いに行こう。

くわがた
Wed Sep 4 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman