Archives

You are currently viewing archive for August 2013
28日の朝から引越し作業開始。
梱包済みの物を運んでもらいつつ、細々した物を慌ててダンボールに入れ
空いたスペースは雑巾掛け。
2時間くらいで搬出完了。

予想通り、3t車では荷物が乗り切らなかったらしく
引越し作業に使う台車とか緩衝布の山を玄関に置いて行った。
見積もりが甘すぎると思ったんだよな。。w

この日はすごく良い天気だったけど、湿度が低めだったので作業が楽だった。
12時前に不動産屋に鍵を返して、家の前で記念撮影。

幼稚園から在園証明書をもらうのを忘れていたので、幼稚園の送迎バスの先生からもらう事になっていた。
幼稚園バスは家の前に12時過ぎに来るのでみんなでバス待ちして
バスに乗っていたaynの同級生たちに最後の挨拶。
その後はずっと気になっていたうどん屋で昼ご飯を食べて電車に乗った。

最後の鶴舞駅
つるまい

名古屋から新幹線に乗って東京経由で幕張に。
幕張メッセ近くのホテルに一泊。

次の日の朝、不動産屋で鍵をもらったあと新居に着いたと同時に引越し屋から連絡あり。
慌てて近所のコンビニで飲み物を買って搬入作業開始。
なぜか2人でやってきたのでかなりスローペースで搬入。
お陰で仕分けが楽だったけど。

とりあえず家に詰め込んだ状態から、2日間かけて開梱&家作り。
その間に市役所行ったり、幼稚園に行ったり、警察署行ったりとかなり疲れた。
新居は駅まで結構距離がある&どっちに行っても帰りは登りなので
歩いてスーパーに行くにも一苦労。
これは早急にhh用の自転車を買わないと。。

新居は2面ベランダの角部屋なので風がよく通って気持ち良いし
隣に森があるので窓を開けていると夜は虫の声がよく聞こえて良い感じ。
要するに田舎なんだけど、名古屋の家が風通し悪かったのでかなり快適に感じる。

どれくらい田舎かと言うと、
ベランダに置いた観葉植物にカマキリがやってくるくらい田舎。
かまきり

あと成田空港が近いからか飛行機をよく見る。
夕陽に向かって飛んでいく飛行機が良い感じだったのでベランダから撮影してみた。

ひこうき
ずっと撮ってたら良い写真が撮れそうな気がするけど
10分空を見ていたら3機は見えるのですぐ飽きちゃいそう。。

今日はaynの幼稚園の制服を買いに千葉駅前まで車で行ってきた。
千葉駅まで行けば結構都会なんだけど、土曜なのに人は少なかった。
いつもあんなものなのかな?
家の前のバス停からも千葉駅まで行けるみたいなので今度はバスで行ってみよう。


あと1日で休みも終わって新しい生活が始まる。
慣れるまで大変そうだけど、早くリズムを作って新生活を楽しめるようにしたいな。
近所の大きい公園にもまだ行けてないし。

今までとは文化が違う事業所でいろいろ面倒臭そうなのが嫌だけど
仕事内容は変わらないので気持ち的には楽かな。
Sat Aug 31 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

いよいよ明日は引越し。

荷造りと掃除はほぼ終わってたけど、粗大ゴミと雑誌系のゴミがあったので
まずは粗大ゴミを捨てに環境事業所に行って許可証をもらってその後は港区にある破砕場へ。
ここに来るのは3度目だけど、いつ来ても面白い。
捨てる前と後で車ごと重量を測ってお金を払うんだけど、
今回は大量に捨てたので400円もかかった。

その後雑誌を近所の回収所に持って行ってゴミ捨ては無事完了。
と思ったら、家に帰ると捨てるのを忘れていた粗大ゴミが残っていた。。

冷蔵庫の残飯処理の昼ご飯を食べて、aynを幼稚園まで迎えに行った。
昨日から2日間だけ最後の幼稚園に通ってるんだけど、
持って帰る荷物がいっぱいあるとかで車で幼稚園に。

園内に入ってみると、砂場を水浸しにしてみんなでワイワイやっていた。
体操服を泥まみれにして帰ってくるのは知っていたけど
普段はこんな感じで遊んでいたんだなぁ。。と、いまさら理解した。

泥の中にはaynはおらず、幼稚園の2階の教室から手を振っているのが見えた。
先生と帰る準備をしていたらしい。

先生とちょっと話をしていたら、今日の昼食時に隣の組の同級生たちがaynのところにきて
みんなで、元気でねーとか声を掛けてくれたらしいんだけど、
それを受けたaynはワーと泣き出したらしい。

お盆明けくらいから、みんなとさよならするのが嫌だと時々言っていたけど
引越しするって意味がちゃんとわかってたんだなぁと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
仲良しの先生2人とのスリーショットを撮らせてもらって礼を言って幼稚園を後にした。

後で昼ご飯の時の話をaynに聞いてみたら「すごく嬉しくて泣いちゃったんだ」と言っていた。
最近は話す内容が高度になってきたとは思ってたけど、ずいぶん成長したなぁと思いつつも
やっぱり申し訳ない気持ちが抜けず。
しばらくはあまり怒らないようにしようと思った。w

幼稚園では、最後にみんなが描いたaynとの思い出の絵をまとめた物をもらった。
初めて見る名前も居たけど、ここに自分の知らないaynの生活があったんだなぁとしみじみ思った。

その中にはaynが描いた絵も入っていたんだけど、aynはなぜか
千葉の新しい幼稚園で見学時に混ぜてもらった映画鑑賞会の絵を描いていた。w

この2日間はhhとaynとmyは友達とお別れ会ラッシュ。
その間一人で黙々と掃除と荷造りをしていたわけだけど、
お別れ会に参加して寂しくなったのか、hhまで引越しするの嫌だと言い出した。
あなたのせいで引越ししないといけない。折角できた友達とも離れないといけないと。

まぁ、そもそも名古屋への転勤が無かったら出来なかった友達じゃないの。
とは言えず、いまさらそんな事言わないでよとなだめるので精一杯。。w


名古屋最後の晩御飯は、ずっと行きたかったのに行けなかった近所の鰻屋へ。
ここはかなり有名店らしく行列が絶えない店なんだけど、どうも敷居が高くて躊躇していた。

ところが今年になってaynが仲良くなった子の親戚が店長だったらしく
最後にここに行くしかないって話になって、今日の予約もその友達の親にしてもらった。

名古屋で鰻と言えばひつまぶしだけど、ここでは鰻丼を食べるべし
と言っている人が居たので鰻丼を頼んだ。
数量限定の肝いり鰻丼がラスト1だったので肝入りにした。

きもいり

店で鰻を食べるのはすごく久しぶり。
美味しくてあっという間に完食。

途中、aynの友達のお母さんのお兄さんである店長さんが挨拶に来てくれた。
すごく美味しかったし、店長さん良い人そうだし、もっと早く来れば良かったなー

帰ってきてから荷造りの仕上げ。
冷蔵庫にアイスクリームが残っていたのでみんなで2本ずつ食べた。

明日は8時半に引越し屋が来る。
いよいよこの家ともお別れだな。

この家には愛着があるようでないけど、すっかり気に入った名古屋の街と、
hhとaynの友達たちと離れるのはやっぱり寂しいかな。
自分でこんな感じなんだからhhとaynはもっと寂しいだろう。
千葉でもこれまで以上に楽しく過ごせたら良いな。
Tue Aug 27 23:59:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

4年ちょっと住んだこの家とももうすぐお別れなので
何か記念に残したいなぁと漠然と考えていたんだけど
4年間眺めた家からの景色でタイムラプス撮影してみようと思いついた。

タイムラプスと言うのは、一定間隔で撮り続けた写真をつなげて動画にした物。
最近のカメラだとこの機能を内蔵していたりするけど、そんなカメラは持っていないので
α700でやってみようと思った。

一定間隔で撮影するには、指定した間隔で自動でシャッターを押す
何らかの機械が必要になるわけだけど、一定間隔で撮影する為に
タイマー付きのリモートレリーズと言うのがある。
わざわざこれを買うのもなんなので自作する事にした。

αにはリモートレリーズ用のコネクタがあって、コネクタには3本の電極がある。
この内の2本をつなぐとオートフォーカスが動き、3本をつなぐとシャッターが下りる
という単純な仕組み。
タイマーはPICで作って、PICの出力で2回路のリレースイッチを動かして
カメラのシャッターを押せるような簡単なシステムを作った。

たいまーしゃったー
20秒に1回動作するようにした。

ベランダに立てた三脚にα700を固定し、夜12時頃に撮影スタート。
ちゃんと撮れるか、強風が吹いてカメラが落ちたりしないか、ドキドキしながら就寝。

朝早く目が覚めたら、20秒に一回聞こえるはずのシャッター音が聞こえない。
ベランダに出てカメラをチェックしたらモニターに何も写らず、電源を入れなおしても反応なし。
どうやら電池が切れてしまった様子。

写真をとりこんでみると朝5時前、711枚撮影したところで終わってた。
こんなに早く電池が切れるとは予想外だったけど、ひとまず動画にしてみた。



深夜なのでほとんど変化がないけど想像以上に面白いと思った。
徐々に明るくなってきたところで終わってしまうのが惜しい。

やっぱり丸一日撮影してみたいなぁと思ってカメラの電源について調べてみたら
ソニーの純正ACアダプタは8000円くらいするので却下。
互換品というのが幾つか売っているけどそれでも2000円くらい。

調べてみると互換品は7.2Vって書いてあるので手持ちの電源で何とかならないかと
コネクタの形状を調べて、木とアルミシートでコネクタを自作してみた。

こねくた
上がシャッター用、下が電源用。

電源は7.5Vをつないでみたんだけど、起動はするものの自動露出が不安定。
しかもシャッターは押せてもメモリに書き込めなかったので電圧を上げたら動くようになった。

前回は雨対策でカメラをビニール袋に入れただけだったんだけど、
昼間はかなり暑くなりそうだったのでAmazonのダンボールで日除けを作った。

さつえいふうけい

今回は夜10時頃にスタート。
自作電源でカメラが壊れないか、昼間の暑さに耐えられるか不安だったけど
夕方まではきちんと動いていた。

ところが、晩御飯を食べている時に、シャッター音が聞こえなくなっている事に気付いた。

慌ててカメラをチェックしたらメモリカードの残量がゼロになっていた。。
初期状態でカメラに表示される撮影可能枚数って実際より少なめに出しているのだろうと
勝手に思っていたんだけどそうでもないんだな。。

24時間は撮れなかったけど、約20.5時間、3566枚の写真をつなげた動画がこちら。


日時表示を入れてみた。

この日は雲が多かったので雲の動きが面白い感じになっている。
大きいサイズはこちら

24時間撮れなかったのでもう1回チャレンジしたいところだけど
そんな余裕があるかなー?
Wed Aug 21 23:59:00 2013
Category: camera
Posted by: knockman

9連休もあっと言う間に終わってしまった。

8/10の夜に家を出発して広島に行って
8/16の未明に名古屋に帰ってきた。
今年は引越しの準備をしないといけないので熊本までは行けず。。

広島ではhhの妹家族も来ててmyよりも5ヵ月若い姪っ子も居て毎日賑やかだった。
この期間は日本中が暑かったみたいだけど、広島もかなり暑くて
いつもは夜には涼しい風が吹くのに、今年は夜中になっても気温が高くかなり寝苦しかった。
毎日汗だくで寝ていたので久々に汗疹が出来てしまった。。

今回はお好み焼きを食べに行く余裕がなかったんだけど、
ずっと食べれてなかった豚のほっぺを食べに行けたのが良かった。
開店直後に行ったら常連の人達ばかりっぽくてゆったりした雰囲気の中で豚のほっぺを堪能。

その後、豚足を頼んでhhと2人でしゃぶりついていたら、店の女将さんに
「綺麗に食べるわねー 大抵の人は豚足を注文しても皮しか食べなくて勿体無いのよ」
とお褒めの言葉を頂いた。w

豚のほっぺ

今回は行きも帰りもあまり渋滞していなかったのですごく楽だった。
次は+450kmになるかと思うと気が重くなったけど、どう頑張っても一気に走れる距離じゃないので
逆にノンビリ帰れば良いかと思った。

今回は熊本に行けなかったので秋に飛行機で行く約束をしていたんだけど
幼稚園のイベント日程もわからないし来月になってから飛行機を予約しようと思っていたら
hhが、Jetstarでキャンペーンをしているのを見つけた。

成田−鹿児島間が1人2490円。しかも8/16の18:00まで。
あまりの安さにびっくりしてしかも締め切りまで2時間しかなかったので
慌てて予約したんだけど、LCCは初めてなので書いてある事の意味がよく分からない。。

ネットで調べつつ予約は完了したんだけど、支払い明細書を見ると決済手数料に1800円も取られてた。
どうやらクレジットカードで決済すると1人1回300円×3人×往復で1800円かかったみたい。
コンビニ決済だと600円で済んだっぽい。
訳のわからないシステムだな。。

値段が安いのには理由があって、行きは成田を6時発。帰りは鹿児島を20時発。と
いろいろ大変な感じだけど、この値段なら仕方が無いか。


あと5日出社したら、今度は引越し休暇で9連休。
一番大変そうだった工作机周りの整理と箱詰めがほぼ終わったので
平日にコマゴマしたのを箱詰めしたら来週末はノンビリ過ごせそうだ。
Sun Aug 18 23:44:29 2013
Category: general
Posted by: knockman