Archives

You are currently viewing archive for May 2013
今日はmyの心臓検診で休み。

9時半からの予約だったので9時頃病院へ。
前回は結構待たされたけど今日はほとんど待たされず
検査の結果も問題なしという事で9時半に終わった。

明日hhの友人の結婚式があるので自分以外の3人は2泊3日の広島帰省。
aynが幼稚園から帰ってくるまで何をしようかと話してたら
今日は園外保育とかで家の近所の鶴舞公園に遠足して弁当を食べると知った。

折角なので見学に行こうかと言う事になり、
昼ご飯に食べる予定だった焼きそばを弁当にして出発。

公園内を探すと、子供達のワイワイ言う声が聞こえてきたので
見つからないように遠くから望遠レンズでayn探索。
すぐに見つけたけど角度が悪いので先回りしようとしたら
先頭集団が前からやってきたので慌てて逃げた。w

その後は遊具の方に移動して弁当を食べるようなので
自分達も近くで昼ご飯を食べ、またまた遠くから狙っていたら
aynに見付かってしまった。

先生に今日は休みですか?と聞かれて、はいと答えたんだけど
写真を撮る為に休んだと思われた可能性大。。
やってる事は一緒だしまぁいいか。w

鶴舞公園は花祭りを開催中で、菖蒲が満開。
カメラを下げたおじいちゃん&おばあちゃんがたくさんいた。
菖蒲池の横には紫陽花がちらほら咲いていた。
しょうぶ

aynが幼稚園から帰ってきた後、みんな電車に乗って名古屋駅へ。
予想外に人が多かったけど、何とか席を確保して見送り。

名古屋駅ではビックカメラに寄って、プリンタ用の写真用紙と
ネガフィルムを買ってきた。
PRAKTICA
先日買ったレンズに着いてたカメラを使ってみたくなったので
とりあえずお試しで3本で¥1050のフィルムを買った。

露出計用の電池は切れていた&もう手に入らない型らしいので
電圧が同じ補聴器用の電池を買った。
この電池で動いたんだけど値が正しいのか分からない。

そこで、NEX-C3にほぼ同じレンズをつけてISOと絞りを固定して
部屋の中で露出を比較したら大体合っている様子。

あと、ファインダーが自分の視力に合わずピント合わせが出来ないので
α700に使っていた視度調節アタッチメントを貼り付けてみたらバッチリ見えた。
しりょくほせい
ビニールテープをくり貫いて貼り付けてみた。
ほんとはビックカメラでパーマセルテープを買う予定だったんだけどすっかり忘れてた。。

ファインダーの中はこんな感じ。
ふぁいんだー

後はフィルムを入れたら準備完了なんだけど、
たった24枚しか撮れないので何を撮ろうかすごく迷う。
迷った挙句、1枚も撮れないんじゃないかと不安。
デジカメがない頃は大変だったんだなぁといまさら思った。
明日は1日このカメラを持って歩いてみよう。


帰ってきた時、すごく喉が渇いてて
冷蔵庫で見つけたビールを飲んでしまったので
ちょっと酔っ払いつつプチ工作して、酔っ払ったまま炒飯を作った。

ちゃーはん
酔ってた&久しぶりの割には美味しくできた。

Fri May 31 23:52:08 2013
Category: general
Posted by: knockman

待ちに待った土曜日。

良い天気だったのでaynと公園に行ったついでに
Pancolar 50mm f1.8 の試し撮りに行ってきた。

まずは絞り開放のテスト。
※クリックで拡大

Pancolar1

遠景を撮ってみたら、どうも全体的にモヤっとしている。
Elmarit-R 35mmも開放ではこんな感じなのでまぁこんなもんかって感じ。
レンズに曇りが出ている可能性もあるけど。

試しに太陽を入れてみたら、これはかなり優秀な印象。
さすがMC。
Pancolar2

公園を歩いていたら、おばちゃんが一人で休憩してたのでこっそり撮ってみた。
Pancolar3
拡大すると、真ん中にある自転車のボケが面白い。

続いて、絞って撮ってみた。

Pancolar4

Pancolar5

絞りはどちらもF8くらいなんだけど、ピントが合った部分はかなりシャープ。
ただ、急に普通の写りのレンズになった印象。
(Lightroomでノイズ除去しないで現像したからちょっとノイジー)

2枚目と同じ位置で絞り開放で撮るとこんな感じ。
Pancolar6
かなり雰囲気が違うのが面白い。
ホワイトバランスオートなんだけど、なんでこんなに色が違うのかな?

今日、いろいろ撮ってみてPancolarが良いレンズなのは実感できたけど
ヘリコイドが所々で引っ掛かるのでちょっとストレス。
グリスアップが必要だな。

写りに関しては、個人的にはSummicronの方が好きかな。
もうちょっと使えば印象が変わるかもしれないけど、今日使った限りでは
開放ではちょっとモヤっとしてて、絞ると良く出来たTakumarって印象。

あと、予めマウントアダプタを装着した状態でM42レンズをαに着けると
装着時にちょっと引っ掛かる時があって、どこが当たるのか気になってたんだけど
今日その場所がわかった。

どうやら、カメラ本体の絞り連動レバーがM42のスクリューと微妙に干渉している様子で
既にα99の絞りレバーに傷が付いていた。。
絞りレバー
レンズのスクリューにも少し傷が付いている。
先にカメラにアダプタを着けたとしても干渉するのは同じなので結果は一緒っぽい。
(むしろ後から着けたら擦っているのが判りにくい気もする)

干渉はわずかでずらしながら装着したら問題なさそうだけど
M42はやっぱりNEX専用にしようかな。
でもPancolarの写りはNEXだけじゃ勿体無い気もするし悩ましい。。
Sat May 25 23:14:53 2013
Category: camera
Posted by: knockman

いま使っているPCが使っている最中に突如落ちる現象が出て困っていた。

落ちるのは画像編集とか動画を見たりとかしている場合が多くて
当初はメモリが壊れてるのかと思ってたんだけど、
メモリテストをしても異常はなく、落ちる時もブルースクリーンにすらならないので
何が悪いのかはっきりせず。

いろいろ調べてみたら突如落ちる原因は電源系にある場合があるようで
特に忘れがちなのがテーブルタップ。
そこで別のタップに変えてみたんだけど変化がなかった。

最近は落ちる頻度が増えてきて、特に負荷をかけてない時にも落ちるようになっていた。
先日、ちょっと別の事をしてるうちにPCが落ちたらしく、BIOS画面で止まっていた。
こんなの初めてだったんだけど、画面のメッセージを見るとサージが発生したとか書いてあった。

やっぱり電源に問題があるっぽいので、新しいのを買うことにした。

くろうとしこう

買ったのは玄人志向の550Wの物。
いま使ってるのより100W少ないけど内臓グラフィックだし問題ないはず。
当初はもう1クラス上の物にしようかと思ったんだけどAmazonになかったのでやめた。

今日届いて早速付け替えてみたんだけど、PCの動作音が小さくなった。
前の電源もほとんど音はしてなかったけどさらに静かになった。
これで写真編集が快適になれば良いけど。。
もしダメならMBかメモリだな。


α99を買ってから写真整理に時間がかかり過ぎるので
RAW撮りはやめようかと何度となく思ったんだけど、やっぱりRAWの安定感は捨てがたい。
RAWで撮って全部一気に現像すれば時間もかからないだろうけど
一枚ずつ調整したくなっちゃうのが困り物。。

そもそも、いま写真の整理にそんなに時間をかけてる場合じゃないんだよな。

4ヶ月ほど前、今の会社をやめようと思って就職活動の準備を始めたら
上司から昇進試験の話があって、でもどうしても気になる会社があったから
とりあえず両方進める事にしたら、両方の準備でかなり大変だった。
(お陰で年末年始付近の写真はRAWのまま残っている。。)

結局、転職の方は箸にも棒にもかからず、昇進試験には通った。
もう2つほど受けたい会社があったので準備をしてたんだけど
途中から急にテンションが落ちてきて結局応募していない。

昇進後に給料が増えたのもあるけど、今の自分の実力で
転職後に今以上に活躍できるのか?今以上に稼げるのか?について
自信がなくなってしまったというのが正直なところ。

こんな精神状態で無理に就活するより今の仕事を頑張った方が良いと思いつつ
それは逃げじゃないのかとか悶々としてたら、hhに
「あなたには運命線がないから流されるのが吉」とか言われた。w

今の仕事も楽しいけど、他の世界も見てみたい。
でも自分もそこそこ年を食ってしまったし
ひとまず就活をやめるにしてもさらに実力をつけないと
動きたくても動けなくなるのははっきりしている。
いまが最後の頑張り時なのは間違いない。

最近知ったんだけど、井深大さんが東京通信工業を設立したのは37歳の時らしい。
まだまだ諦めるには早過ぎる。w
Wed May 22 22:18:45 2013
Category: technology
Posted by: knockman

昨日ひさしぶりにacro HD をPCにつないで写真をバックアップした。

それで、取り込んだ写真を見てたら、先週のこどもランドで
自転車の上から撮った写真が目に留まった。

こどもランド
この写真をスマホでみてたときはすごく綺麗に写ってるなぁと思ってたんだけど
PCで等倍表示すると全体的にモヤっとしてて油絵みたい。
ところが、これを縦横半分にしてみると急にくっきりしてくる。

 →等倍画像
 →縮小画像

ブログとか用ならこれで十分として
プリントしたときにはどんな風になるのかな?

もしL版サイズくらいまで綺麗に印刷出来るならこういう画像の作り方もありだし、
普通に使う分にはスマホで十分なのかもと思った。
(スマホカメラはちょっとでも暗くなると全くダメだけど)


そんな事を考えつつ、今日は街に出かける用事があったので
久々にチルトアダプタを持ち出してみた。

Takumar 35mm + チルトアダプタ
ちると1
ちると2
未だに上手く使いこなせないんだけど、2枚目は面白く撮れたかも。


帰ってきたら、先日ebayで買ってしまった物が届いていた。

PRAKTICA MTL3 + Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm f1.8
Praktica

なぜかNIKON D7000のキットレンズの箱に入ってオーストリアからやってきた。
(緩衝材はソニーのカタログ。w)

もう道具には投資しないと誓ったはずだったのに、
Pancolarは良いぞと言ってる人が居て、
そんなに高くないので欲しくなってきて、
ebayをフラフラしてたらカメラ本体付きで79€ 即決って言うのを見つけて、
安いやつでもレンズ単体で150$ くらいするのに怪しすぎと思って、
でも商品写真見る限りは良さそうなので、すぐに売れちゃいそうだと思って、
こうなりゃ賭けだと勢いでクリックしてしまった物。w

正直、失敗を覚悟してたんだけど、届いた物はカメラ本体も含めてすごく綺麗な品だった。
レンズにゴミもキズもないし、曇りもなさそう。

α99で軽く撮ってみたら、フォーカスリングがグリス切れっぽくて
ちょっと引っかかるけど写りは問題なさそう。
もっと明るいところで撮ってみないと何とも言えないけど
何となく優等生レンズっぽい感じがした。

本体の方もちゃんと動いてるみたいだけど、電池がないので露出計は動作せず。
ファインダーが自分の視力に合わないんだけどこれは調整とかできるのかな?
想像してたより大きくてゴツイので使ってみようという気がちょっと失せたけど
とりあえずネットでマニュアルを探してみよう。

レンズはこれで本当に最後。
次買うときは20万円のレンズを買います。w
Sun May 19 22:30:09 2013
Category: camera
Posted by: knockman

今日はtkm家のみんなと戸田川に遊びに行ってきた。
当初の計画では土曜だったんだけど天気が悪かったので日曜に変更。

昨日は予報通りの雨で、しかも長時間降っていたので
地面がぬかるんでいたりしないか不安だったけど
昨日とは打って変わってすごく良い天気で芝生もほとんど濡れてなかった。

木の下で近所のイオンで買った弁当を食べた後、
1人100円の足こぎモノレールに順番に乗ってみた。
ここに来る度にaynが乗りたがってたんだけど今回初めて乗った。
天気が良くて見晴らしも良いので気持ちよかった。

その後は奥様方は木陰にシートを敷いて談笑。
子供達はロープを使った遊具が気に入ったらしくてそこでずっと遊んでた。

天気が良すぎて日向にずっと居るとすごく暑かったので
定期的に日陰に戻って水分補給してまたロープに戻るというのを繰り返してた。

2時間くらいそんな感じで遊んでたらさすがにバテてきたので
みんなでイオンに行ってスガキヤでアイスとかカキ氷を食べた後
現地解散して帰ってきた。

暑かったけど楽しい一日でした。

とだがわ

それにしても、nnちゃんはすごく美人だよなぁ。
ファインダー越しに目が合ってドキッとしたのが何度かあった。w

あと、今日みたいな炎天下でのEVFの便利さを痛感した。
明るいα99のLCDでもかなり見辛い状況だけど、EVFだといつもと同じ感じでストレスフリー。
4時間で電池をほぼ一本消費したけど。。

次は何をしようかなー
Sun May 12 23:58:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

連休9〜10日目。

5日は広島を昼過ぎくらいに出るつもりだったんだけど
もうちょっと居たいと言われたのと、渋滞が激しそうだったので夕方に出発する事に。
時間に余裕が出来たので昼過ぎからもう一度フラワーフェスティバルに行った。

18時ごろ家を出て、横川駅のむさしでおにぎりを買って出発。
広島ICから高速に乗ろうとしたらいきなり事故渋滞とかで高速の乗り口から渋滞。。

渋滞のままETCを通過して少し行った所でhhが
「中国道の方が速かったりしない?」と言い出した。
それ良いかも?でもどれくらい遠くなるかな??とか考えているうちに
進路変更の限界ポイントに達してしまい、そのまま山陽道の渋滞に突入。w

結局10キロの渋滞を抜けるのに1時間くらいかかり、その後も山陽道特有の
70キロだらだら運転に付き合わされてかなり時間がかかってしまった。
そして例によって宝塚手前と、吹田まで合計30キロの渋滞が発生。

渋滞手前の三木SAに着いたのが10時半頃。
休憩しているうちに渋滞が減るのを期待したんだけど
11時に出発した時点では全く変化なし。
渋滞を抜けるのに140分とか出ていたので、このまま行ったら1時になるなーとか言ってたら
hhが「1時まで寝たら?」と本日2回目の予想外コメント。
それもありかと思って渋滞最後尾辺りの淡河PAで寝ることにした。

窮屈な車内なので1時間もすると自然と目が覚める。
1回目に起きた時はPA前はまだノロノロ。
2回目に起きた時はPA前はスイスイ走っていたけど、渋滞情報を見たらほぼ変化なし。
3回目に起きてチェックしたら宝塚前の渋滞はほぼ解消していた。
3人はまだ寝てたのでもう1回寝ようかとも思ったけど、目が冴えてしまったので
とりあえず前に進もうかと思って出発した。

仮眠前は25キロ+5キロの渋滞だったけど、仮眠後は1キロ+9キロの渋滞で
結局、渋滞を抜けたのは3時前になっていた。

そこからは順調に走って4時半頃に名古屋西ICを出て、下道で我が家へ。

すこし走ったところに、以前からこの時間に走ると気になっていた景色があったので
車を停めて写真撮影。

でも障害物が邪魔できれいに撮れなかった。
なごや
車で走ってると手前の障害物は動いているから気にならないんだなぁ。。と実感した。
もう1箇所気になるポイントがあるので、今度早起きして撮りに来よう。

5時ぴったりに家に着いて、荷物を降ろしたりお風呂に入ったりして6時に就寝。
9時ごろ起きて洗濯しつつPCに写真を取り込んだりしてたんだけど
ふと気になって渋滞情報を見てみたら、10時の時点では渋滞はゼロだった。

昨晩走らずに今朝早く出るって選択肢もあったな。
どっちが楽かは微妙なところだけど。

旅行中、時々気になっていたメダカは
餌やり機が上手く作動したみたいで全員元気にしててほっとした。
(aynのチューリップは枯れちゃったけど。。)


今回の旅は毎日いろいろあって楽しい10日間だったけど
個人的にはこの2つが特に良い想い出。

さんごとこなつ

足摺岬の洞門近くの海岸で拾った珊瑚の死骸っぽい物(大量に落ちてた)と
高知の日曜市で買ってきた小夏。
かなり気に入ったので来年は人吉から送ってもらおうかな。

あと、今回の旅行はノートPCを持って行かずNexus7だけでブログ更新もしてみた。
写真の縮小&トリミングアプリ探しに苦労したけど
良いアプリを見つけたので途中から画質が良くなってるはず。
基本的にNexus7で十分だと思ったけど、ブログを書くのはPCの方が楽だな。
後は写真のバックアップ手段とかが今後の課題かな。
Mon May 6 22:29:34 2013
Category: traveling
Posted by: knockman

連休7〜8日目。

2日の夜に人吉から広島に移動。
一晩寝て、昼ご飯にみんなで外食したあと
去年も行ったフラワーフェスティバルに出掛けた。

去年は平清盛の一団とかディズニーのパレードがあったけど
今年は素人が大半のようでこっちは期待薄。
パレードの横でやっている各地の名物とかB級グルメの屋台をメインに散策。

と言っても昼ごはんを食べた後なのでがっつりは食べられず
人混みをかき分けつつ会場をほぼ一週して祭の雰囲気を堪能。

aynはhhの妹夫婦に上手く取り入って、アイスとか
オモチャの笛を買ってもらっていた。w

そろそろ帰ろうかと話をしていたら、どうやらパレードが終了したみたいで
平和大通りを観客が通れるようになったので、道路の真ん中を通って帰ってきた。

主催者発表ではこの日だけで70万人も来たことになっていた。
ふらわーふぇすてぃばる
晩御飯には人吉で買ったり畑で収穫した野菜をみんなで食べた。


今日は学生時代を過ごした東広島市に藤を観に行こうと思ってたんだけど
調べてみたら藤棚を整備中で下を通れないと書いてあったので取り止め。
家の近所のお好み焼き屋にhhと二人で食べに行ったあと車で広島駅前前に行った。

広島駅前ではhhがベーグル屋と市場散策している間に中古カメラ屋巡り。
小さい店が川を挟んで8店舗くらいあって楽しめた。

ぱらだいす

hhと合流して車で出発したら、前方にマツダスタジアムが見えてきた。

zoom-zoom
近くで見るとかなり大きい。
中ではプロ野球をやっているらしく6-14で広島が優勢だった。(相手は阪神)
ずいぶん点が入ってると思ったらウェスタンリーグだったみたい。

家に帰る途中ちょっと寄り道したら、近くに路面電車の終点があった。
えばえき

電車好きには定番スポットなのか、カメラを持った人がいっぱいいた。
車庫に入っている電車を撮りたかったんだけど、
次から次に電車が帰ってきて奥が見えなくなってしまった。。

帰ってきてからカメラ屋で買ってきたレンズをチェック。w

Super takumar 55mm F2
super takumar

55mm F1.8を持ってるのに、黄色文字の刻印と
見事に黄変したレンズの組合せがカッコいい!とか思ってしまった。w
2500円だったし、一期一会だろうと。。

お金を払ってる時にカメラ屋のおじちゃんに「デジタルで使うの?」って聞かれて
「はいそうです」と答えたら「最近そういう人多いんだよねー」と嬉しそうに言っていた。
デジカメブームで中古市場に活気がでてこういう小さい店もうるおってるのかな?

Sat May 4 23:52:00 2013
Category: traveling
Posted by: knockman

連休4日目〜6日目。

人吉にいる間は昼寝したり温泉入ったりボーッとテレビを観たりと
基本的にのんびり&まったり過ごした。
あとスピード違反の罰則金15000円を払った。w

ここに来るといつも感じる事だけど、とにかく陽射しが強い。
太陽のエネルギーを強く感じる。
真夏でもないのに焦げる感じ。

ツバメの数がすごく多いのにはびっくりした。
かげろうとか多いから集まってくるのかな?
とある場所には今まで見たことがないくらいの数のツバメが飛び回ってて
ぶつかったりしないのかなと気になった。

この3日間は平日だったので観光客は少なめだったのか
温泉が空いててラッキーだった。
やっぱ温泉は気持ち良い。

テレビで50年振りに帰国したおじいちゃんが温泉に入って
50年間シャワーだけで済まして損したって言ってるのをみて
自分もシャワーが多いのでなるべく湯船に浸かるようにしようと思った。

疲れもとれたしお肌スベスベになったし
とても良い休日でした。

かげろう

しんおんせん

かわべがわ
Thu May 2 23:59:00 2013
Category: traveling
Posted by: knockman