Archives

You are currently viewing archive for April 2013
3日目。

足摺岬からは夕日が見られなかったので朝日を見たいと思って
4時半に起きて展望台に行ってみた。
途中、真っ暗な道で地元のおばあちゃんに声をかけられビックリした。w
朝日を見に行くと言ったら、懐中電灯を貸そうと言われたんだけど断った。
展望台に着いたら先客が1人居た。

徐々に明るくなってきたんだけど、全体的に雲に覆われてて
どうやら今日は駄目っぽい。。
徐々に人が増えてきて日が昇る時間になっても太陽は見えず。
徐々に明るくなる景色と波の音だけ堪能した。
それにしても、日の出時刻を20分も過ぎてからやってきて
今日はダメだなと残念がってる人達は何なんだろう?w

あさひ

朝ごはんまで時間があったので付近を散策してたら
6時半を過ぎてたので慌てて宿に戻った。

朝ごはんを食べて荷造りして、宿のすぐ下にあった白山洞門だけ見学して出発。
今日はここから熊本まで行かないといけないので時間に余裕がないけど
昨日行き損ねた四万十川へ。
途中「巨石群」と言う看板を見つけて寄り道しつつ
その後は快調に走って10時過ぎに四万十川の下流に到着。

スーパーで買い物して上流へ向かっている途中、今回の旅で最大のハプニング発生。
前を走っているオバアチャン軽自動車が遅かったので、直線で追い抜いた後
その惰性で走っていたらコーナーを曲がったところで
前方で赤い旗を降るオジサンを発見。よく見ると警察官。。
あーやっちゃった。。と自分の身に起こった事に気付く。

おばあちゃんを抜いた直後だったらやばいなと思ったけど
50キロ制限のところを72キロ。22キロオーバーで助かった。。
抜いた後にすぐスピード落としてたら捕まらなかったかもしれないと思うと
運のなさとか、ゴールド免許じゃ無くなるとかいろいろ残念な結果。
それにしてもあの道路で50キロは完全にトラップだよ。w
自分の直後にも1台捕まってたし。

とか思いながら気を取り直して上流へ。
途中、沈下橋を幾つか渡ってみた。

ちんかばし

中流にある道の駅でお土産を買って、フェリーに乗るために三崎港へ。
ナビ上では150キロくらいあったので何時間かかるか不安だったけど
高速道路が延びてて、しかもまだ工事が完了していないのか無料区間になってて
予想以上に快調なドライブだった。

えひめけん

2時間半くらい走って16時頃に三崎港に着いたら16時半発のフェリーに乗れると言うので
急いで乗船券を買って一安心。

1時間半の船旅の後、別府付近でガソリンを入れ、夜食を買おうとスーパーに寄ったけど
惣菜コーナーにはほとんど物が無かった。。
フェリー降り場近所の道の駅は18時に閉店してたしこの辺りは夜が早いのかな。。

べっぷ

結局高速に乗ってすぐの別府湾SAで晩御飯を食べたんだけど、
ここのフードコートのカレーがすごく美味しかった。
値段も安くて大満足。

別府からは鳥栖まで100キロ。鳥栖から人吉まで150キロのドライブ。
朝が早かったのもあって後半はけっこうキツかった。。

晩御飯に時間を使ったので実家に着いたのは23時になってた。
この3日間は子供達にも無理させ過ぎたかな。。

しばらく人吉で休憩。
Mon Apr 29 23:57:00 2013
Category: traveling
Posted by: knockman

2日目。

四国の端に行ってみたかったので、足摺岬付近の民宿を予約してた。
朝7時過ぎにホテルをチェックアウトして朝御飯を食べながらドライブ。

順調に走って8時半頃に淡路島に入った。

去年も来たけど良い眺め
あわじSA
観光客がすごく多かった。

おやつに明石焼きを買って四国に向けて出発。
四国に入ってからも高速道路を走るんだけど、高知の方に行くには
一度降りて乗り換える必要がある。
一般道に降りたついでにガソリン給油。
家を出てからここまでで約600キロだった。

高知までの高速道路は片側一車線。
所々に追い越し車線があるけど基本的にスローペース。
のんびり走って12時過ぎに高知市に到着。

高知城の近くで日曜市をやっていたので
昼御飯に鯖寿司を買って食べたり、お土産を買ったりした。
小夏という柑橘系の果物が美味しかったので箱買いした。
グレープフルーツみたいな雰囲気だけど皮と実の間の白い部分も食べられる。
というかこの部分が美味しい。
(後で調べたら、小夏は日向夏の別名らしい)

日曜市

高知市の後は四万十川を観てから足摺岬に行く予定だったんだけど
日曜市で予想以上に時間を使ったので四万十川は明日にして宿に直行する事にした。

高知市中心部から足摺岬までは約140キロ。
バイパスが延びてたけど120キロくらいは一般道。。
幸い、信号機がほとんどないような道で3時間弱で到着。
何とか明るいうちに着いて良かった。

ずっと車に乗ってて体が固まってたので
夕御飯前にみんなで灯台まで散歩した。
風が気持ち良くて運転の疲れが取れた感じがした。

あしずりみさき
Sun Apr 28 23:58:00 2013
Category: traveling
Posted by: knockman

今年のGWは会社の休みが長いので長旅に出ることにした。

まず最初の行き先は、前から行きたいと思っていた
南紀白浜のアドベンチャーワールド。
名古屋を4時半に出発して8時半頃に到着。
9時に開園だったんだけどそこそこ人が並んでた。
(どうやら人数限定の有料イベントのチケットを取る為に並んでたみたい)

アドベンチャーワールドと言えばやっぱりパンダ。
ぱんだ

パンダをみたのは初めて(のはず)だけど、子供も大人も可愛いw
海獣&ペンギンみたり、イルカショーみたりしたあと
サファリ内をのんびりみれる列車に乗ってみた。

列車の横を歩くチーター
ちーたー
サファリパークって猛獣達が眠そうにしてるイメージであまり期待してなかったんだけど
ライオンの迫力とかチーターのしなやかな動きを間近体感できて大満足。
自分で歩いて回る事も出来るみたいなので、子供達がもう少し大きかったら
歩いて行くのも楽しいかも。

アドベンチャーワールドは乗り物系もいっぱいあって一日中遊べそうだったけど
今日中に大阪に行かないといけなかったので14時頃に外に出た。

高速道路に乗る前に、近くにあった「三段壁」に寄り道。
さんだんべき

ここでちょっとしたハプニング発生。
今回、α99用に16GBのSDカードを2枚持ってきていたんだけど
そのうちの1枚の残量がゼロになってしまった。。w
まだ1日目なのにこれはまずい。。

どこかでSDカードかバックアップ用のHDDでも買うしかないかと考えつつ大阪へ向かう。
日が沈みかけた頃に大阪のホテルにチェックインして
晩御飯を食べに梅田まで歩いた。

梅田の地下街でSDカードと外付けHDDを物色したんだけど微妙に高かった。。
Amazonで買って実家に配送する事も考えたけど、最終的には
1780円で売ってた32GBのUSBメモリを買った。

とりあえず容量が2倍になったけど、データを移すのにPCがいるし時間もかかりそう。。
最近はRAWでしか撮影しないんだけど長旅の時はJPEG基本にすべきかも。
α99のJPEGはかなり良くなってるし。

とか考えながら、今日撮った写真を1枚ずつチェックして
明らかに要らない写真を消した。
Sat Apr 27 23:56:00 2013
Category: traveling
Posted by: knockman

ある人が中古レンズに着けるレンズフードで悩んでいたので
手持ちのレンズとフードで撮影テスト。

レンズは Super Multi Coated TAKUMAR 35mm F3.5 で
フードはTAKUMAR 純正の 50mmF1.4/55mmF1.8-2用と
135mmF3.5/150mmF4/200mmF5.6 用の2つ。

たくまーれんずとふーど

テストに使ったカメラはNEX-C3
ピントはすべて無限遠に設定。

・35mm+フードなし F3.5
35mm none

・35mm+55mm用フード F3.5
35mm 55

・35mm+135mm用フード F3.5
35mm 135

・35mm+135mm用フード F16
35mm 135 f16

試しに55mm用フードをTAKUMAR 28mmに着けてみたけどこれもケラレなし。
α99の場合は35mmレンズに55mmフードでケラレが出てたけどAPS-Cなら結構いける。
TAKUMAR 55mm+135mm用フードでもOK。

ちなみに、55mm用フードには62mm径のキャップがバッチリはまる。
62mmきゃっぷ
135mmの方は57mm径くらいかな?

Thu Apr 25 22:25:59 2013
Category: camera
Posted by: knockman

去年の5月連休に広島から連れて帰ってきたメダカ達。

冬の間は餌を食べないから放置しても良いと書いてあったのを真に受けて
ほんとに放置したらバタバタと死んで半分くらいになってしまった。。
その後の地道な餌やり&水交換で、残った7匹は元気に泳いでいる。

ずっと味付け海苔の瓶に入れてたんだけど、
2週間ほど前に瓶の底にヒビが入ったらしく水漏れするようになったので
ホームセンターで7.5Lのガラスの水槽を買った。
メダカ達は広くなって気持ち良さそうだけど、
微妙に邪魔になってしまった。。

今年の連休も遠出する予定なんだけど、
不在中のメダカの餌はどうすれば良いのか悩んで
自動えさやり機を作ってみようと思い立った。

どんな構造にすれば良いかがなかなか決まらなかったけど
大昔に買ってから1度も使っていなかった小型のサーボがあったので
これを使う事にした。

完成したのがこれ


100円ショップで買った、3段のクリアケースとiPhone4用のハードカバーがメイン素材。
あとは家にあったPICとサーボ、バイブモーター、LED、デジタルトランジスタを使っている。

上段のケースには1箇所穴が空いており、下のケースには1本だけストローが通っている。
(下ケースにはiPhoneカバーから切り出した蓋がしてある)
えさやりましーん

下のケースを動かすと、ある位置で上段の穴と重なり、
また別のある位置でiPhoneカバーのカメラ穴と重なる。
上段の穴と重なるときはケース内の餌がストローの中に入り。
iPhoneカバーの穴と重なる時は穴から餌が下に落ちる仕組み。
1回の動作でストロー内に入っているだけの餌が供給できる。

PICのプログラムは
・サーボで下ケースを動かしてストロー内に餌を入れる
・下ケースを動かして餌を下に落とす
・たまに餌が詰まるのでサーボをガチャガチャ動かす
・上ケースの餌を均すためにバイブモーターを5秒動かす
・最初の位置に戻る
・10秒待つ
となっている。

最後の待ち時間を24時間にすれば1日に1回だけ餌を与える事ができる。

完成までに時間がかかってしまったのでテストする時間がないのが不安だけど
上手く動いてくれるのを信じるしかないか。。
Wed Apr 24 01:33:46 2013
Category: craft
Posted by: knockman

今日は4月から新しい生活が始まったtkm家に遊びに行ってきた。

昼前にtkm家の最寄り駅に集合してみんなでインドカレーを食べ
その後、デザートを買ってみんなで歩いて家へ。

aynはnnちゃんszちゃんとは1年振りで照れたらしく最初モジモジしてたんだけど
カレー屋を出たとたん3人で手をつないでた。
しかも3人とも似た格好で笑った。
3人並ぶとaynの足の短さが目立つ。。w

tkm家は巨大なマンション群の中にあるんだけど、坂が多いところなので
見晴らしはかなり良くて緑が多く見えて良い感じだった。

子供たちと遊びつつ、いろいろ話してたら夕方になってて
天気予報どおり雨が降りそうになってきたので慌てて帰ってきた。
(家を出たら微妙に降ってたのでtkmに駅まで送ってもらった)

せっかく近くなったのに、また遠くなっちゃうのがすごく残念。。
月に1回くらい遊ぼうと話して帰ってきた。

20130420
Sat Apr 20 23:58:00 2013
Category: general
Posted by: knockman

Summicron用のレンズキャップは以前に八仙堂で買ったやつを使っているんだけど
これが微妙に着け外しが固くてちょっと何とかしたい感じだった。

汎用の49mmレンズキャップを買いなおそうかと思ったんだけど
どれもこれもデザインがイマイチ。
ある日、某所でソニーのNEX向けレンズキャップが安く売っていたので買ってみた。

買ったのはコレのシルバーとゴールドのセット。
黒が良かったんだけど安売りしてなかったので仕方なく。
意外と合うかも?と淡い期待を抱きつつ。。


到着後、Summicronに着けてみたんだけど、期待は外れてかなり格好悪かった。
そこで、家にあった黒スプレーで塗装することにした。

塗装前に分解
ALC-F49AT

塗装後、レンズに装着
ALC-F49AT改
試しに1つだけ塗装せずパンダ色にしてみた。

使ったのがツヤありの塗料で、塗装後にクロスでゴシゴシしたけど少しテカりが残ってる。
パンダの方はいつでも真っ黒に出来るしと思って、テストでやってみたんだけど
2つのレンズを持ち出した時にぱっと見でどちらかわかるので
これはこれで良いかと思ってそのままにしている。

あと、八仙堂で買った43.5mm→49mmのステップアップリングは
当初は良い感じだったんだけど、ちょっとした刺激で外れるようになってしまったので
ステップアップリングのネジ部分に水で溶いた木工用ボンドを塗って乾かしてみたら
良い感じにがっちりはまっている。

何年もこの状態だったらいくら木工用ボンドでもレンズ本体の塗装を
剥がしてしまったりしないか不安だけど、レンズを売るつもりもないから
ずっとこのままで行けば良いか。
Wed Apr 17 23:49:56 2013
Category: craft
Posted by: knockman